カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

やっぱりブログ! Facebook よりも Twitter よりもブログ

「見切り発車」 だからこその想像性


6/28に一緒に遊んだ「清香と晴美さん」

そのときのブログ記事を、前代未聞の
「下書き+覚え書き」のままで公開したんだけど、


これが、視点を変えたら、意外にも
読み手の想像力が膨らんで楽しいのでは??
ってことになり、

その後、7/05のツアー(野路夫妻)からは、
「覚え書きを並べただけの」見切り発車ブログを発信。

で、3週間続けてみたら要領もだんだん分かってきて、
一見、「見切り発車」には見えないくらいの見栄えに近づいたかも。


なんせ、2014年のツアー記事は後手後手後手後手後手後手になり(笑)、
ぜんぶ書き終えたのが今年の5月(笑)

いや、正確にはもうひとつ、ツアー記事が未公開で残ってるし(笑)
プライベートでキャンプに行った記事も書けてない。

同じ失敗を繰り返さないためにも、今年はなんとか打開策を思案してました。
で、試行錯誤の末、見つかったのが上記した方法。

8月も継続できるかな??(笑)



こんにちわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



タイムリーっていいことだらけ

見切り発車の利点は、
なんといっても、タイムリーなこと。

①ロッキー滞在中の本人たちが、スマホやタブレットなどで
自分たちの記録を見れるし、

②日本にいる家族や友人にも伝えられる。

③カナダ行きが間近に迫った人たちには、
今の気候が分かって具体的な備えが出来る。

④自分たちが歩く予定と同じコースが掲載されると、
ワクワクしながら読み進めてしまうはず。

9月下旬に来る ナオ みたいに、
2ヶ月以上も前からソワソワと準備を始めてしまうヤツもいるけど(笑)

ナオ! 9月下旬は気候がまるで違うんだから、
読むなら昨年とか一昨年の同時期の記事にしときなさい(笑)

⑤しばらくカナダ旅行から遠ざかった人たちも、
懐かしい景色が毎日発信されることで、カナダへの想いが再燃してくるかも。

⑥リピーターさん同士が勝手にオンラインで盛り上がる。
あ~、野路さん、今年はこの時期なんだー とか、
あ! テルハル、久し振りだー とか、

⑦猛暑の毎日を過ごしている日本の皆さんが、
画像や文章からロッキーの涼を浴びれる。

⑧多忙な毎日を過ごしている人たちが、ロッキーの風景に癒される。

他にもいっぱいいいことあるはず。
それが分かると僕も嬉しくなるし、書き続けてヨカッたぁ て思えるし、
また明日も誰かのために書こう! って気持ちになるのも当たり前。



そして、継続することで直コメントが届くようになったのも新たな発見!
これって、完成形のブログでは見られなかったこと。

高梨由美さんの感想メールにあったように、
  ↓
ブログへ直接書き込むのは、やっぱりどこか恥ずかしさがあるのかも。

ヒロさん・千里さんもこんなことを言ってた。
  ↓
ブログよりメールは気軽に返事が打てます。
ブログだと、実際にハイキングされた方が主役だと思ってしまい、
その方たちより先にコメント入れると言うのは…。と思ってしまう気がします。

★森亜希ちゃんの友だちの谷村朋ちゃんからは、
  ↓
私はまだしばらくロッキー再訪できそうにないですが、
こうやって配信してもらえると、
実際に行った気持ちで楽しめます~

★さらに柴田さんからはこんな感想も、
  ↓
Facebookの通知だと
「ちょっと後で読もうかな」と寝かせてそのまま忘れて、、、
なんて事がありましたが、
ダイレクトに受信ボックスに入ってくるメールだと、
取っ掛かりのハードルがグッと下がりますねー。

森亜希ちゃんからは、
  ↓
覚え書きの言葉と、たくさんの写真。
しかも、歩きの流れのわかる写真だったり、
なにげないひとコマだったり…
多くを語らなくても、これでかなり伝わってきます。
あ、こんなこと話してるのかなとかも勝手に想像して楽しんでます。

高梨克さんからは、
  ↓
採れたて産直といった感じで完成形とは一味違う魅力がありますね。
よりリアル感が伝わってくる気がします。

ナオ杉山さんは頻繁にメールをくれる。
短い文章だから、僕もホッコリする。


忙しい中、メールしてくれる皆さん、ありがとう。本当にありがとう。
メチャ、励みになります。



だから続けられる!

