カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

4/07 新雪の香りとキラキラの舞い

まだまだ冬は終わらんよー!
Winter is not over just yet !

週末にまとまった降雪があったので、諦めたはずの雪遊びも奇跡的に復活!
キャンモアではお花が咲いても、標高と場所を選べばまだまだ遊べます。

今シーズン最後であろうクロカンを、
新雪の景色がまばゆいカナナスキスで たっぷり楽しんできました。
f:id:ilovewintergreen:20150408060224j:plain


こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「冬のロッキー」が大好きな
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



やっぱ「雪の香り」ってサイコー!

キャンモアより400mも標高を上げたカナナスキス。
1700~2000mの高さに新雪が乗りましたよ。

しかも、

今シーズンはすでに終了! って誰もが思ってたクロカンコースも
しっかり整備ができるほど積もりました。

新雪が積もると、その「香り」がするんです
同じ体験したことある人いますかね?

ない人は是非、冬ロッキーでご一緒に!(笑)

じゃー、これ分かります?
「季節の匂い」って感じたことありますよね?

春、夏、秋、それぞれを感じる匂いなら経験あるでしょ?

それが冬の場合は、降雪のあとに必ず感じるんです。
雪の香り
今日がまさにそれ!

キャンモアやバンフみたいな麓はすっかり春の陽気が続いていたから、
久し振りに枝葉に積もった雪を眺めて、真っ白な地面を踏みしめて、
余計に強く感じたみたい。 ビシバシと、久し振りにたっぷり
「その香り」を嗅ぐことが出来ました。
f:id:ilovewintergreen:20150408060225j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150408060230j:plain



思わず口を開けて見惚れちゃう、雪の舞い

ロッキーの雪質がメチャ軽い ってこと、何度か書いてます。
でも、これからだって何度も書きますよ(笑)

僕は北海道の内陸、旭川の出身。
道内でも有数のパウダースノーです。

なぜなら、湿気がなくて気温が低いから。

でも、ロッキーの雪質はさらに軽い!
どれだけ軽い かって言うと、

かぁ る っ! っていうくらい軽い。 いや、意味分からんし(笑)

だから、この軽さも体験しに来てもらいたいわけですよ!

ぷ ぅわー! って舞い上がるくらいの雪ですね。 
やっぱ伝わらんか??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150408060223j:plain


で、今日みたいに、枝葉にその軽い雪が乗ってる。

正面から光が射してる。 ちょっと風が吹く。
f:id:ilovewintergreen:20150408060226j:plain

そうすると、ふぅぁーーーーーーー って舞った細かい雪が、
キラキラ光りながら、ゆっくりゆっくり降りていく。
f:id:ilovewintergreen:20150408060227j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150408060228j:plain


軽いから、ボタっ! とは絶対に落ちない。
スローモーションみたいに、ゆっくりゆっくり舞うように。

その優雅な「舞い」と差し込む光とのコラボは、
僕が冬の中でもマジで大好きな光景。

いっつも口を開けて見惚れてしまってます。
どんなイケメンだって美人だって、これを見たらきっと口を開けてるはず。

ホラね、この子だって。  誰だよ!
f:id:ilovewintergreen:20150408060235j:plain


皆さんも口を開けに冬ロッキーに来てね!(笑)



Happy Wife, Happy Life !!

午後には気温が上がりすぎてかなり解けてきちゃったけど、
思いがけずの良いコンディションでクロカンを楽むことが出来ました。

今シーズンのクロカン〆があっぱれで、すげー満足!
f:id:ilovewintergreen:20150408060234j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150408060233j:plain


なにより、啓子が大喜びしてくれたのが嬉しいね。
Happy Wife, Happy Life !!
f:id:ilovewintergreen:20150408060232j:plain


来シーズンは例年どおりの積雪を期待しながら、
和田ちゃん、また一緒に遊ぶよー!

素手でランチを過ごせるほどの陽気になりましたよ。ありがたや。
f:id:ilovewintergreen:20150408060231j:plain

今週は明日もお休みにしてるので、バックカントリースキーへ。
メチャ楽しみ!


最高気温 9.0℃  最低気温 マイナス4.0℃