カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

合言葉は 「カナダ メチャ楽しい」 カナディアンロッキーのハイキングをより濃くするために

最近の僕は、「楽しむ脳細胞」がドンドン増殖してるみたいです。
だから、今までに増して楽しい思考が飛び出てきちゃってます。
f:id:ilovewintergreen:20150430212652g:plain



こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

グチを吐くのが苦手、スマして写真を撮るのが苦手、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



笑顔の多いところ、楽しいところに人は集まる

  ↑
これ、普段から僕が言い続けてるコト。


だからね、
こんなモノを作ってもらったんですよ。

f:id:ilovewintergreen:20150430212645j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150430212646j:plain


ブログもホームページも、
カナダ メチャ楽しい」 の
検索ワードでトップに掲載されると楽しいだろうね!


去年までの僕は、やたらと検索結果を気にしてました。
だって、ビジネスに大きな影響があると思ってたから。


「カナダ」、「カナディアンロッキー」、「ハイキング」、「トレッキング」、
「レイクオハラ」、「ツアー」、「バンフ」、

そんな検索ワードで人が集まってくれるように、
手を変え品を変え、コソコソと時間や労力を費やしてきました。

でも、それって違うんですよ。
まるで違うんですよ。


遅まきながら、やっとそこに気付くことができたかも。



「商売」なんかじゃなく、"笑売" をしていきたい

どんなに検索結果が上位になったとしても、
内容が楽しくなければ、誰も好んで参加はしてくれない。

来てくれないし、戻って来てもくれないんですよ。

僕は 気の合わない "イチゲンさん" は要らない。
参加してもらわなくても結構。

僕にとっても貴重な時間を捧げる人たちだから、
やっぱり一緒に感動を共有できる人がいい。

そして、長く付き合える人じゃないと。

実際にリピートしてくれる人たちとは、「お客さん」じゃなくって、
遊び仲間として、本当に楽しく過ごすことができてます。

さらに、その様子をブログで見て、新しい人たちが連絡をくれます。


「ツアーが楽しそう」、「ブログからたっぷり伝わってきます」、
「皆さんの笑顔がステキです」、「田中さんの魅力が満載ですね」、

そんな言葉と共に、僕のところに集まってきてくれるんです。

検索のキーワードだとか、アクセス数だとか、
フェイスブックへの「いいね!」の数がどうとか、
そんなものよりも楽しさを伝えること。

そう考えたら、とっても気が楽で楽しさに集中できるようになりました。

どこを見て商売してるの?? 
同業他社さんの「いいね!」の数なんかじゃーないですよね。

僕が見るべきは、僕のところにご縁があって集まってくれる人のこと。
やるべきは商売なんかじゃーなくって、笑売ですよ

笑顔の多いところ、
楽しいところに人は集まります!

f:id:ilovewintergreen:20150430212651j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150430212649j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150430212648j:plain

 

だからね、検索ワードはやっぱりこれ!

f:id:ilovewintergreen:20150430212645j:plain
ハイ、みんなも一緒に!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150430212646j:plain


いや、別に本当に検索結果を気にしてるわけではなく、
楽しんでる僕をブログで発信してみたいだけ。


おふざけ満載の田中の思いつきを、
インパクトあるデザインにしてくれたのは、
村上君の嫁さんの "ゆかり"
f:id:ilovewintergreen:20150430212647j:plain

ほら、ホームページの服装のデザインを手掛けてくれた、
あの "ゆかり"
f:id:ilovewintergreen:20150202081822j:plain


f:id:ilovewintergreen:20150202081824j:plain


Witergreen の記念日に、
こんなイラストもプレゼントしてくれた、

あの "ゆかり" ですよ。
f:id:ilovewintergreen:20150205062033j:plain


あ、ちなみに、黄色いジャケットの人ね。  分かっとるワイ!
f:id:ilovewintergreen:20150430212647j:plain



いつもありがと!
ゆかりのお陰で、このブログを読んだ、みんなが笑顔になってるはず。

あ、ちょこちょこアドバイスをしてくれてたっていう、
村上君もありがとね! 紫のダウンを着てる人です。 知ってるって!