カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

5/06 IBS石井スポーツ神戸三宮店の皆さんへ

 

はじめまして、カナダ在住の田中です

藤澤店長はじめ、
IBS石井スポーツ神戸三宮店の皆さんへ。

昨年11月にお店にお邪魔しました、カナダ在住の田中といいます。
ロッキー山脈の麓で日本からの皆さんを案内するハイキングガイドをしています。
f:id:ilovewintergreen:20150507055235j:plain

大阪出身の嫁さん・啓子と共に、季節、ジャンル、天候を問わず
日々の遊びを満喫しながら、日本からの皆さんに楽しさを発信しています。
f:id:ilovewintergreen:20150507055236j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150507055237j:plain


藤澤店長を通じて、
僕のお客さんたちをご紹介させてもらうことになりました。

直接来店する方もいらっしゃるかもしれないので、
この画面上で現地の様子などをお届けできればと思いました。

とにかく、楽しいこと、笑顔になれることが大好きなので、
スタッフの皆さんにも僕や現地の楽しさを伝えられたら嬉しいです。

遥か彼方(かなた)を "身近なカナダ" に』
たくさんの人にそう感じてもらえることが、僕の願いです。

ちなみに、「カナダ メチャ楽しい」 で検索してもらうと、
僕のブログ記事やホームページなどにアクセスできます。

f:id:ilovewintergreen:20150507053430j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150507053427j:plain


合言葉は、「カナダ メチャ楽しい」 です(笑)

ランチ休憩中や通勤の合間、
イヤなことや悩みを抱えてしまったときなど、
息抜きに覗いてみてください。

 

5月はゴチャ混ぜの季節感も、そこに自然の素顔をみる

こちらは冬から春へ季節が変わろうとしています。

積雪が極端に少ないこの冬でしたが、いつものように、
バックカントリースキーやスノーシューなどで楽しませてもらいました。

僕個人の感覚でざっくり伝えると、

11~4月までは冬、
f:id:ilovewintergreen:20150506195920j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150506195921j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150506195922j:plain

6月~7月初旬は麓(1400mくらいの高さ)に花々が咲き出し、
冬に凍結していた湖が解けだす初夏、
f:id:ilovewintergreen:20150507053423j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150507053424j:plain

標高を稼げるハイキングシーズン本番の、
7月中~8月いっぱいが夏、
f:id:ilovewintergreen:20150507053425j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150507053422j:plain

9~10月上旬までは秋 っていう季節感。
f:id:ilovewintergreen:20150507053426j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150507055238j:plain


そして、
今の5月は春と冬の終わりがゴチャ混ぜ(笑)

例えば、
昨日までの数日間はかなりキッツイ陽射しで、半袖のまま、
南斜面を気の早いトレッキング? ハイキング? で楽しめていたんですが、
f:id:ilovewintergreen:20150505224622j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150505224633j:plain


一転して、今日は雪!(笑) 
こういう気まぐれさがカナディアンロッキーの素顔なんです。
f:id:ilovewintergreen:20150506195926j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150506195927j:plain


こんな場所に遊びに来る僕のゲストさんたちは、
山遊びに慣れた人でも装備や服装の準備に戸惑うのが現実。

真夏でも温度差の激しい極端な山岳気候、初めての人たちは、
どんな装備が必要になるのか想像つかず不安を抱えています。

スタッフの皆さんからのプロフェショナルなアドバイスは、
かなりの付加価値と安心を得るはず。

どうぞ、力を貸してください。
よろしくお願いします。


2015年5月6日
カナダより 田中康一(たなか こういち)

ホームページ:

楽しい・安心のカナダハイキングツアーを探している皆さんへ


フェイスブック:

田中 康一 | Facebook