カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/10 レイクオハラハイキングツアー(ゆきえさん、ひろみさん②)


予報どおり26℃まで上がりました。
当然、蚊も多い・・・・

ランチのときに蚊取り線香を焚いて、(歩きながらぶらさげても意味なし)
午後のハイキング中は「虫よけネット」を使用(視界良好でお勧め!)

でも、どんなに対策をしても背中とか指とか絶対に刺されるから、
「かゆみ止め」のほうが大事。

蚊が多い・少ないは気温と風に左右されるので、
朝から徹底的にする必要もなし。
スプレー、塗るタイプ、貼るタイプ、軽くいものをたくさん用意するのがお勧め。
ファンで回すのは効果なし。

って、ことで、来週半ばにロッキー入りする和佳さん、これで少しは安心??
他の人にも必要な情報なので、メールの返信ではなく、ここに書いたきました。

あ、信頼性の高いお天気サイトの件は、山岳ガイドが利用するのがあるんだけど、
緯度・経度を入力する必要があるので、ちとややこしいです。
ホームページに載せてるパークスのサイトを参考にしてください。


今日歩いたコースは
レイクオハラ→ オダレイハイライン→ レイクマッカーサー
本日の画像はこちら→ http://1drv.ms/1MmaXCu



今日も無事に公開
「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」 

感想・励ましのメールが連日、受信箱に。
メールしてくれた皆さん、ありがとー! 
毎日継続するための励みになります。
恥ずかしくて?(笑)、忙しくてメール出来ない皆さん、理解してます。


おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


今日のひろみさん、歩調も滑舌も絶好調!
昨日は人生の初ハイキング っていうのと、
どんな感じのところを歩くのか分からずで、
不安が多すぎたとのコト。 不安がなくなって良かったね!

【そんなひろみさんの名言集】

その①
ひろみ:「あ”~、茶色くてきれいなお花!」
田中: 「???? それ、枯れた色じゃん(笑)」
ひろみ:「だって、"チョコレートコスモス" っていうお花にそっくりだよ」
田中: 「あ、ホントだ(帰宅してから確認)」
木場潟湖畔のアトリエから チョコレートコスモス

その②
ひろみ:「この看板って、"写真を撮りなさい" っていう意味?」
田中:「 "眺めの良い場所"  って意味だけど、
  同じこと思う人、他にもいっぱいいるだろうなぁ(笑)」

その③
ひろみ:「あ”! あの鳥なに?? 日本だと、あれに似てる!
 え~っと、ホラ、なんだっけ、あれよ、あの・・・・
 最近、名前がすぐに出なく ってね」
田中:「最近じゃなくって、ずーっと前からでしょ?(笑)」

ひろみ:「けっこうキツイですね、田中さんって・・・・」
田中:「 毒舌だけど愛情はたっぷりよん!」



【今年の冬の再訪を真剣に検討しているゆきえさん】

年末年始に阿加那が冬ロッキーを満喫していったときのブログ記事、
覚えてる人いますよね。


これを読んだゆきえさん、夏の(今の)滞在を本気でキャンセルして、
冬に変更しようとしていたらしい。 マジか????

なぜなら、阿加那の笑顔と言葉で冬ロッキーがグッと身近になったから。
骨折した直後でも、あんなに楽しめる場所があるんだと伝わってきたから。

必ずしも寒い場所ではないんだ ってことが伝わってきたから。

自分自身も、冬景色の中に身を置いてみたい って無性に思ったらしい。

現時点で12月の3週目が最有力。楽しみだね!


それにしても阿加那、お前スゲーな。
他にもあのブログで冬ロッキーに関心を持った人はいるし、
実際、予約も入ってるし。

阿加那、「冬ロッキー」のトークショーでも開催するか??(笑)


ゆきえさんが口にしていた、ロッキーの感想。
  ↓
「ホントに温度差が極端ですよねー、
日本にいただけでは絶対に想像つきません」

これから滞在する人には参考になるかな??

そんなゆきえさん、今日の「足冷水」は3秒が限界でした(笑)



最高気温 27.7℃  最低気温 7.5℃
ハイキング時間 09:25~16:10  
ツアー時間 06:45~18:20(キャンモア発着)