読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

気付こうと思って楽しく行動すれば、きっと何かが見えてくる


今日も山旅人のイベントに参加してきました。
神戸にて来年度の旅行説明会です。
いつものように、スイスの現地ガイド、菜っちゃんと一緒に。
f:id:ilovewintergreen:20151113070302j:plain



菜っちゃんがくれた気付き


今日もなにかを得るよー って楽しみながら過ごしてたら、やっぱ見えてきました。新たな気付き、またまたゲットです。

いつもと違って、今日はスイスでの生活の話を長く語っていた菜っちゃん。
健康保険や年金のこと、病院のこと、日本食材のこと、物価は高いけどビールは安いとか、果てはスイスの主要産業なんかまで。観光、金融、時計などの精密機械工業は有名だけど、製薬(薬品工業)は最後まで誰も答えられず、感心するようなどよめきがあがったのも興味深かったです。
f:id:ilovewintergreen:20151113070300j:plain


ツアーの説明なんかよりも、そんな話題のほうが、みんなの反応が高かった。
後ろから見てても、皆さん、何度も大きく頷いてたし。

これって、間違いなく、
「スイスに来てよー、スイスいいよー」っていう押し売り要素がなかったから。安心感を見いだせたから、皆さん構えることなく、菜っちゃんの存在がグッと身近に感じたのだろうと思います。そして、スイスという国も身近になったはず。

もちろん、菜っちゃんの人柄と丁寧な話し方が、皆さんの緊張感を最初から解いていたことも理由だろうけどね。

僕も応用して今後に活かせていきますよ。調理のし甲斐あるもんね。



売ろうとする必要はない、楽しさを語ればきっと伝わる


いつか、菜っちゃんと対談形式のツアー説明会 なんて出来たら楽しいかもね。スイスとカナダの共通点や相違点を話しながら。


彼女も僕も自分のツアーだけを売ろうなんて微塵も考えてない。だって、どちらかに参加した人は、いずれ、残りのどちらかにも参加するはずだから。最初の国で海外ハイキング魅力を知ってくれるから。だから、僕らが一緒に楽しんでる雰囲気はきっと伝わるはず。
f:id:ilovewintergreen:20151113070303j:plain



僕が説明会で話すことは、服装のことがやっぱ多いかな。それに関連付けて気候のことと。

そして、最後に必ず言うことは、

カナダとかスイスとかそんな垣根は取っ払って、とにかく海外を歩いてみてください。諸々の事情もあるでしょうが、日本以外のところも歩いてみてください。

きっと世界が広がります。それを知らずに死ぬなんてもったいない。仕事、子育て、介護など、がんばってきた自分へのご褒美に、新しい扉、叩いてみる勇気を持ってください。

そのためには健康です。健康で笑顔でいつまでも山歩き楽しんでください。



説明会で出番を待つ田中。集中力を高めようと睡眠中??(笑)
ホントに気付きを得たのか??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151113070301j:plain