カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

4/20・21 聖なる「レイクオハラ」で "精" をつける焼肉キャンプ!

ハイキングの聖地、
「レイクオハラ」へ行ったことのある皆さ~ん!

お待たせしましたぁ!  って、誰も待ってないか??(笑)

これが、冬の「レイクオハラ」です。
皆さんのために、凍結して雪がのった真っ白な湖面を歩いてきましたよぉ。
f:id:ilovewintergreen:20150421172809j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421172810j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421172812j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421172811j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421172813j:plain

僕は夏もこの角度が好きなんですよね。 
レイクオハラの西にどっしり構える Odaray Mt. 
秋は黄葉がメチャすごいエリアなんですよ。 チョーお勧め!
f:id:ilovewintergreen:20150421172814j:plain

夏の湖畔からだとこんな感じ。 
f:id:ilovewintergreen:20150421172817j:plain

あ、ちなみに、この人たちは ↑ 孝夫さん・美宣さんの 野路夫妻。 
2014年に3日連続でバス席が取れた、チョー幸運のご夫妻。

ちなみに、今年も再訪してくれます。 

今回は2日くらいでいいです」 って、かなりの生意気発言(笑) 

そんでもって、こちらは拓さん・和佳さんの 山本夫妻
2014年にレイクマッカーサーを一緒に歩いたんだけど、
今年は3日連続でバス席ゲットしちゃった人たち。 すげーなー!
f:id:ilovewintergreen:20150421172815j:plain



こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

冬のレイクオハラは誰もいないから夏よりも好き、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



冬だからこそレイクオハラでキャンプ

日没が20:45になったことだし、キッツイ陽射しになりそうな予報が出たので、
啓子とレイクオハラの1泊キャンプに出掛けてきました。
f:id:ilovewintergreen:20150421181625j:plain

ここのキャンプ場は冬期も使用可で、
清潔なトイレや撒きストーブまでもが使えるのです。
f:id:ilovewintergreen:20150421181624j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421181627j:plain

すでに冬眠明けのクマたちが行動しているので、
食糧管理がしっかり出来る、このキャンプ場を選択してみました。
f:id:ilovewintergreen:20150421181623j:plain

あ、もちろん、テントを張るのは雪の上だけどね。
f:id:ilovewintergreen:20150421181622j:plain


シャトルバスの運行期間以外に、
このキャンプ場に泊まるのは、すでに8度目。

っていうか、バスが走ってる期間中はメチャ混み合うので遠慮してる我が家。
いや、利用しようと思っても、激混みで予約がとっても難しいし。

だから、バスの走ってないオフシーズン&冬のみ。
なので、1泊分の所帯道具を背負って歩くのです。
f:id:ilovewintergreen:20150421181619j:plain

ただ、黙々と10km を登るのです。
f:id:ilovewintergreen:20150421181620j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421181621j:plain

大事なアルコールをたっぷり背負って登るのです。
ちなみに、今宵はビール2本とワイン1.2L、日本酒900ml  うふっ!
f:id:ilovewintergreen:20150421181630j:plain



レイクオハラだからこそ「焼肉ジュージュー!」

そして、ここでのメユーはいつもこれ。
「焼肉ジュージュー!」
f:id:ilovewintergreen:20150421181628j:plain

塩麹につけてあるから、柔らかいし、すんげー美味いし!!
f:id:ilovewintergreen:20150421181634j:plain

どんだけ美味いかっていうと、こーんなアホ面になるほどチョー美味い!!
f:id:ilovewintergreen:20150421181635j:plain

もちろん、野菜だってたっぷり焼くよー!
f:id:ilovewintergreen:20150421181629j:plain

テントやスキーは焼かないけどね。 
いや、みんな分かってる って。
f:id:ilovewintergreen:20150421181622j:plain

だって、「カツ後藤」がフェイスブックでコメントしてたから(笑)
誰だよ、「カツ後藤」って。 日本の人は知らないし・・・・

焼き肉の合間には、生のパプリカが水分たっぷりで絶妙な効果あり。
f:id:ilovewintergreen:20150421181636j:plain

以前から言ってるけど、ハイキング中の水分摂取にもお勧め
水分たっぷりだし、旅行中の野菜不足解消にもなる。
お手洗いのことが気になって、お水を飲みたがらない女性には最適です
f:id:ilovewintergreen:20150421181637j:plain

これ、とっても役立つ情報だと思ってるので、またいずれ詳しく書きます。

つまみにチーズとペパロニと柿ピーも食べたよ。
だって、お酒はいっぱいあるから。
f:id:ilovewintergreen:20150421181632j:plain

この柿ピー、啓子がメチャ喜んでたよ。 
今年ツアーで一緒に遊んでくれる人、
是非、買ってきてね!  
田中家お得意の催促だ(笑)

これだよ、これ。「無印良品」の柿ピーね。
f:id:ilovewintergreen:20150421181633j:plain

あ、啓子は基本、柿ピー好きだから、
レギュラーでも珍しいのでも大歓迎です



脱ぎたくなるほど陽射しキツキツの2日間

それにしても暑い2日間でした。
いや、正確には、これも何度も綴ってるんだけど、

気温が高いのではなくて、陽射しがキッツくて暑く感じる ってこと。

気温はたったの15℃くらい。
でも、陽射しはメチャキツイ!  これが暑さのカラクリね。

特に登りは太陽に向かって登っていくから、さらにキツイ!
f:id:ilovewintergreen:20150421181646j:plain

どれくらいキツイかって言うと、

コース上が水浸しになるほど キツイ!
f:id:ilovewintergreen:20150421181645j:plain

あの啓子が ヘバって座り込んでしまうほど キツイ!
f:id:ilovewintergreen:20150421181639j:plain

田中が脱いでしまいたくなるほどキツイ!  
いや、最初に脱いだのは啓子なんだよ(笑) 画像ないから信じないかもだけど。
f:id:ilovewintergreen:20150421181644j:plain

キャンプ場に着いたらすぐに激冷えのビールを飲むために、
30分以上も前から鍋に雪を入れておきたい心境になるくらい キツイ!
f:id:ilovewintergreen:20150421181640j:plain


で、実際に到着してから飲んだ冷え冷えビールが、
どれくらい魅力的だったかっていうと、
f:id:ilovewintergreen:20150421181641j:plain


これくらい!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150421181642j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150421181643j:plain



すでに来週の計画?

いつもならクマの足跡を見かけるこの時期だけど、

それを見ることもなく、
パソコンで疲れた果てた目を休めることが出来て、
睡眠不足を補うことができた2日間。

無事に戻って来れました。

来週の予報もすこぶる良いことを知って、再び雪上キャンプを想像しながら目をキラキラさせてる啓子。そんな嫁さんの笑顔を見てると、僕もほっこりできるのです。

さて、来週の計を立てなきゃ!