カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/25 ハイキングツアー(中田夫妻⑧)


中田夫妻との8日目、最初に紹介したかったのはコレ!

昨日のブログにも書いたけど、
悦郎がキャンモアで購入したピッタリサイズの虫除けネット。
そう、ピッタリお顔にフィットだから、別名、「虫刺されネット」

こんなんだよー、田中さん! って見せてくれたのは・・・・・

  ↓
  ↓
  ↓


























f:id:ilovewintergreen:20150726054645j:plain


パンストか?? 銀行強盗????(大爆笑!)



こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


今日もふたりのステキ笑顔がいっぱい!→ http://1drv.ms/1Muz2dB



エキサイトな雨降りでも、豪快な滝を眼前に、さらなるエキサイトの悦郎。
ある意味、今日が今回のハイライトになったかも。
それくらい、滝好きな悦郎を唸らせた1日でした。

ボーレイクから「ボーグレシャーフォールズ」
f:id:ilovewintergreen:20150726054643j:plain


●応用自在、一度は歩いてもらいたいこのコース
本当はタカカウ滝から歩き出すつもりが、
途中のスイッチバックでバスが立ち往生して道が塞がれちゃってる。

時間をムダにしたくないので、即決のコース変更。
向かったのは、今回の選択肢の中でも、「代打の切り札」的な存在となるコース。

滝好きな悦郎にも良し、ほとんど平坦だから眞紀子さんにも優しい。
それでいて変化に富んだ景色に豊富な水の流れ。

テルハルが超お気に入りのコースだけど、
田中にとっても幅広く使えるコースになってます。

レイクオハラの「オパビンエリア」もそうだけど、
写真だけでは伝えられない魅力がたくさん。いいよね! このコース。

晴れの日や健脚の人になら、
「ボーハット」へ向かうコース途中までで、かなりの景観も見せられそう。
楽しみがまた増えました。


●どんなときも
雨や強風っていうコンディションだったけど、
大好きな滝を前に、進めば進むほどハイテンションな悦郎(笑)

おぉ”---------!!!!
すごい、スゴイ!
f:id:ilovewintergreen:20150726054642j:plain


最終目的地に着いたら、「やったぁーーー!!」の雄叫び(笑)
ホント、パワフルな66歳だ。尊敬しますよ。

こんな悪条件のはずなのに、中田夫妻と一緒だと田中も元気が出る。
とっても楽しいって感じるのはなぜ? 
どうせ歩くなら、そんな気分にこっちがさせてあげなきゃね。
悪条件でも笑顔いっぱいの中田夫妻から、
たくさんのことを学ばせてもらってます。


●眞紀子はがお好き
「お! 眞紀子の好きなターコイズブルーだ」
「眞紀子のトランクと同じ色だ」
「眞紀子はね、青が好きなんですよ。

今日も眞紀子さんへの愛情表現がいっぱい!

でも、青が好きな眞紀子さん、
ぜんぜん青を身に付けてないじゃん!!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150726054641j:plain


●ロッキーのハイキング、まずは服装から
今回も改めて感じたのは、装備の大切さ。
お金をかけた装備は、やっぱり快適さが段違い。
今日を楽しく過ごせたのも、まともな装備のお陰。
ますます、服装にはうるさくなりそうな田中です(笑)

●ガイドの役割り
今日だけうっかり手袋を忘れてしまった悦郎に、
手袋を3ペア貸し出しました。

通常、みんなが持参するのは軍手とか、冷えないための手袋。
でも、そのほとんどは雨に弱い。濡れたら一気に手が冷える。

だから、田中はいつも5~10ペアくらいをザックに入れてます。
濡れたら別の手袋に換えてもらいたいから。手の冷えを防いでもらいたいから。

久し振りに役立ちました。いつも持っててヨカッた。
f:id:ilovewintergreen:20150726054646j:plain


●これも必須アイテム
帰り道の途中からは雨。
でもね、予想どおり晴れ間が!

そして、晴れると急に集まってくる、たくさんの蚊。
雨具の次は「虫除けネット」かよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150726054644j:plain



最高気温 17℃くらい  最低気温 9℃くらい
ハイキング時間 10:10~15:15
ツアー時間 07:30~17:00(キャンモア発着)


9日目に続く→