カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/08 レイクオハラハイキングツアー(野路夫妻④) 


「レイクオエサ」の美しさに
   腰が抜けそうになった今日。

なにをどう表現していいのかさっぱり分からない。
改めて「レイクオハラ」 っていうエリアの奥深さを感じたわぁ・・・・

今日の画像はこちら→ http://1drv.ms/1Cr77I4



おはようございます、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



感想・励ましのメール、たくさん届いてます。皆さん、ありがとー!

楽しみにしてくれてる皆さんや、
参加してくれた野路夫妻の顔を思い浮かべながら書いてます。

「下書き・覚え書きのままの見切り発車ブログ」 


滞在中、2回目の「前日予約」が成功した野路夫妻。
レイクオハラ→ レイクオエサ→ おまけのオリジナルポイント 
と周るまったりプラン。何度も何度も休憩。

日本ではもっぱら車に頼る日常生活。
散歩すらもしない、もちろん、山歩きなんかするわけもない、
そんな野路夫妻に合わせた究極のプランだったかも(笑)

帰りのシャトルバス時間にもバッチリ合わせることが出来たし、
「なんだかオレ、今日はいい仕事したなぁ・・・・」 っていう自慢?(笑)

あ、仕事じゃーなくって「遊び」か。 
「お客さま」じゃなくって「遊び仲間」だ。


最終日にようやく書き込んでくれた、カナダ国旗へのサイン。
野路夫妻の想いや嬉しさが伝わってくるよね。

ロッキーは私達の生活の励みです  
   リベンジ大成功!!


でも、「励み」っていう漢字が分からず、スマホで何度も確認してたけど(笑)
しかも、老眼だからハッキリ見えずに大苦戦(笑)

気温は26℃越え。
絶えず風があったから、虫よけは気温の上がった15:00以降に活躍。
今日も「虫よけネット」を使わずに済んだ。
でも、ランチのときには蚊取り線香を利用。役立ったよ。

朝のレイクオハラの写り込みは、一昨日よりもクッキリ。
そんでもって、朝の空気も一昨日よりスッキリ。
たった1日しか空いてないのにまるで違う。何度訪れてもその度に違う表情。
奥深い魅力だよ、ホントに。

やっぱり今日もお花がいっぱい。
例年より3~4週間も早い開花状況。
いつもの年なら、コース上に残雪もたっぷりだし、
レイクオエサだって凍結~薄氷が当たり前だし。

野路夫妻のロッキーへの想いが伝わっているのかも。
昨年からこれで5度目のレイクオハラ。
そのお陰で田中もたっぷり楽しませてもらってます。

来年はジャスパー滞在も視野に入れて、再訪の計画を立てました。
バンフ2泊、ジャスパー3泊、バンフ1泊 の6泊8日。
ちっとも早くないよ。
笑ってる鬼は航空券もホテルも苦戦しちゃうからね(笑)

滝のそばを下ってる最中、タイミングよく風が吹いてくれた。
孝夫さんの嬉しそうな声が響く。
「こりゃー気持ちいい!」
「この風はいいねー」
「あ”~、冷んやり」 


下り終えて、最後はレイクオハラの湖畔を歩く。
ある人から教えてもらった、あることを試してみる。

それは、
疲れた足を(熱をもった足を)
   冷たいロッキーの水に浸ける
 ってこと。

来たことある人は分かるだろうけど、ロッキーの水ってメチャ冷たい。
10秒も手をつけてられないほど冷たい。

そこに足??
野路夫妻も初体験。悲鳴あげながら、子供みたいにはしゃぎながら、
足湯? ならむ 「足冷水」をお試し。

でもね、でもね、これ、足の疲れが本当に取れる
終わった後に歩くとつくづく実感できるよ。
そして、メチャ楽しい! かなり盛り上がる

だから、毎回のツアーの恒例にしてみたいし、他のコースでも探してみようっと。

「最高足浸け時間」を競うとか、
流れる水の激しさ? に合わせてレベルを数段階に設定してみるとか、
マニアックに9月の0℃くらいの冷えた朝にトライしてみるとか、

いろんな楽しいアイディアが浮かんできた。

「カナディアンロッキーの会」で各賞の表彰式をやるのも楽しそう(笑)


いずれにしても、楽しみにしていた野路夫妻との再会、
4日間の遊びが終わってしまった・・・・

次は「ロッキーの会」での再会に期待。
そして、来年のジャスパー滞在の計画も具体化させましょう。

孝夫さん、美宣さん、またねー!
レイクオハラの「前日予約」、当たり前に取れると思っちゃダメよ(笑)


美宣さんをとっても大切に想う気持ちが、
孝夫さんの言動からいつも伝わってきます。
2日間、一緒に遊ばせてもらった啓子もしみじみ言ってた。

日本にいたら、
絶対に会話もしてもらえないようなスゴイ肩書きのひとなんだろうし、
それでも、いつも腰が低いし、気遣いたっぷりだし、
田中のほうが偉そうにしてるし(笑)

孝夫さん、来年は大好物のタマゴサンドを何回もね。
ゆで卵は固め ってことで了解。



最高気温 28.4℃  最低気温 6.2℃
ハイキング時間 08:50~16:15
ツアー時間 07:00~18:00