読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

日本帰省 旭川滞在編 10/24〜

父のことはこの前のブログに書いたので、それ以外の旭川でのことを。

 
 
●歩け、歩け
東京や大阪では電車の移動が当然だけど、旭川での滞在は、ほぼ徒歩(笑)
 
3時間を超えるとさすがにキツイけど、2.5時間ならムリなく歩ける(笑)雨や雪でも、それなりの装備があれば問題なし。やっぱ装備は大事だよ(笑)
 
家から病院までは、片道50分。家から旭川駅までも50分。市役所までは40分、食材などの買い出しは、半径30分以内にほぼ網羅されてる。便利でしょ?(笑)お婆ちゃんとかの高齢者も、みんなエコバッグを持って歩いてるよ。
 
川と橋がやたらと多い旭川。大雪山連邦と十勝岳連邦を同時に遠望できる旭川。僕が高校生まで住んでた場所です。その18年より、カナダで過ごした時間のほうが長くなってしまったけど、やっぱり、ここが僕の原点。

 

https://instagram.com/p/9YB54-Hlhh/

10/27 僕が育ててもらった、旭川を歩く

 

 
 
●10/26は母の命日。
3年が経ちました。まさか、この日に父の脳に新たな脳梗塞が見つかるとは。なんとも仲の良い夫婦だね(笑)

 

https://instagram.com/p/9YCZ3LHlh6/

10/26 母の命日

 

 
朝からずーっと病院だったし、翌朝からの入院準備であっという間に時間が過ぎたので、慌ててお花だけ買って、回転寿司でテイクアウトして、いつも、ほんのチョットだけワインを飲ませてくれと言ってた母にワインを供えて、献杯。
 
母が亡くなったときに書いたブログ→
 
 
●味噌汁、長いも、魚
いや〜、自炊が楽しすぎ!
母が生きてるときに帰省しても、自分で買い出しして、作ってなんて、させてもらえなかったけど(笑)、今は自由奔放。
 
キャンモアでは食べれないモノ、いっぱい食べてます。特にキノコ類やお魚、安いし貴重だし、サイコー!です。しめじ、なめこ、エリンギ、舞茸、さんま、ぶり、ほっけ、まだまだ楽しみがいっぱい!
 
味噌汁と長いもは毎食。たまりません! 
今朝はあさりの味噌汁。至福すぎるぅぅぅぅ。
 
買い出しも楽しすぎ!

 

https://instagram.com/p/9YDv_4nljy/

毎日の食材買い出し、チョー楽しい! これぞ、日本帰省のデッカイ楽しみ!

 

 
 
●ビールはやっぱコレ!
サントリーのPREMIUM か、
サッポロのYEBISU
 
このふたつがサイコーに美味い!
それ以外は飲まない。
 
年イチの海外旅行なんだから、
贅沢三昧でいいの、いいの。

 

https://instagram.com/p/9YDRh1Hli_/

10/27 ビール、枝豆、日本シリーズ、サイコー! の組み合わせ

 

 

https://instagram.com/p/9RxWUTHlv_/

 

 

 

10/25 晩飯メニューサバの塩焼き、長いも、ネギだれの味付け焼き肉

 

 
 
●家の前のデッカイ灯油タンク
北海道の人には当たり前。
でも、内地(本州)の人には仰天?(笑)
 
どの家にも、灯油を入れておく大きなタンクは必須。だって、長い冬を過ごす燃料をためておかにゃだから。
 
業者さんが「灯油カー」で横付けして、その都度補充してくれる仕組み。家の中の石油ストーブと連結してるのです。