読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

伝える勇気がなければ分かってもらえない、それ当たり前でしょ


え”~~~!!?? そうだったのぉ?
最初から言ってくれたら良かったのにぃ・・・・

っていう経験、誰しもあるでしょ?


例えば、僕の恥ずかしい? 過去を遡ってみると、

●小学6年生の卒業前、同じクラスの子からの告白。
「田中くんのこと、ずっと好きだったの。でも、あんなに可愛くて明るい貴代ちゃんがフラれちゃったのを知って、私にはムリだと思ったの」
f:id:ilovewintergreen:20151009145651j:plain


え”~~~!!?? そうだったのぉ?
久美ちゃんみたいに、おとなしくて優しい子のほうが好きだったんだけど。
最初から言ってくれたら良かったのにぃ・・・・


●東京でひとり暮らししてた21歳のとき。
男同士で飲んでた居酒屋で、大阪からの女子ふたり組と盛り上がって、そのまま彼女たちのホテルへ。隣のベッドでXXしてる広乃ちゃんが僕の好みで気になってたのに、目の前の洋子ちゃんに圧倒されながらのXX〇〇(笑)

数日して広乃ちゃんから電話あり。 
康ちゃんが私を選んでくれへんかったの、ショックやったわぁ。なんでやのー!!?? 死んじまえーー!!」   ツー、ツー、ツー・・・・ ←プッシュホンの途切れた音ね。  当時はプッシュホン(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151009145652j:plain
これ、ムカンケー!の画像



え”~~~!!?? そうだったのぉ?
最初から言ってくれたら良かったのにぃ・・・・



まぁ、どちらのケースも、雰囲気とか空気感とか、積み重なったものとか、いろいろあって、言い出しにくい状況だったはず(笑)

 

 

でも、今はドンドン伝えたほうが良い時代 。
遠慮なんかしちゃダメだよ。

最近、僕の周りに現れた、
ちゃんと伝えてくれた人たち



●昌(まさし)と志乃

昨年8月、レイクオハラのバス乗り場で声をかけてきた、志乃。当時、NY州はバッファーローに在住。

たなか こういち さんですよね??
いつもブログ読んでるんですぅ~!! ぁーーーーーっ!


バス乗り場にいた旦那にも

ほらぁ~、田中さんだってば!

f:id:ilovewintergreen:20140823081834j:plain



●聖子→ バンフ在住のガイドさん

昨年からブログを読んでてくれて、和田ちゃんのツアーに同行してるときにバッタリ。このときに声をかけてくれた、自称 "田中ファン"
f:id:ilovewintergreen:20151009145650j:plain

こういうことは、伝えてくれなきゃ分からないまま。

そして、

先日、阿加那さんにもバッタリお会いしたんです。 
田中さんの「遊び仲間」さんに会えて、とっても嬉しかったでーす!


これも教えてくれなきゃ知らなかったこと。
阿加那本人からは聞いてたけど、それが誰だったとかは分からずじまいだったから。


その数日後、一緒にランチしていろいろ話を重ねて、11/13(金)に開催の「ロッキーの会 関西編」にも参加が確定。

そのときに言ってた言葉が笑えた。

あ、私、誰にでも声をかけるような、軽い女じゃーありませんから。田中さんだけですから。それだけは誤解しないでください。


これも教えてくれなきゃ分からない??(笑)

ワイン2本もお土産にいただいて、なんだか恐縮。 でも、ありがと!
聖子ぉ~! スマン、あのときの画像が見当たらない・・・・ 君のお気に入りの画像があったら送ってくれ。 「ロッキーの会」で上映するスライドショーに使いたいのよ。ハイキングじゃーなくても構わんよ。



●真弓→ 福岡在住の、あの生まれ変わった真弓

先日のブログに書いたあの真弓が、


こんなメールをくれました。

2月に訪問したら、阿加那さんのように冬ロッキーで遊べますか? 極寒過ぎて無理がありますか??

と言いつつも、現時点で本当に未定で、やっぱり無理でしたー となる可能性もあります。

凍結したレイクルイーズを見たいのです。
ずっと見たかったので、見られたらいいなぁ…と考えています。

でも、未定です。


僕は少し遠慮しながらも、あれこれ具体的な楽しいことを書いて返信したり、ホテルの空き状況を、すぐにホテルに確認して伝えたりしたのです。

最後は背中押して欲しいタイプなので
田中さんのプッシュ、心地よくて嬉しいです。


との返事。

背中押して欲しいとは・・・
これもやっぱり、伝えてくれなきゃ遠慮してたかも。

そして真弓も、僕がホテルの空き状況をスグに確認したり、冬ロッキーの不安解消を熱く綴らなかったら、すぐにその気にはならなかったかも。

だから、僕もしっかり、スグに伝えてヨカッタ。

ありがと、真弓。 ガンガン背中押すぜー!(笑)



●そして今日、日本から萌ちゃんが「はじめまして」

田中様
初めまして。
突然メールをして、申し訳ありません。
どうか、ご無礼をお許しください。

私は、〇〇萌(〇〇モエ)と申します。
日本の〇〇県に住んでいる、〇代の女性です。


で始まるご丁寧なメールには、
●カナダが大好きで何度も足を運んでいること、
●昨年、バンクーバーでソープの商品を購入して、とても気に入ったこと、
●嬉しくてネット検索してたら、田中のブログに辿り着いたこと、
●ソープの商品の良さをたくさんの人に伝えたくて、何かプロジェクトを模索していること、

などなど、とても誠実に綴られてました。嬉しいメールです。
だから、僕もすぐに返信しましたよ。

萌ちゃん、とっても嬉しいメールをありがとう。冬はソープ通いの田中です。勇気を出してのメールだよね。 とってもとっても嬉しいです。

良い商品だと思ってくれても、ブログを読んで田中のことを知ってくれたとしても、それを伝えてくれないと僕には分からない。だから、喜んでくれたこと、何かをしたいと思ったことが分かってとても嬉しいの。

だから、勇気を出してメールくれたこと、とても感謝してます。せっかくのご縁だと思ってるので、これを機会に繋がってもらえたら嬉しいな。


僕はソープの商品のことや、ソープで働く仲間のこと、ソープの職場環境をたくさんの人に知ってもらいたくてブログに書いたんだけど、



実際に僕が作ったかもしれない商品を購入して、とても気に入ってくれて、その良さを今度は自分が伝えようとしてくれている。僕のブログを読んで、実際にどんな人がどんな環境でどんな思いで造っているのかを知り、さらにその想いが強くなったらしい。
f:id:ilovewintergreen:20150516081323j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150516081324j:plain


勇気を出して、その気持ちを僕にメールで教えてくれた。僕もその想いに応えたくて、メールしました。

お互いに伝えたいことを伝えた結果です。

「ロッキーの会」にも是非! って声をかけてみたけど、参加してくれるかな?



伝えたいこと口にしてますか?  
  相手の言いたいことに耳を傾けてますか?

夫婦でも
家族でも
恋人でも
仲間でも
職場でも
上司でも
部下でも
お客でも
初対面でも

言わなきゃ相手に伝わらないのです。
伝えたいこと、その人に伝えてますか??



僕も今、とても大事なことをある人に伝え始めたところです。時間がかかるか、呆れられてすぐに終結してしまうか、それとも予期せぬ方向へ進むのか、当事者たちも分かりません。 でも、きちんと伝えて、相手の言いたいことにも耳を傾けますよ、当然。それが、僕らのためですから。