カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

3/02 フクロウ探検

遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



アメリカワシミミズク(Great Horned Owl)

暦は3月。
でも、あいかわらず雪が降らない・・・・ 

過去、5月で大雪になったことはあるし、
去年も3~5月でかなり降ったから、まだまだこれからか?

ってわけで、冬遊びはやっぱりネタなし。
予報もなぜか今日だけ悪いので(笑)、カルガリーへ。

1週間ほど前から、
フクロウの目撃情報が目立ってきてるんですよ。

フクロウとは言っても、
冬バージョンの「シロフクロウ」ではなく、
これからペアになって繁殖行動を起こす、「アメリカワシミミズク」のこと。

こんなとこだったけど、見ーっけ!
f:id:ilovewintergreen:20150308144534j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150308144531j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150308144533j:plain

彼らの求愛・繁殖行動は他のどの鳥たちよりも早く、2月末ごろから。

たぶん、早朝に出掛けたら、
「ホーホー」っていうオスの求愛する声が響いているはず。

もっと探したかったけど、寒いのなんのって。
風は強いし冷たいし・・・ 1時間くらいで退散です。


その後は、カルガリー市内でお買い物。 
食材やら日用品やら。
f:id:ilovewintergreen:20150308144536j:plain

ショッピングモールはオシャレすぎて、やっぱ居心地悪いよね(笑)
でも、ようやく新しいフライパンを買えたので、料理もまた楽しみです。
f:id:ilovewintergreen:20150308144535j:plain

アルコールはやっぱキャンモアよりずっと安い! 
$150ぶんくらい買ったよー(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150308144537j:plain