カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 1/04~1/10

明けましておめでとうございます。皆さんに笑顔いっぱいの年でありますように。

2015年、田中のテーマは 「自分視点」から「相手視点」へ。
「オレが(我)、オレが(我)」を捨てて、「みんなが、みんなが」と考えながら、
目の前の誰かの不安や不快に気付けるよう努力してみます。今さらだけどね(笑)
今後もどうぞ懲りずにお付き合いを。

毎年、我が家のクリスマスや年末年始は、普段と変わらず。
啓子が老人ホームでのお仕事だから、勤務状況もいつもと同じなので。まぁ、特にスペシャルな
イベントは企画しなくても、毎週の月・火曜日がイベントですから(笑)

「ロッキー病」の阿加那と遊んだ詳細はすでに更新済みなので、それ以外の話題あれこれ。

啓子さん、アロハ!

1/02~07まで啓子がハワイへ。
実家の両親、親族と合流してのファミリーイベントです。両親が自営業を引退したお祝い。
キャンプ場利用だったら行ってみたかったけど(笑) 皆さん、楽しそうで良かったね。
f:id:ilovewintergreen:20150110095047j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150110095048j:plain

啓子からのお土産はこれ。50歳を目前に、ブランド品とは無縁の人生に初のブランド(笑) 
「モンベル」くらいしか使ったことなかったから。大事にします、ありがと。
f:id:ilovewintergreen:20150110095051j:plain

 

和田ちゃんと さしで呑む

啓子が留守の間に小さなイベント。たまにはこんな時間もいいんじゃない?
親友のはずなのに、ふたりだけでアルコールを酌み交わすことなんてゼロだから。
f:id:ilovewintergreen:20150110095046j:plain

和田ちゃんの出身地、静岡のお酒で乾杯! 今後もよろしくね。
f:id:ilovewintergreen:20150110095049j:plain

由美子が作ったおせちの残りをいただきました。ありがと!
f:id:ilovewintergreen:20150110095045j:plain

まだまだ呑めよ~!
f:id:ilovewintergreen:20150110095119j:plain

翌朝08:00AM まだ寝てる・・・・ 結局、10:00AMごろまでダウンの和田ちゃん。
だらしないのぉ~、オレは06:00AM起きだぜい(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150110095050j:plain

 

高島屋では抽選販売!

この日の焼酎は、日本帰省の際に理恵・理紗からいただいた宮崎産。
じつは入手困難な超プレミアムだったことを飲み終って知った(笑)
理恵、理沙、知らずにごめんよー。ぐびぐび呑んじゃったよ。幸せだったから許して。
デパートでは抽選販売しかしてもらえない、貴重なお酒なんだって、和田ちゃん。
f:id:ilovewintergreen:20150110095116j:plain

 

アンケート結果が熱い?

先月、ゲストの皆さんにアンケートをお願いしてみました。
日本人でありながら、ロッキーでの生活が長くなってしまった自分。日本からやって来る
皆さん不安や心配を、正直、理解できなくなってしまってる。
それなのに偉そうにガイドだって言えるのか? 事前メールでそれを消してあげられるのか?

参加者の気持ちに近づく努力の第一歩ということで、過去参加の皆さんにすがってみました。
お陰さまで、参考になる貴重な意見、とても多いです。一緒にツアーで歩いた人たちはもちろん、諸事情でツアーに参加してもらえなかった人たちにもお願いしてみました(笑) 出発前の不安は共感してもらえるはずだと思ったので。回答いただいた皆さん、ご協力有難うございました。
f:id:ilovewintergreen:20150110095112j:plain


Googleドライブの「フォーム」ていう機能を使ってみたんだけど、これが誰からの回答か
もちろん分からず、想像するのも楽しい(笑) 

結果はホームページやメールでの通信で利用させてもらおうと思ってるんだけど、
強烈なインパクトのあった回答を紹介してみますわ。

--------- 往復の機内ではどう過ごしましたか? ----------

座席前のスクリーンをひたすら眺めて過ごしました。(高度・時速・現地時間等がわかる
地図の画面です)  今、どのあたりを飛行しているのか、高度は?時速は?
(変わっているのか、この画面が大好きです)

 

誰だ、これ!!?? すごく気になる(笑)

 

紅白歌合戦

今年も無事にダウンロードして観ることが出来ました。 個人的に印象に残ったのは、
①V6  明るい、楽しい。観てる人が元気をもらえるって、やっぱいいな。
じつは、2枚組みのベストアルバムを持ってます(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150110095103j:plain

②関ジャニ 高校生?との一体感がイイ! パワフルなメッセージが伝わってくる。
f:id:ilovewintergreen:20150110095104j:plain

③中島みゆき スケールの大きな楽曲は誰もが理解してるけど、
f:id:ilovewintergreen:20150110095105j:plain

いちばん強烈だったのは、彼女の穏やかな笑顔。
歌い終わって、主演のふたりのもとへ向かうときの微笑み。人間としての大きさを感じます。
f:id:ilovewintergreen:20150110095106j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150110095108j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150110095107j:plain

 

歯医者からの絶景

6ヶ月検診とクリーンアップで歯医者へ。 治療室からはスリーシズターズとMt.ランドル。
f:id:ilovewintergreen:20150110095110j:plain

Wifi 完備ですよ。
f:id:ilovewintergreen:20150110095109j:plain

今日の料金は$200だけど、保険ですべてカバーできるから有難い!

 

ワクワク大作戦

箱根駅伝で優勝した青山学院大学の戦略がこれ(笑) とってもいいです。
「苦しい・辛い・必死」のイメージを一蹴したね。これで断トツの優勝なんだから、ちゃんと
意味があることも実証済み。 

楽しんでいる人や会社には人が集まります。
自分も相手も楽しめる環境を作ったコミュニティーには、誰もが魅力を感じるから。


でも、単純に「楽しむ=FUN 」 って考えるのは間違い。
問題に直面したときも、別の視点から物事を捉えられる視野の広さじゃーないかと思うのです。

視野の広い人は別の考え方ができます。ゲストの皆さんを見てて教えてもらいました。

頭も心も視野の広い人間になりたいですね。ワクワクすることが増えますよ、きっと。

今年も大多和ちゃんのお陰で、テレビ中継のすべてを録画してもらいました。観戦が楽しみ!

 

ポークテンダーロイン

昨晩の夕食メニュー。 時間はかかるけど超カンタン。
f:id:ilovewintergreen:20150110095059j:plain

ガーリックソルトをしっかりまぶして、
フライパンで表面だけサッと焼いて、
f:id:ilovewintergreen:20150110095057j:plain

低温のオーブンでじっくり焼く。今回は1.5時間。次回は70分くらいでいいかも。
f:id:ilovewintergreen:20150110095058j:plain

今後もお世話になるであろう、有難いレシピでした。