カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

僕がリピートしたかった空間

こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/

思考的な記事が続いてしまったので、遊びの話題を。



高梨夫妻の由美さんがくれた言葉

彼女が最近のメールでくれたこの言葉、
この中に皆さんと田中の関係性を築くヒントがいっぱいです。
やるな~、高梨由美。昨年の8月から読んでる本の内容、そのままだ(笑)

田中さんやゲストさんの体験がブログに掲載され、
その景色・体験を共有してみたくてツアーに参加する。

そこにお金のやり 取りは生じるけど、
それだけでない何かを得ている感じが大きいんです。

雨天にタープを張っているブログ見て、タープ張りやってみたいと思いました。
これって売り物にしようと思っていないでしょうけど、
私はツアーとして買ってもいいと思ってます。
そこに”田中さんと一緒に”と”カナディアンロッキーで(タープ張り)”という
付加価値があるからです。

田中さんのロッキーでの貴重な”体験”、
どんどん売り出してください、特売ならなお歓迎!


「特売セール」、苦手だけどね(笑)

今回の記事を書こうと思ったきっかけです。
  今後も、皆さんが体験したくなるような、
    そんな記事を書いていけるよう、工夫してみます。



キャンモアから2.5時間の B&B

2/16~18は2泊3日の小旅行。
ロジャースパスのバックカントリースキーで遊んできました。
f:id:ilovewintergreen:20150304055554j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150304055555j:plain

そのときに利用させてもらった宿のことを書きます。
皆さんにも是非、知ってもらいたいと思ったから。

宿は「Il Nido Country Inn」っていうB&B 
なんて読むのかいまだに分からんけど(笑)

Golden(ゴールデン)っていう町から30分西に走った、
ホント、何もない土地にデーン! って建ってます。 当たり前だけど、静か(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150303183003j:plain

「Wifi 完備」って書いてあるけど、じつはほとんど繋がらない(笑)
でも、メールからも情報からも離れたい僕にはとっては好都合です。 
脱!・日常

バックカントリースキーで遊ぶロジャースパスまでは、車で50分。

B&B だから朝食付きなんだけど、お部屋はキッチン付きなので、
朝食は要らないよ~ って言っておくと、ふたりで$10の割引き。
f:id:ilovewintergreen:20150303183001j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150303183002j:plain

2泊で$20
たったこれだけのことなのに、幸せなお得感!(笑)

ちなみに、Goldenはキャンモアから車で2時間くらい。
ヨーホー国立公園よりもっと西(バンクーバー方面)

昨年も同じような時期に、やっぱり2泊させてもらってます。
そのときからのファンなんで、リピート出来た喜びはデカイ!



いつもと異なる室内風景=安堵感

特に今回は、遊び場(バックカントリースキー)のコンディションが悪すぎで、
宿にいる時間が長い。でも、快適空間なら、それが逆に嬉しい!

まぁ、コンディションが悪いっていうのは想定内だったから、
宿でまったり過ごすつもりで、タブレットも持参してましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20150303183006j:plain

日常ではムリしないと作れない、電子書籍でのゆっくり読書。
淹れたてのコーヒーの香り。心地良い自然の光。
f:id:ilovewintergreen:20150303183009j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150303183004j:plain

ホッと出来る要素はたくさんあるんだけど、
いちばんは、いつもと異なる室内風景 かな。

あ、今、オレって非日常だな ってニンマリしちゃうのです。

ブログやフェイスブックでつまらんグチを書くのだけは避けてるけど、
こんな自分でも、生きてればストレスはある。イライラすることもしょっちゅう。

だから、ゆっくり落ち着きたいって気持ちもたまにはあるんですよ。



さらに、非日常体験

そして、この宿の楽しみはもうひとつ。
この、でっかいジャグジー。
f:id:ilovewintergreen:20150303183010j:plain

ビール持ち込んで、肩や腰に「圧泡」?を当てて、
あ”~~~~~~、極楽、ごくらく」 って言うのが最高!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150303183007j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150303183008j:plain

そこから見えるのが青空だったり、いちばん星だったろ、月灯りだったり。
いろんな空を見上げられるのです。
f:id:ilovewintergreen:20150303183011j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150303183012j:plain


これもデッカイ「非日常体験」ですよ。
f:id:ilovewintergreen:20150303183005j:plain


昨年もそうだったけど、他のゲストは宿泊していないらしい。
たった1組だけのために、わざわざ準備してくれてる。

予約の際の確認電話で、遠慮気味にジャグジー希望を伝えてみるんだけど、
お任せガッテン!」の小気味良い返事。

ジャグジーってかなり電気やガスを消費するって聞いたことあるんで、
それだけでも有難い気持ちでいっぱいになるのです。

そんなオーナー夫妻の人柄も、この宿の魅力。

今回も、ぜんぜんカンケーのないことで$10の割引きをしてくれたんです。
お互いに気付いてなかったんだけど、冷蔵庫の設定温度が低すぎてたみたいで、
持ち込んでた野菜が凍る寸前(笑) 
原因は分からずなのに、ごめんなさい・・・ っていうお詫びらしい。

かえって恐縮です。
でも、こういう気持ちが嬉しいよね。



いつかはみんなと一緒に

もちろん、次も利用したいし、
気の合う仲間を誘って共有したいし、
リピーターさんにも紹介したいよね。

特にまりりんへ。
ゴールデンは立派なクロカンコースもあるし、でっかいスキー場もあるし、
我が家が遊ぶロジャースパスの麓でスノーシューっていう選択肢も可能。

もっと広い部屋もあるし、まさに、
秋山ファミリーにも絶好の場所だよん(笑)

あ、こんなこと書いたら
高梨夫妻もその気になってくれるかな??(笑)