僕は至極単純だから、反応があるとすごく嬉しい。
もっとやってやろうじゃないのー! って盛り上がってしまう(笑)

だって、その人の顔が浮かぶから。 

いや、柴田さんやナオには会ったことないけど(笑)、
それでも、あったかい気持ちが伝わってくる。
電子機器から発信されてるのに、あったかい って不思議。 
でも、皆さんの言葉はホントにあったかい。

だから、きっと続けられる。
誰かの笑顔に繋がることを想像できるから、続けていける。
それを教えてくれたのは皆さんです。ありがとー!

続けよう! がんばろう! ではなく、

楽しかったことを書こう! 
笑えたあのシーンをみんなに伝えたい! って思うと、
毎日の発信も、苦痛ではなく、楽しみに変わりつつあります。
f:id:ilovewintergreen:20150731125121j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731125128j:plain


皆さんのお陰で発信する楽しさとコツが分かってきました。
有難うございます!

ツアー続きの中で始めたから勢いしかなかったけど、
多忙な中でやるからこそ分かる(気付く)ことがあるんだよね。

「忙しい」っていうのは、いちばん卑怯な大人の言い訳。
それ言われたら、相手は頷くしかないもん。
あ、また話が逸れたか・・・・


トイレ掃除だって、4/05から毎日続けてこられたのも、楽しんでやっているから。
毎日続ければ続けるほど楽になるし、楽しいから苦じゃない。 
だって、ほとんど汚れてないし。

たまにしか掃除しないから時間がかかるんだよね。



僕の望むこと、僕の喜び、僕の天命

ブログを毎日書いたからって、急に予約が激増するわけじゃーない。
いや、予約が増えたって、個人ガイドなんだから出来る範囲は狭い。
自分の許容範囲を大きく超えてしまったら、自分も一緒に遊んでくれる人も、
そりゃー楽しくはないよね。

あ、野路夫妻と過ごしてるときには、ランチ終わってから熟睡しちゃって・・・・
あんなのは、やっぱりプロとしては失格なわけで。
孝夫さん、美宣さん、ごめんなさい。
f:id:ilovewintergreen:20150731125123j:plain


でも、ブログを継続することで、その後に付随してくる効果がハンパでない。
多方面に役立っているし、
ブログから応用できるものがたくさんあることにも気付いたし。

これも続けてきたから気付いたこと。
いや、気付ける視点や思考が備わってきたのかも。

そこから、新たな出会いやご縁に繋がっていく。
濃いリピーターさんが増える(笑)
「カナディアンロッキーの会」が盛り上がる。

その楽しい様子を見て、たくさんの人がカナダに、
ロッキーに遊びに来てくれたら。

それがいちばん、僕の望むこと。僕の喜び。


いま、やらせてもらっていること、
ロッキーでのガイドという役割りは、
僕の天職でもあり、天命なのかもしれません。

昨年以上にそれを感じる日々です。
出会いと再会、強烈なご縁が教えてくれたのかも。
f:id:ilovewintergreen:20150731125122j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731125124j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731125125j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731125127j:plain



隣でいつもニコニコしてる天女が居てくれるからこそ、
出来ることだなろうけど。 いつもありがと!
f:id:ilovewintergreen:20150731125129j:plain



あ”~、長いなやっぱ。 熱くなると想いが強すぎる。
でも、それが田中だからね。