カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

ヒロさん・千里さんへ 最終案内

今年もヒロさん・千里さんが帰ってくる!

8/09カルガリー着、キャンモア5泊の滞在で、
今年もヒロさん・千里さんが帰ってきてくれます。

いや~、千里ファンの田中としてはとっても嬉しい。

ふたりは、初めてレンタカーを借りて、カルガリーからキャンモア入りの予定。
なぜなら、ヒロさんが走り屋だから(笑)

今までそんな素振りはまるでなかったんだけど、去年、初めて話を聞いて、
「それなら来年はレンタカーにしたら??」と田中が提案。

だって、そのほうがふたりの行動範囲も広がるし、
滞在費用も節約できる。
毎日、田中のツアーに参加する必要もない。

で、提案した手前、彼らの不安を少しでも解消すべく、
事前にいろいろインフォを送らせてもらいましたが、

出発を間近に控え、最後のインフォ。


題して! 

画像で追う、到着ゲートから1号線まで

到着ゲートに出て、お手洗いを済ませたら、
①この看板を探しましょう!
f:id:ilovewintergreen:20150731154303j:plain


②空港ターミナルの外に出ることになるので、
f:id:ilovewintergreen:20150731154304j:plain


次はこの看板を探します。
f:id:ilovewintergreen:20150731154305j:plain

③歩行者最優先の横断歩道を渡って反対側へ行ったら、
レンタカーオフィスへ直結するエレベーターに乗ります。
f:id:ilovewintergreen:20150731154308j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731154306j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150731154307j:plain


④手続きを終えたら、車に大きな傷などがないかを確認。
ワイパーとウィンカーは日本と逆なので、それも確認を(笑)

⑤走り始めたら、
あとは、以前に送った Google Map を参照に1号線を目指します。

⑥最初に出てくるのはこの看板。 すぐに左折です。
このときに左側の車線(ふたつのうちのどちらか)にいると安心。
ウィンカーとワイパーを間違えないで!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150731154309j:plain

⑦左折したら、すぐにこの看板。 
でも、そのまま直進して欲しいので、右側ふたつの車線にいてください。
看板では1号線は左折だけど、直進でOK 大丈夫です。
f:id:ilovewintergreen:20150731154310j:plain

⑧すでに送ってある地図のとおりに直線したら、最終的に、
Country Hills Blvd. を左折。ここまで来たら、少し安心。
14St.を左折(South)までは、しばらーーーーーーーーく直進。
信号や車の流れに慣れておいてくださいね。

⑨14St. に入ってしばらく進むと、
カルガリーのダウンタウンビル群が左に見えて、いい景色。
右のどこかに、散策コース用の駐車場があったような。

そのまま走ると、50km制限が続きます。それまでは80kmとかが多いかな。

⑩そして、要注意なのが、
この「歩行者最優先」の横断歩道
f:id:ilovewintergreen:20150731154312j:plain

歩行者が渡ろうと待っていたら、車は必ず停止。
信号はありません。ふたりで左右をよく見ておくこと。
もちろん、渡ってる場合も多いです。
前の車で見えなかったりもします。必ず徐行で。
何度も何度も登場します。

f:id:ilovewintergreen:20150731154311j:plain

この「歩行者最優先」のマークは、バンフやキャンモアでも登場するので、
ここで慣れておくといいですよ。だから、空港からこの道を田中は勧めました。

⑪ここで右折で1号線へ合流。 
カルガリー市内では 16Ave. と呼ばれます。
f:id:ilovewintergreen:20150731154313j:plain

⑫16Ave.に入っても、「歩行者最優先」の横断歩道が多いので、気を抜かずに。

⑬左手にオリンピックのジャンプ台を見ながら通過したら、
あとは、制限速度が110kmまで上がるので、そのままロッキーまで快適ドライブ。


では、キャンモアで楽しみにお待ちしてます。
気を付けて運転してきてください。



え”?? 
なんでこんな親切なことするのかって?? 
ひいきだと周りがざわついてる?


だって、千里ファン(サポーター)だから(キッパリ!)
f:id:ilovewintergreen:20150731154316j:plain
     ↑
 あ、ちなみに、向かって左が千里さんね。
 知らない人のためにいちおう。

恥ずかしくて隣に並べない過去の田中・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150731154314j:plain

隠し撮り!
f:id:ilovewintergreen:20150731154315j:plain



ちなみに、ヒロさん、
8/14のカルガリー空港へ向かう日は、僕の車と2台でツーリングしましょう。
その日は高梨夫妻を迎えにカルガリー空港に行くのです(笑)
そのまま、恐竜博物館のあるドラムヘラーに泊まるので。

おふたりも高梨夫妻に空港で再会できますよ。