カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

3/16~20 今年も冬の Mt.アシニボイン 1/4

先日、さわりだけ載せたけど、
今年も冬の大イベントでたっぷり遊んできました。


毎年恒例にしたい、「Mt.アシニボイン」へのスキートリップです。
またまた老後に啓子と語れる思い出話がいっぱい増えました。



おはようございます、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「老後に備えた思い出作りに精を出す」、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/





昨年同様、4泊5日の行程。
スタート地点は、キャンモアから車で1時間。カナナスキスのMt.シャーク。

●1日目   
スキーで歩いて登って25km、アシニボインの麓まで。
去年は9.5時間で行けたけど、今年は田中の体調異変で10時間強。
正直、キツかったぁ・・・ 

●2~4日目 
無人小屋に泊まり、3日間のバックカントリースキー三昧。

●5日目   
午前中はスキーで遊んで、
午後のヘリコプターでラクラク下山。所要わずか10分(笑)



カルガリー~成田の飛行時間と同じだけ歩いて

さて、その1日目のお話。

・07:40  キャンモア発
・09:00  Mt.シャークのパーキング発
・19:00  アシニボインロッジ着

前日にヘリで運んでもらっていた大量の荷物を受け取って、
1km 先にある無人小屋(ナイセットハット)へ。 
ヘビーな荷物を抱えての、この1kmが毎度メチャきつい・・・

その後、着替えだの寝床作りだの、結局、20:00にお疲れ!のカンパイ。
f:id:ilovewintergreen:20150413064939j:plain

田中は異常なほどフラフラでしたわ。
酒呑めないんじゃないかな ってくらいキツかったけど、
いっぱい呑めたから明日からも大丈夫だってことだね。

今年もやっぱり靴擦れいっぱい。
それでも、事前予防のお陰で翌日からもたっぷり楽しめましたよ。

ありがとう! 僕らの皮膚!
f:id:ilovewintergreen:20150413064941j:plain

それにしても、10時間。 
カルガリーから成田までの飛行時間と同じくらいだ(笑)



新雪と青空とキツイ陽射しに見守られ、ただいま~!

ずーっと雪が降ってなかったこの冬だったけど、
僕らの出発前日から大雪になりました。 いぇ~い!
f:id:ilovewintergreen:20150413064923j:plain

スタート地点は15cmくらい積もってたかも。
この状態で10時間はヤバイんじゃないの?? ってビビッタけど、
f:id:ilovewintergreen:20150413064924j:plain

7km 先の樹林帯からは、うす~い積雪でラッキー!
スイスイ って漕いでいけたので安堵。
f:id:ilovewintergreen:20150413064926j:plain

新雪を被った岩肌が美しすぎる!
f:id:ilovewintergreen:20150413064925j:plain

14km地点のワーデンキャビンまで5時間。去年よりちょっと遅れてるね。
日没が20:00だから、それまでに辿り着ければ大丈夫。焦らないこと!
f:id:ilovewintergreen:20150413064927j:plain


さ~て、ここからの残り11kmがいよいよ本番。
湿地帯を80分かけながら進み、
f:id:ilovewintergreen:20150413064928j:plain

その後はアシニボインパスへの急登。
f:id:ilovewintergreen:20150413064929j:plain

突然の股関節と膝の痛みにイジメられながらも、
整骨院を営む貴さん・のんちゃん夫妻にもらったステロイド系の塗り薬のお陰で

2時間、なんとかパスまで登りきれたぁ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20150413064933j:plain


このパスの30分前に、ドッカーン!と視界が広がって、
f:id:ilovewintergreen:20150413064930j:plain

10分後にMt.アシニボインがチラっと顔を出してくれる。
f:id:ilovewintergreen:20150413064931j:plain

森の向こうからキツイ陽射しが迎えてくれる。
f:id:ilovewintergreen:20150413064932j:plain

この一連の流れ、昨年も味わったけど、やっぱ粋な演出ですわ。
何度も何度もヘバって立ち止まった今年は、しみじみそう思う。

この景観を味わえる喜び。ただいまー!!
f:id:ilovewintergreen:20150413064934j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150413064935j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150413064936j:plain

その後の2kmは、
体調不良で吐きそうになったり
膝が動かなくなったりで、45分もかかってしまった。

キツかったけど、
来年はプールで鍛えてもらうで~!
っていう啓子の言葉がさらにキツかった・・・(笑)


アシニボインロッジとレイクメイゴック、
今年も無事に帰ってこれました。
f:id:ilovewintergreen:20150413064937j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150413064938j:plain


1日目の夜はふけて行く。 おやすみなさい。
f:id:ilovewintergreen:20150413064940j:plain

 

 

 昨年のブログ記事