読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

変わろうとしてる麻弓のこと そう、誰もが変われます


9月末に一緒に遊んでくれた麻弓のこと、覚えてますか?
京都で西陣の機織り(ハタオリ)をしている、あの麻弓ね。
f:id:ilovewintergreen:20150924200913j:plain


「最高のはじめの一歩。」ってカナダ国旗に書いてくれた、あの麻弓。
f:id:ilovewintergreen:20150924200907j:plain


さらに、悦郎さんの大ファンで、
「悦郎ネット」を被ってくれた、あの麻弓ね。
f:id:ilovewintergreen:20150924200910j:plain


菅野明子さんと「コーイチ&奈津」の近藤夫妻は、一緒に遊んでくれたから覚えてくれてるはず。和田ちゃんと聖子に会ったときも、一緒だったんだよ。
f:id:ilovewintergreen:20150924032144j:plain


「ロッキーの会 関西編」にも参加してくれます。



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/




彼女、今、自分を変えようとしてます。

誰もが抱えているお仕事や日常でのストレス。
必要以上に歯痒いと思ってしまう自分自身の欠点。
前に進む勇気を踏み出せない自分。

そんな麻弓に、僕が言ったこと。

「機織り」 ってなんて読むの??
「西陣」 ってなに??
「織物」 ってなに??
「ハタオリ」 って、いったいナニ??

スゴイことってなんとなく分かるんだけど、あまりにも敷居が高すぎて知るキッカケがないんだよね・・・・ 小学生でも分かるよう、オレに説明してくれ。

 

f:id:ilovewintergreen:20151016043227j:plain



で、彼女に勧めたのがブログでの発信。 
そして、ちゃんと実践してきやがった!(笑)

ブログとか、ファエスブックとか、SNS系はまるでご縁なし。パソコン持ってない、スマホはあるけどほとんど触らない。メールも見ない。カナダ出発前も、唯一の連絡手段はスマホメールなのに、ほとんど返事がない(笑)


そんな麻弓が、やってくれちゃいましたよ。



田中さん!
ぶぶぶぶ…ブログを開設してみました。やっと。
あまりに未知すぎて、色々調べてみたりしたのですが、結局よくわからないなぁ…ということで、まるっと田中さんに乗っかってみちゃいました!悪しからずご了承下さい。

日常に戻ったら、脳内も日常に戻りすぎちゃったんですけど、今日、ようやっと前向き思考をぐぐいと思い出しました!いける!私いける!という気持ち。でも、残業。眠いです。

よくわからないままに、ブログはじめてみたけれど、使い方がサッパリわかりません。まあ、いっか。おいおいで~  書き出しただけで、まだ内容がないんですけど、よかったら見てやって下さい!




麻弓が普段やってることは、限られた人しか知らない世界。

でも、君が言うように、
身近にいっぱいある って言うなら、それを世間に伝えてみれば?

せっかく、このハイキングのために装備を揃えたのなら、日本でも山歩き続けてみたら?ソロ歩きに勇気が要るなら、女子が集まるような山歩きイベントに参加してみたら?

そこで、ブログ書いてること伝えたら、読者もじわじわ増えるのでは?
コメントもらったり、なんらかの反応があると、もっと楽しくなるよ。



彼女が今後、ブログを継続できるかどうかは本人次第。
でも、これで自分を変えたいと思うならきっと続けてくれるはず。

大丈夫、麻弓はきっと出来る。
だって、是非、読んでやってくださいよ。

とっても読みやすい内容。
とっても伝わってくる内容。

僕は一瞬でこのブログが好きになりました。
早く続きを読みたい! そう思わせてくれるブログでしたよ。

皆さんもきっとそう思うはず。
応援コメントなど、彼女のブログに書き込んであげてください。

11/13の「ロッキーの会 関西編」でも声をかけてあげてください。




麻弓、きっと大丈夫。 君は変われるから。
楽しく継続できるよう、みんなに紹介したからね。
せめて、ロッキーの会の当日まではちゃんと書きなさい。


憲太郎が言ってたこと。
「人は変われます。 
でも、人を変えることは出来ません。本人がその気にならないと」
f:id:ilovewintergreen:20150826231259j:plain

その気になってくれた麻弓に感謝! ありがとう。