読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

敬大が気付かせてくれたこと


8月に一緒に遊んでくれた、敬大からメールをもらいました。


彼のお父さんも脳の疾患を患っていたとのことで、僕を励ましてくれたのです。

お父さんの容体が落ち着いたら、ぜひぜひ車いすで外のいろいろな場所 へ連れて行ってあげてください!僕の父もそうしたら、すごいうれしそうだった ので。やっぱ日光浴びることが重要です笑



これを読んで、僕は激しく同感したんですよ。
そして、今まで自分で言ってきた言葉も思い出しました。

出来ない理由を並べるのではなく、
可能性のあることを探していく。

探す楽しさを知ると継続もしていける。


それを思い出したら、こんな夢が見えてきました。


来年、旭川に帰省したら、車椅子の父を連れて旅行に行こう!
車椅子でも快適に泊まれる宿、
車椅子でも快適に移動できる手段、
手足が不自由でも快適に入浴できる施設、

そんなところをワクワクしながら探してみよう!

いや、来年の今ごろなんかじゃなく、もっと早く来なきゃ。


父を笑顔にしたいから。
父に太陽を浴びてもらいたいから。
父との思い出をつくりたいから。

一昨年、カナダに来てくれたあのときみたいに。
f:id:ilovewintergreen:20140505052232j:plain

敬大、気付かせてくれてありがとう!



今日の父(11/05)
記憶力や理解力の低下や失語症はあいかわらずだけど、
いろいろと話す努力はしているようです。
f:id:ilovewintergreen:20151105153716j:plain

糖尿病も併せ持つ父は、糖分と血流のバランスを保つために食事制限もされてます。でも、今日は美味しいミカンをこっそり食べさせてみました。喜んでくれて大成功!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151105153715j:plain


入院して10日。はじめてお風呂にも入れてもらえたようです。
サッパリ出来てよかったね!