カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

4/27・28 母ちゃんの誕生日を祝うキャンプ

まだまだ冬の遊びに未練いっぱいだけど、
オートキャンプで1泊してきました。もちろん、今シーズンのお初。
f:id:ilovewintergreen:20150501060745j:plain

だいたい、4月にオープンしてるキャンプ場があるっていうのも珍しい。
通常は5月に入ってからとか、ロッキーだと5月下旬の連休からが普通。

いわゆる "貸切り" 状態で、ゆったりまったり。ラッキー!



こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

混雑が幼いころから苦手、っていうか腹立たしい、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



お気に入りのキャンプ場で母の生まれた日を祝う

出掛けてきたのは、「Little Bow(リトル・ボウ)州立公園」
昨年の5月に泊まってすっかり気に入った場所。
f:id:ilovewintergreen:20150501060750j:plain

夏は家族連れに最適で大賑わいするんだろうけど、
昨年同様、今年も誰も泊まってない・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150501060746j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150501060748j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150429063718j:plain

カルガリーよりもずっと南だし、連日の陽気で新緑も鮮やか。
まだ冬が完全には終わってない ってことを忘れてしまいそう。f:id:ilovewintergreen:20150501060747j:plain

そんな恵まれた環境の中、今回の目的は母ちゃんの誕生日を祝うこと。
生きていたら74歳ですね。
f:id:ilovewintergreen:20150429063721j:plain

いつも見守ってくれてありがとう!
f:id:ilovewintergreen:20150501060749j:plain



田中家の呑み食いの様子を時系列で追いかけてみた

18:00~ 呑み始め、寝袋に入ったのは20:40  早すぎだって!(笑)
その間に空いたのは、375ml のビール缶が2本、ワイン 1.5L
ちょっと足りなかったけど・・・・

【17:55】
最初はもちろん、ビール。
だって、この時間で20℃だからねぇ。
f:id:ilovewintergreen:20150501183612j:plain

大多和シェフの日本土産でいただいたタンブラー、
キャンプ用のイスにすっぽり納まるから重宝するんだなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20150501183613j:plain

この人が大多和ちゃんね。
「チーム Wintergreen 」のみんなは知ってるかな?
f:id:ilovewintergreen:20150501183627j:plain


明子さんのダンナだけど、僕らはシェフって呼んでる。
だって、ホントに手際よく何品も何品も作ってくれるんだもん。
ただ料理が上手っていうんじゃないんだよね。
みんなの会話の進み具合やお皿の減り具合を見ながら、
ここぞ! のタイミングで出してくる。 味も段取りも絶妙です。

そんな様子は明子(めいこ)さんのブログで楽しんでね!

小粒の話。メッセージの小部屋:
今月も、大多和亭は、笑顔で一杯。 その1。ケミカル忘年会。



はい、話をキャンプに戻して、

ビールのおつまみは、キャンモアで購入のサラミ。
ピリ辛でゴクゴクいっちゃうよー。 生パプリカもシャキシャキで美味い!
f:id:ilovewintergreen:20150501183614j:plain

陽射しもすっげー強烈。 
ビール2本じゃー足りなかったなぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150501183615j:plain

はい、そして、お次のつまみは何でしょう??
カセットコンロで5分も火にかければ出来上がり~!
f:id:ilovewintergreen:20150501183616j:plain

エビ、イカ、ガーリック、オリーブオイル だけ。
あ、今回は特別にエリンギも入れたスペシャル版!
f:id:ilovewintergreen:20150501183617j:plain

当然、冷やした白ワインだよねー!
あれ?? すでに半分くらい空いちゃってるけど(笑) 【18:20】
f:id:ilovewintergreen:20150501183618j:plain


そして、「Seafood Snack」と書かれた、お魚のスモーク缶。
我が家のキャンプではお馴染み。
ピリ辛も含めて3種類がスーパーで買えるし、お値段も$3ちょい。
f:id:ilovewintergreen:20150501183628j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150501183620j:plain

その頃にはメインのお鍋も調理が始まってるよ。
白菜、カニかま、ソーセージ、エノキ と、ほとんどキャンモアでも買える食材。
f:id:ilovewintergreen:20150501183619j:plain

【18:50】 お手軽な「キムチ鍋」の出来上がり~!
f:id:ilovewintergreen:20150501183621j:plain

ここからは食べることに集中。
f:id:ilovewintergreen:20150501183622j:plain

だって、白ワインが10分前より空なんだもん。 残り1本だし・・・
f:id:ilovewintergreen:20150502093751j:plain


食べ終わった頃には陽射しも柔らかくなり、
f:id:ilovewintergreen:20150501183623j:plain

【19:45】 ようやく2本目のワインが解禁! 
f:id:ilovewintergreen:20150501183624j:plain

【20:05】 
かなり酔いが回ってきたので、着込んで、いつでも倒れる準備も万全!
f:id:ilovewintergreen:20150501183625j:plain

カイロも用意。夜中から朝はまだ冷え込むから必需品。
昼間は20℃を越えても、温度差がメチャあるのがこの時期の常識。
f:id:ilovewintergreen:20150501183626j:plain


そして、前述したとおり、
【20:40】にはおやすみ~ ZZzzz.....



