読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

「心が変われば 態度が変わる」 生まれ変わった真弓のこと


出会いとご縁 って、
ホントに偶然ではなく必然なんだな って感じたお話です。

そして、人はやっぱり変われるんだな って再確認できたお話です。



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


真ん中でステキな笑顔は真弓。福岡在住・年齢不詳(笑)
f:id:ilovewintergreen:20151005035936j:plain


僕のツアーに参加はしてないんだけど、
ご縁があって夕食で同じ時間を共有してもらったのです。(9月末ね) 
いや、ツアーに参加したくても出来なかったっていう理由もちゃんとアリ。


憧れのレイクオハラを歩くために僕のブログやホームページを熟読してくれて、服装や装備をバッチリ揃えて他社さんのツアー参加でロッキーを歩いてくれた。もちろん、山歩きはほぼ未経験。

昨日のブログでも書いた、9月に遊んでくれた「ナオ」 
彼女は5日間のツアー参加が希望だったんだけど、訳ありで1日だけ一緒に遊べない日があったの。
f:id:ilovewintergreen:20151004051222j:plain


その1日に他社さんのツアーに参加して、そこで真弓と出会ったらしい。偶然にも同じキャンモアのホテルに滞在。

ナオ: 装備バッチリですねー。
真弓: 田中さんって人のホームページを参考にしたんです。

ナオ: え”~? 私、その人のツアーに参加してるの。
真弓: え”~~~~~????


そんな会話があって、啓子も含め、翌日の夕食を一緒に過ごしたのが冒頭の画像。


真弓からメールが届いたのが2日前。
そのメールには、「タチの悪い性格」だったという数年前の彼女が綴られていて、人間関係を築けず殻にこもり、でも、ある人のお陰で、笑顔の大切さや前向きな思考の大切さを知って、変わることが出来た、だから、ナオさんや田中夫妻との出会いを掴むことができた という感謝の気持ちが綴られてました。

これ、5年前の僕とまったく同じ。メチャよく理解できる。

●カナダ人(欧米人)大嫌い、 ●まるで信用できない、
●カナダ人の前では笑わない・しゃべらない、笑いたくない、しゃべりたくない、

日常でも常に ●否定的、 ●人の悪口が多い、 ●啓子が呆れて説教

などなど かなり最低の状況だった僕と似てる。

そして、僕もソープで働くことで笑顔の大切さ、前向きな言葉や思考の大切さを学べた。 そんなことも似てる。 「生まれ変われることが出来た」 って真弓は書いてたけど、僕も同じ。ソープで働かせてもらって「生まれ変われた」


笑顔と前向きな言動は自分の想像以上に拡散します。やがて、ステキな人たちを連れて自分のところに帰ってきます。愚痴ばかり吐いてる人のところには、文句や否定的な言葉が多い人たちしか集まりません。

これ、僕も実体験してるから言えるけど、マジで本当です。
自分が発信する「Positive」と「Negative」は同じように飛び散って、増殖した後、必ず自分のもとに戻ってくるんです。

だったら、「positive」が増えて戻ってきたほうが絶対にハッピーですよね?

「前向きになればいい」  「いつも笑顔でいればいい」 
それを実践すればいいだけ。カンタンです。

難しく考えず、まずは「行動」
そして「継続」

出来ない理由を並べるのはカンタン。誰でも出来ちゃう。
でも、それで諦めず、可能性のあることを探していくと、何かが必ず見つかりますよ。探そうとしない人のほうが多いから、探せた人は、そこで一気に抜きん出る。探す楽しさを知るから、そのまま継続もできる。

僕はいつもそう自分に言い聞かせているし、
でも、ときどきメゲそうになる弱い自分もいるから、

こうやってブログに綴っては自分を奮起させてます。

啓子に愚痴っても聞いてくれないのですよ(笑) 僕がマイナスの言葉を吐くと、彼女は突然、無表情になり、反応もナシ。「そんな、箸にも棒にもかからないこと、言ってもしゃーないやん!」 っていうオーラがいっぱい(笑)

そうやって、まだまだ甘い僕の弱さを無言で指摘してくれているのでしょうね。 「無表情の天女」って想像できますか??  メチャ不気味ですよ(笑)f:id:ilovewintergreen:20151005035938j:plain
画像と本文はムカンケー(笑)



脱線しちゃったけど、今日、書きたかったのは「人は変われる」 ってこと。 かつての真弓や僕と同じように、殻にこもってしまう、仕事や私生活が上手くいかない、他人を信じたくない、文句や悪口が多い って人、きっといるはず。

でも、ホント変われるんですよ。
カンタンです、

実践するかしないか だけ。

だから、勇気を持って実践してきた真弓のこと、
今日は伝えたかったのです。


これは僕の好きな言葉

①心が変われば  態度が変わる
②態度が変われば 行動が変わる
③行動が変われば 習慣が変わる
④習慣が変われば 人格が変わる
④人格が変われば 運命が変わる
⑤運命が変われば 人生が変わる


真弓と僕は、たぶん、④くらいまで変わってきたとの自意識があるはず。

いちばんハードルが高いのは② 
でも大丈夫。 高く見えるだけ。目の錯覚。 
それに気付けば越えられます。


そうだろ? 真弓。


ナオのお陰でステキなご縁に恵まれました。 
ナオ、君に感謝! ありがとう。
f:id:ilovewintergreen:20151005035937j:plain


福岡在住の真弓を「ロッキーの会 関西編」に参加してもらうべき、説得中。
参加してくれたら、もっと彼女の世界観が広がるはず。

真弓、11/13(金)だよ。 参加よろしく!(笑)
参加できない理由を並べるのではなく、
参加できそうな可能性を模索してくれ。 

ナオと啓子と田中と4人で一緒に写真を撮ろう!



いや、でも、レイクオハラはかなり素晴らしくとても良かったですが、やっぱり田中さんと歩きたい!!と強く思いました。

ですので、また一人旅ができるよう、田中さん啓子さんと歩くレイクオハラを妄想し続けることにしました。田中さんと遊びたいですし、遊び友達になりたいです。

待っていて下さい。私、必ず行きます。
啓子さんのランチ、レイクオハラで食べますから!


真弓、オレと歩くレイクオハラ、絶対に楽しいよ。だって、「遊び仲間」だから。
啓子のランチを持って待ってるから。 必ず帰っておいで。きっとだよ。