カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

それぞれが残した夫婦の絆

50年近くも連れ添ったふたりです。
僕などが知る由もない、深い絆がいっぱいです。



夫から妻へ

父は20年も間、ずーっと日記を続けてきました。
5年分を見渡せる形式の日記、母が亡くなった2012年からの分です。
f:id:ilovewintergreen:20151103110744j:image

「1年の終わりに」

●2012
今年は最愛の公子が10/26に逝く。
皆に愛され惜しまれ逝ってしまった。
これからは健康に気をつけて公子の分迄
少しでも永生きしていこいうと思う。
本当にどうもありがとう。御冥福を祈る。

●2013
公子が逝って1年少し。淋しさはだんだん大きく成る。
その淋しさをふりはらって生きて行こう。
(途中略)
来年も頑張って生きて行こうと思う。

●2014
公子が逝って3年。(途中略)
最近は良く公子の夢を見る。(途中略)
公子の冥福を祈る。



妻から夫へ

晩年の母は短歌を詠むことで自分の想いを残していきました。
入院中に詠んだ、夫への想いです。父が大切に飾っていました。
f:id:ilovewintergreen:20151103110807j:image

●口づけを交わした記憶も遠のきて 
       七十の路を共に越えゆく

●いつの日も励ましてくれる夫の声
       頑張らなくてもいいよと聞こゆ

●こまやかな夫の看護に感しつつ
       後姿に涙するわれ