田中家流のバードウォッチング、「覗き見」が楽しい!

知ってる人は分かってるけど、知らない人はもちろん、知らない。
当たり前 っつーの!

我が家はバードウォッチングが大好き。
ツアーにはしたくないほど、大好き ← 意味分かるかな?

期待してたって出会えないこともあるし、バクチ性が高すぎる。
料金をいただくには抵抗がありすぎるから。

まぁ、とにかく、野鳥とのつながりが楽しい我が家。
スキー遊びが終わって、ハイキングシーズンが本格的になるまでの時期は、
バードウォッチングに最適。5月中~6月中くらいの時期ね。

だから、今回のキャンプも、母ちゃんの誕生日を祝う以外に、
鳥たちを覗き見する っていう楽しみも抱いての2日間。

だから、
高性能な双眼鏡を使ったり(レンズの性能のこと。倍率は10倍程度ね)、
f:id:ilovewintergreen:20150502093754j:plain

距離があったり警戒心が強すぎたりする鳥たちには
30倍レンズの望遠鏡を使ったり、
f:id:ilovewintergreen:20150502093755j:plain

写真を撮るために、
そこにデジカメや特殊なアダプターを付けたりもしているのです。
f:id:ilovewintergreen:20150502093759j:plain

ちなみに、これが、コンデジの4倍ズームで撮った写真。
赤丸内に大きな鳥がいる んだけど分かる??
f:id:ilovewintergreen:20150502093758j:plain

そして、これが30倍レンズ+デジカメ3倍ズーム。
ザックリ分かりやすく言うと、90倍ズームってこと。
f:id:ilovewintergreen:20150502093753j:plain


コンデジでこういうヒナたちの写真を撮るのは、
目の前まで近づかなきゃ、絶対にムリ。
f:id:ilovewintergreen:20150502093752j:plain

でも、そんなことしたら、
親鳥がメチャ威嚇してきます。

だから、遠くからそっと、
覗き見」や「覗き撮り」をするのです。
f:id:ilovewintergreen:20150502093756j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502093757j:plain

ね、「覗き見」って考えたら、バードウォッチングもドキドキするでしょ?
オレだけか??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150502093803j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502093802j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502093801j:plain

肉眼では絶対に分からない細部とか、表情などを高性能なレンズで覗くと、
みんなも野鳥へのヘンな固定観念が消えるよ、きっと。
f:id:ilovewintergreen:20150502093800j:plain


あ、キャンプ場内にある小高い丘の南斜面には、お花もたくさんでしたよ。
ロッキーでは見れない種類ばかりで新鮮だね!
f:id:ilovewintergreen:20150502145108j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502145109j:plain

これは、サボテン??
f:id:ilovewintergreen:20150502145110j:plain



誰か、こんなのも買ってきて

ぐっすり快眠で08:30AMまで寝かせてもらいました!
PC疲れの両目も静養できたし、啓子もゆっくり仕事の疲れを吐き出せた様子。
ヨカッタね!

空も空気も爽やか! 気持ちの良い朝です。
f:id:ilovewintergreen:20150502143018j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502143017j:plain

まずは、まったりと香りを楽しみながらのコーヒー。
f:id:ilovewintergreen:20150502143016j:plain

誰か、こんなドリップコーヒーも買ってきて。
カナダには売ってないの。
特別じゃーなくて良いから。スーパーで売ってるので十分すぎる我が家だから。
f:id:ilovewintergreen:20150502143015j:plain

昨日の残りで雑炊食べて、
f:id:ilovewintergreen:20150502143019j:plain

さらに、まったりと日本茶のお時間。
誰か、こんなティーバッグも買ってきて(笑) 
キャンプで日本茶を飲む機会が多いから。
f:id:ilovewintergreen:20150502143021j:plain

美味しいものを飲み食いして、落ち着くなぁ・・・・
日本人でヨカッタ とつくづく感じる至福の時間です。
f:id:ilovewintergreen:20150502143020j:plain


帰路は 「ビバ! アルバータ」っていうデッカイ景色を楽しみながら、
f:id:ilovewintergreen:20150502143023j:plain

カルガリー市内の公園で再びバードウォッチング。
ここでも新緑や花々が見応えありでした。
f:id:ilovewintergreen:20150502143025j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150502143024j:plain

最高気温は26℃まで上がり、まさに夏以上の陽射し!
緑が増えるわけだねぇ。

来週はスキー遊びが出来るかなぁ??