カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/09 ハイキングツアー(ゆきえさん、ひろみさん、広香)


今日も30℃まで上がりました。朝は8℃くらい
陽射しがキツくって、ハイキング中もかなりヘバリます。
水分たっぷり必要。 今日の田中は1.5リットルくらい消費。

ツアーで一緒に歩いた広香は1.3リットル、
ゆきえさん と ひろみさんは、500mlくらいと、かなりの個人差あり。

スタート時は10℃くらいと涼しいから、
本格的に水分を欲しくなるのは午後からって感じかな。

モレーンレクからセンチネルパス
(ひろみさんのみ、終点までは行けず、下で待機)


本日も無事に公開
「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」 

いや、このまま「下書き・覚え書き」だけで終わりそうな気もするが(笑)
感想・励ましのメール、たくさん届いてます。皆さん、ありがとー!

 

おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/


今日の画像はこちら→ http://1drv.ms/1L0byuM
野路夫妻のときより画像が極端に少ないのはなぜ??(笑)




本日の登場人物
●ゆきえさん、ひろみさん
今日から4日間のハイキングツアー。 キャンモアのキッチン付きホテルに10泊。
到着翌日は時差調整で過ごし、
ホテルのジャグジーで遊んだりと2日目より参加。
ひろみさんは、ハイキング未経験。かなり不安げ。

昨年7月に「9月のツアーを」っていう問い合わせをもらい、
「すでに先約で埋まってます。もう少し早かったらね」 っていう返信をしたら、
「じゃー、早めに ってことで、来年の7月に」 って
11月には正式予約してくれたおふたりです。

●広香
今日1日だけのお付き合いだけど、来年も再訪する気満々(笑)
北海道出身ってことで、メール通信のときから意気投合。
やっぱ同郷ってだけで安心感があるって不思議。
ハイキング未経験だったけど、これからも続けたい って言ってくれた。


休憩のたびに「虫よけ」と「日焼け止め(スプレータイプってあるんだね)」を
徹底的に使う広香に対し、

ゆきえさん と ひろみさん は、
足がつらないよう、「つむら漢方薬68」(笑)


登りのランチ休憩のときに
「もう9600歩」も歩いてるぅ~!」 って嬉しそうに叫んだひろみさん。
普段はどれくらい? って聞いたら、
「え~っと、700歩 くらいかな??」

な、ななひゃく???? それってトイレと風呂だけじゃーないの??
7000歩の間違いでしょ。

ゆきえさんは下りが大の苦手。
センチネルパスからの下りが怖くて怖くて登りのときからビビリまくり。

●頭では分かってても、体が下り体型になれない。
●怖いから腰が引ける。
典型的な下り恐怖症のパターン。 
でも、合言葉は「デッカイ風呂桶」 「埋まっているのを探せ」
このふたつで見事克服! カナダで下りに対する不安が少しでも消えるといいね。


バンクーバー在住の友人に会うのが旅のメイン、
ロッキーはついでのおまけ だったはずの広香。

カルガリー~バンフ間の景観に圧倒され、
バンフの町の清潔さ、かわいらしさに癒され、

今日のハイキングで自然への感性が刺激され、

カナダ国旗へのサインに書いた言葉は、「絶対また来ます!!」
自身の未体験ゾーンがデッカク広がったらしい。嬉しいね。

最後、ホテルで握手したときも、
「また来年来ますから!」って言ってくれたし、
「カナダの良さをたくさんの人に広めます!」の力強い宣言。
期待してるよー!

観光ツアーは複数の現地会社を徹底比較して、
どこに参加するかを決めたという広香。
「でも、"ハイキングは迷わず田中さんと!" って確信してました。
だって、オンリーワン だから」

嬉しい言葉だなぁ・・・・ 広香、ありがとー!


昨日から始まった今シーズンの楽しいイベント、
「絶叫、足冷水」  今日の様子は動画で。



ひろみさんと広香は、足裏の温度が高すぎるらしく、
「痛いような冷たさ」とは無縁らしい。
じゃー、次回は全身かな?(笑)


最高気温 31.7℃  最低気温 7.7℃
ハイキング時間 09:30~16:55

ツアー時間 
キャンモア 07:10AM発 バンフ07:30AM発
戻り バンフ 18:15  キャンモア 18:40