カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/22 マイナス1℃でも小春日和 ハイキングツアー(佳子③)

お~い、佳子のお友だち各位へ(笑)
彼女の facebook や LINE からこのブログに
飛んできてくれてありがとう!


●カナダ楽しそう!
●田中さんと歩いてみたい!
って感じてくれたら、何度もこのブログで疑似体験をしてみてね。

そして、いつかリアルにみんなと遊べたら嬉しいなぁ。
これからもよろしく!



こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


楽しかった今日の画像はここから→ http://1drv.ms/1LrefF3



私、日本の山もいっぱい歩いてみたい!

 

田中さ~ん!
私の状況を理解してくれて、
最終日の歩き終えるところまで見据えながら、
3日間のトータルでプランを考えてくれたから、不安なく楽しめましたよ。

こんな快適ペースだったら、
私、日本の山もいっぱい歩いてみたい!
筋肉痛も腰痛も、股関節の痛みもなくてビックリ。

そして、山歩き以外のことでもいっぱい学ぶ点がありました。
田中さんでヨカッタ。
田中さんにお任せで、やっぱ大正解です。

 

いやいや、オレのほうがいっぱい教えてもらったよー。ありがと!
佳子がくれた気付き、今後に役立てるから。
君が再訪してくれたときのために、
これからやってくる、たくさんの人たちの笑顔のためにも。
f:id:ilovewintergreen:20150823062242j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823062244j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823062243j:plain


彼女が大好きな「モレーンレイク観光」 と 
レイクルイーズからの大感動ハイキング」の2部構成。
f:id:ilovewintergreen:20150823062239j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823062246j:plain


昨日の冷たい雨は、山々を新雪で包んでくれたよ。
青空とのコントラストがメチャきれー!
f:id:ilovewintergreen:20150823062238j:plain


そして、笑うしかないこの気温!(笑)
ナンデー??!!
f:id:ilovewintergreen:20150823062235j:plain

なにもかもが霜だらけ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150823062236j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823062237j:plain


でも、だからこそ空気がピーン!って張り詰めて、
澄んでるぅ! っていう手応えが十分。
伝わるかな?? この空気感。
信じられないだろうけど、ちっとも寒くないの。
f:id:ilovewintergreen:20150823062240j:plain

佳子が上手い表現で代弁してくれたよ。

数字と体感はまるで違う。
実感として、その数字がピンとこない。嘘でしょ! って感じ。

数字はマイナスでも、体感は小春日和です!

f:id:ilovewintergreen:20150823062248j:plain


信じられない人、是非、体験しにきてね!

現地に来たら「マイナスなのに素足」も拝めるよー!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150823120732j:plain

 

モレーンレイク、やっぱりいいですねぇ。ホッとします。

私(人間)は変わっても、モレーンは変わらず迎えてくれる。
実家みたいに落ち着く場所です。 あ、図々しい??(笑)

f:id:ilovewintergreen:20150823062247j:plain



「山登り」ではなくて、「山歩き」

ハイキングは
①レイクルイーズを出発後、
②「ミラーレイク」、
③「レイクアグネス」の山上湖を経由しながら、

"大きな蜂の巣" の意味を持つ、
④「ビッグビーハイブ」まで。
 赤い矢印 → のとこだよ。

f:id:ilovewintergreen:20150823120734j:plain


f:id:ilovewintergreen:20150823120735j:plain

④終点からの大パノラマ
f:id:ilovewintergreen:20150823133356j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823133357j:plain

山登りに関してほぼ「ド素人」の彼女だけど(笑)、
必死に頑張ったわけでもなく、苦行のような登りをこなしたわけではない。

赤い矢印まで費やした時間は、わずか3.5時間
f:id:ilovewintergreen:20150823120734j:plain

信じられんべさー。 なーんも、ホントだ」 
   ↑
 北海道弁(笑)


彼女にお願いしたことは、このふたつ。
●やる気のない歩き方で登る
●歩幅を日常の 1/3 まで縮める

カナディアンロッキーは "山登り" ではなくて、「山歩き」
やる気のない歩き方をすれば、
笑顔とお喋りを繰り返しながら終点まで行けるんだよ。

だって、「登山」でもなく、「トレッキング」でもなく、
「ハイキング」なんだから。

佳子はとっても上手に、
  「やる気のない歩き方」を会得してました(笑)f:id:ilovewintergreen:20150823133359j:plain

 
それでも、終点に着いたときの表情は、
予想以上に達成感に包まれてたよ。 いい顔だ。
f:id:ilovewintergreen:20150823133355j:plain


初日のハートの湖が インパクト大! だったから、
カナダ国旗へのサインは、当然、「ロッキーに胸キュン」
f:id:ilovewintergreen:20150823133400j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823133402j:plain


でも、「胸」 って漢字に自信がなくなり、急遽スホマで検索(笑)
一発勝負で書き込む重圧を感じたみたい。
f:id:ilovewintergreen:20150823133401j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150823133403j:plain



「レイクアグネス」はやっぱ8月がイチバン魅力的

今日の「レイクアグネス」もキレイだったぁ・・・・

太陽光の入射角っていうのかな、
たぶん、その影響で8月って見栄えがするんだよね。

南国リゾートの海みたいだし、
f:id:ilovewintergreen:20150823145810j:plain


「光と風のハーモニー」で湖面がキラキラ輝く確立も高いし、
f:id:ilovewintergreen:20150823145811j:plain


「カフェ・アグネス」なんてのもいいね!
f:id:ilovewintergreen:20150823145809j:plain


レイクアグネスの魅力を引き出すなら、6~8月。
特に8月がイチオシ!



次は「ロッキーの会」で "胸キュン!"

佳子はかなりブログ読み込んでくれてる。
登場人物もたくさん知ってるから、会話が弾むのも有難いこと。

それもこれも強制配信を続けてきたお陰??(笑)


10/23(金)開催予定の
「カナディアンロッキーの会 関東編」、

今から参加する気満々の彼女。
生の皆さんに会えたら、もっと「胸キュン」かもね(笑)

皆さんも彼女を会で見かけたら、
どうぞ「胸キュン!」してあげてね
f:id:ilovewintergreen:20150821043620j:plain


あ、早く会場、決めねば。


最高気温 15.8℃  最適気温 マイナス2.3℃
ハイキング時間 7時間 

ツアー時間 
07:00AM キャンモア発  
19:00 バンフ着(レイクルイーズで週末渋滞 旧道経由)


楽しい1日だったから、いつも以上に長いブログになっちゃった・・・・
これ、他の人から妬みやクレームが上がるかなぁ????(笑)

いや、ロッキーファン、田中ファンならそんなセコイこと感じないよね。
むしろ、盛りだくさんの内容で喜んでいるに違いない。

佳子、安心せよ(笑)



この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んじゃうはず。 いや、読むべし!(笑)