カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

11/21 田中の日常

 

11/18 啓子に買わされました


はたして痩せられるのか??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151121172111j:plain



11/19 美味しいレシピ


簡単で美味しい、ミートソースのレシピを見つけたので、早速トライ。


にんじん、タマネギ、にんにく
  → フードプロセッサーでコナゴナに(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151121154519j:plain


ひき肉を炒めて、野菜もぶちこんで、トマト缶、お水、小麦粉、ソース、ケチャップ、コンソメ、砂糖、で煮込む。 塩その他で味を調整。辛目が好きな我が家は豆板醤も。
f:id:ilovewintergreen:20151121154520j:plain


出来あがり~!
f:id:ilovewintergreen:20151121154521j:plain


多めに作ったので、翌日はチーズをのっけてドリアに。 これまた美味い!
f:id:ilovewintergreen:20151121154522j:plain



11/20 ソープ再開の初日


早速、石けんを造らせてもらいました。


ちなみに、このドラム?に、合計で130kg以上になる原材料を入れて、機械でミックスしていきます。
f:id:ilovewintergreen:20151121154516j:plain

1回で、石鹸190個分くらいが出来上がる。 通常はこの作業 x 7回
f:id:ilovewintergreen:20151121154517j:plain

手造り石鹸に挑戦したことある人なら知ってるだろうけど、
薬品やけどをしてしまう原料を扱うので、肌をさらけだしてはイケません。

造る作業はシンプルなんだけど、原材料の計量や調合などの準備、そして、造り終った後の大量の容器を洗う作業、各種ベースオイルなどの補てんなどに時間がかかるので大変。水浸しになるし大汗かくし・・・・ だからこそ、愛着がわくんだけど。

みんなに「Welcome back!!」って歓迎してもらったよ。嬉しいね!
f:id:ilovewintergreen:20151121154514j:plain

f:id:ilovewintergreen:20151121154518j:plain