カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今日はレイクルイーズの近くで遊んできたお話

 

こんばんわ、カナディアンロッキーで初心者向けトレッキング、ハイキング、冬遊びの各種ツアーを主宰している、現地在住の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



冷えた朝だからこその美しさ


ピキーン!って冷えきった空気が張り詰めた朝。
f:id:ilovewintergreen:20151215182446j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151215182447j:plain


無風で、いい具合の軽い雪が表面を覆ってます。
f:id:ilovewintergreen:20151215182452j:plain


だから、舞い降りる雪の結晶がこんなにも美しい・・・・
そこそこ冷えてるから、解けずに手袋やザックに乗ったまま。ロッキーならではですねぇ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20151215182449j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151215182448j:plain

そして、冷えても「めっぽう熱い男」、大佐田さんが今週も一緒に遊んでくれました。往復14kmのスキーツーリング。
f:id:ilovewintergreen:20151215182451j:plain


でも、熱すぎて熱が逃げないから、ジャケットの下はすぐに半袖に衣替え。どんだけ熱を溜め込んでるんですか??(大爆笑)
f:id:ilovewintergreen:20151215182450j:plain
あ、でもちゃんと暖かく着込めるものもたくさん持ってます。誤解なきよう。

僕らより年上だけど、僕らよりずっと体力作りを怠らないし、遊ぶことの必要性を理解しているステキな人。こんな50代の過ごし方、マジで理想です。いつも刺激を有難うございます。

今日は遊びすぎて疲れました。
全力で遊ぶ田中に、夕食はがっつり肉です。 デカっ!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151215182454j:plain



快適な冬遊びのために、
 早め早めの脱ぎ着とゴーグルを上手に使おう


冬遊びは面倒くさがらず、脱いだり着込んだりを繰り返す。汗をかく前に脱ぐ。冷えないうちに着込む。夏以上に汗冷えしない工夫が必要。

●朝が寒いからいっぱい着込んでスタート。
寒がりの田中はダウンジャケットとBuff、ゴーグルでしっかり防寒。足の甲に貼るカイロもテストを兼ねて。結果→ いいかも。誰かに買ってきてもらおうっと。
f:id:ilovewintergreen:20151216041559j:plain


●登り始めて30分でポカポカ。脱皮。ダウンとBuff は外してゴーグルもなしで。
ジャケットの下は秋用のベースレイヤーと下着(ファイントラック)のみ。

●途中から細かい雪がどんどん舞うし、曇りで視界が悪いから再びゴーグル。
冬遊びにおけるゴーグルの役割は、*防寒 *視界をクリアにする のふたつ。ダブルレンズの安価でないゴーグルは、このふたつが抜群に優れてます。悪条件で使うとその有難さが良く分かる。冬ロッキーを計画する人には必須のアイテム。
f:id:ilovewintergreen:20151216041555j:plain


●ランチのときに再びダウンジャケットを着込んで Buff も巻いて。
動かずに座っているだけだと想像以上に冷えが早いので、とにかく着込めるだけ着込んでランチ。
f:id:ilovewintergreen:20151216041556j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151216041557j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151216041558j:plain