読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今日も誰かの笑顔を想像しながら書いたブログ


連日の快晴! 
もうね、7日間もこんな青空ですよ。雲、いっさいナシ。7日間ですよ、7日。
f:id:ilovewintergreen:20151201193212j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151201193210j:plain


ってことは、7日間も雪が降ってないってこと。
ロッキーはそんな豪雪地帯ではないってことです。


今日遊んだ場所の気温は、マイナス6℃~プラスの1℃
ね、ロッキーはそんなに極寒地帯でもないってことですよ。(ちゃんとした装備ならね)

「カナダの冬の誤解」を解いてもらいたいから、何度も何度も書くよ(笑) 今までも書いてきたけど、メルマガで強制配信?するようにもなったので、まだまだ書き続けるよー。

あ、ちなみに、僕は寒がりです(笑) 
共感してくれる人、いたら嬉しいな。

こんばんわ、北海道出身、カナダ在住、
かなり寒がりの田中です(笑)http://www.ilovewintergreen.com/



美保さん、亜希ちゃん、由美ちゃん、阿加那たちなら、
  間違いなく楽しめるコースがここ


今日も「スキーツーリング」で遊んできましたよ。地元の遊び仲間、大佐田さんと裕一が一緒に。冬の遊びに付き合ってくれる、数少ない仲間です。この冬もよろしくお願いします。
f:id:ilovewintergreen:20151201193211j:plain


往復10km、少しペースを上げたら約4時間。けっこう、登る。

年末年始に来てくれる、歩行ペースの良い人たちには、スノーシューやトレッキングシューズとかで遊んでもらうのもいいかな って予定してます。美保さんでしょ、さらには、亜希ちゃん・由美ちゃん・阿加那の3人組 なんかにはピッタリのコース。


だってね、南斜面でポカポカの急登も続けば、
f:id:ilovewintergreen:20151201193159j:plain


緩やかだけど シーン・・・・ と静まった日陰の森歩きもあるし、
f:id:ilovewintergreen:20151201193208j:plain


そこには「表面霜」や「フロストフラワー」なんかも出来やすいし、
f:id:ilovewintergreen:20151201193205j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151201193214j:plain


そして、最後はドッカーン! って岩壁が立ちはだかる。
f:id:ilovewintergreen:20151201193209j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151201193210j:plain


ね、変化がドラマティックでしょ?
その変化に胸キュンされたり、癒されたり、励まされたり、それぞれが特別なコトを感じてくれるはず。僕はそれを期待してるんです。 4人の表情を想像して楽しんでます。美保さんにはまだ会ったことないけど、多彩な表情は浮かびますよ。



越山や、美紀子さん・悠紀はもっと笑顔になれるコースで


私たちは連れて行ってくれないの?? って越山や落合母娘からツッコまれそうだけど、ハイ、連れて行きません(笑) だって、3人は他に連れて行きたいとこあるから。それぞれが、笑顔いっぱいで楽しめそうなとこ。 

そして、3人には余力を残して楽しんでもらいたいから。

12月下旬は、08:45AM~16:45 が日照時間。09:00AM過ぎないと明るくならないし、15:30までにはツアーを終わらせないと、日陰ばかりでドンドン冷えてきちゃうの。何か想定外のことが起こったときに、歩行ペースを上げられる人だけが対応出来るから。もちろん、彼女たちも体調を崩したりしてたら、それはムリだけどね。気象条件も揃わないとだし。あくまで、選択肢のひとつね。



誰かの笑顔を想えば、
 ワクワクしながらブログを継続できる


今日も特定の人たちの顔を浮かべながらブログを書きました。
誰かのことを想って書くブログはとてもワクワクで楽しい作業。

好きなことを仕事に出来るってサイコーです。
ブログを書くことが仕事か? そんな利益を生まないことが仕事か? って言う人もいるでしょうが、僕は、ブログも大事なお仕事だと信じてます。僕の場合は、ブログで発信すること自体が「商品」だから。

会ったことなくても、ブログを読んでくれてる人は大事な「遊び仲間」 だって、そこに共感してくれてるんだから。

これからも、誰かのことを想いながらブログを書いていきます。

そして、自分だけの目線、自分本位だけで書かずに、相手の目線で書かねば。今までも思っていたけど、今まで以上にそういう視点で書くことを心がけます。誰かの笑顔を想像して、ワクワクしながらブログを書いていきます。
f:id:ilovewintergreen:20151201193215j:plain


これからも見守っていてくれたら嬉しいです。