カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

バナナは1本だけのチギリ買いで

スーパーで買えるバナナは「量り売り」
だから、ひと房まるごと買わなくても良いんだよ。
f:id:ilovewintergreen:20150426092630j:plain



こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「いっぽんでもニンジン」 っていう歌を思い出した、
  Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



「量り売り」と "1個売り" の違いを見分ける

1lb(約450g)が 88セント っていう意味
ひと房のお値段と思って買っちゃうと高くてビックリするよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150426092629j:plain


きれいな房から、1~2本だけベギっ! っていうチギリ買いもOK
あなたが残した中途半端なバナナも、
誰かにとっては丁度良い量かもしれないんだから。
f:id:ilovewintergreen:20150426092631j:plain

値段を知りたかったら、
秤を探して実際に計量できる仕組みになってる。

マッシュルームなんかも「量り売り」
f:id:ilovewintergreen:20150426092632j:plain


「ひとつ幾ら」 で買えるものは、こういう表示。
f:id:ilovewintergreen:20150426092628j:plain


でも、日本から来る旅行者でそれを知ってる人はほとんどいないんですよ。
だって、ガイドブックや検索結果には書かれてないから。

こんなに情報がカンタンに入手できる時代なのにねぇ。




「そんなの当たり前」っていうコトを、見直せばブログネタの宝庫

地元の人間にとって、それは当たり前。
だから、そんな当たり前のことをわざわざ発信はしない。

でも、旅行者とツアー企画者 っていうことなら話は別。
僕はそれを日本に向けて発信していかなきゃ。

だって、それは旅行者に役立つ情報だから。

「自分には当たり前」っていうコトを見直したら、
ブログネタの宝庫になりましたよ(笑)

下書きが増えすぎて、毎日書き続けても減らない・・・・
だって、毎日のように新しい気付きがあるから。

いや、新しいと思っていたのは自分だけ(汗・・・)
旅行者の皆さんは最初から欲しがってたはず。役立ち情報を。


何度も書いてるけど、「ゲスト視点」
この目線と思考になれるよう、業界の常識はバシバシ捨てなきゃね。