カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/14 ハイキングツアー(テルさん、ハルさん② 中沢夫妻)


「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」

伝説のリピーターさん、テル・ハルと遊ぶ2日目。
火曜日なので啓子も同行させてもらいました。

そして、なんとナント!
極端な人見知りのテルハルに、
中沢夫妻っていう他のゲストを同行させてしまった田中。

だって最初のメールを読んで、
中沢夫妻とロッキーを共有したい! って思ってしまったから。

『2人とも健脚ではありません。まるっきりの初心者です。
購入したミドルソールの登山靴に慣れなければいけません。』

こんなこと書かれると、
なんとか歩く楽しさを伝えたいなぁ・・・・ って思ってしまう田中です。

テルハルに他の人を同行させること、
啓子からも大反対されたけど、
自分の直感を信じたかったし、
テルハルもしぶしぶOKしてくれる確信があったから。

結果、とても中身の濃い1日になりましたよ。
テルハルも「良い人たちでしたねー」 って言ってくれたし、
たくさんのスイーツやおやつを提供していたし、
中沢夫妻もテルハルにとても気遣いたっぷりだったし。

結果オーライだったけど、
次回からは、やっぱやめておくほうが良いかもね。
これも根拠のない確信。

今日の画像→ http://1drv.ms/1M9x6XP



こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


●今日のコース
モレーンレイクから アイフルレイク(エッフェルレイク)方面
火曜日だから啓子も同行。

●天候の変化
①キャンモア・バンフからの移動中は、水蒸気がたっぷり

②モレーンレイク展望台
*濃い水蒸気がどんどん上昇&移動中(雨がいっぱい降った証拠)
*たっぷりの雲と薄い青空

③ハイキング開始から1時間→ 晴れ間あり

④その後の1時間→ どんより雲が迫る なにやらポツポツと来そうな予感。
*雨具のパンツは、降りだす前に履きましょうー! 
怪しいな って思ったら、迷わず履きましょー! これ、田中の鉄則。
降ってこなければラッキー。 降ってきてから履くのは大変。

⑤今日はツェルトを被ってランチかな? って覚悟してたら、
ナント! 急に青空が広がった。 
やっぱロッキーの天気は読めない・・・ でも、ラッキー!
そのまま絶景の中で快適ランチ。

朝のモレーンレイクはかなり冷んやり。
田中は半袖+ダウン
中沢夫妻とテルハルは、
雨具のジャケットやフリースなどをそれぞれレイヤリング。

ハイキングのスタート時は、上着不要。


前日はお花が満載の「サンシャインメドウ」を歩いた中沢夫妻。
これでもか! ってほどの花々を見てきたはずなのに、
「ここのお花はいいですよ、田中さん!」 と叫びだす。

「ここのお花たちのほうがイキイキしてる。凛々しい! 
そして、媚びてない」

"媚びてない" ってどういう意味??

サンシャインメドウの花々は、たくさんすぎて、わざとらしいのだとか(笑)
どう? ステキでしょ? 私たちをみて! っていう印象らしい。
でも、今日の花たちは、
厳しい環境に負けずしっかり根付いているたくましさを感じる んだって。

そんなバカな!(笑)

下り途中で足が張る・つりそう って言ってきた摩里さん。
う~ん・・・・ 今シーズンはこれで3人目か。
たっぷり水分は摂ってもらってるんだけど、
やっぱ、普段からほとんど歩いてないからかなぁ。
先日の「ひろみさん」から頂戴した「ツムラ68」の漢方薬を飲んでもらう。
来年は必須ですね、野路さん?(笑)

それにしても、中沢のダンナは徹底的にいろいろ調べてる。
63歳でレンタカーも乗り回してるし。スゴイなぁ・・・・

じつは、日本の観光業界で40年以上も一線で活躍してきた人。
そんな大先輩が、
「田中さんのブログとホームページはいいよー!」って
ベタ褒めしてくれたのは嬉しい。
「媚びてないのに相手目線」 っていうのがいいらしい(笑) ホメ言葉か?

「装備もぜんぶ買いなおしました。すべてOK!です」

「だから、飛行機よりもホテルよりも、
  まずは田中さんに問い合わせをしたんです」  ホメ言葉らしい(笑)

でも、まずは航空券が先だからね! 順番は違うよ。

中沢さん、摩里さん、日本でも山歩きを楽しんでね!
またロッキーで再会したいですわ。

最高気温 22.2℃  最低気温 7.5℃  虫はほとんどいない
ハイキング時間 09:40~16:25
ツアー時間 
キャンモア 07:15発・18:30着 バンフ 07:40発・18:00着


あ、テルハルのことを何も書いてなかったわ(笑)
田中が中沢夫妻と話をしてた分、同行した啓子が面倒を見てくれた。
珍しくお花の写真を撮ったり、
「田中さんって、ガイドさんみたいにいっぱい喋るんですね」 って啓子に言ってたらしい。

いや、喋っても無反応だったのはあなたたちでしょ!(笑)

明日はテルハルを我が家に招いての宴。
ふたりが唯一心を許す? 中村と原崎夫妻も参加。

だから、明日のブログはお休みだね。