カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

今週のあれこれ 12/20~24

追記(12/25)
夏のツアー記事更新

 

12/20
いつもいつも豪華な手料理でおもてなし。大多和邸での食事会。
20年以上の付き合ってる、いちばん気の合う仲間たちとの大切な時間。いつもありがとー!

食べる・呑む&唄う・語る のが楽しくて、いつも画像なし。
だから、明子さんのブログでどうぞ。
   ↓
小粒の話。メッセージの小部屋: 今月も、大多和亭は、笑顔で一杯。その1。ケミカル忘年会



12/22
昨晩も飲み会だったので、今日の啓子との遊びは遅めの出発。
車の移動が15分の「グラッシーレイク」へ。往復3時間の軽ハイク。
f:id:ilovewintergreen:20141225123456j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123455j:plain

真冬でも凍結しない湖面。ロッキーでは貴重です。
f:id:ilovewintergreen:20141225123454j:plain

水の流れと氷の芸術。これも冬ならではの魅力ある光景。
f:id:ilovewintergreen:20141225123452j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123453j:plain

たったの半日だけでも、濃い遊びができて贅沢だ。ありがたや!
f:id:ilovewintergreen:20141225123451j:plain


夕食は手抜きで「皿うどん」
f:id:ilovewintergreen:20141225123457j:plain

日本に帰省したら、"いちばん食べたいのは何??" って必ず聞かれるんだけど、
田中は「松屋の朝ごはん定食」と「皿うどん」で即答。日本の仲間は戸惑うんだけどね(笑)


結局、それ以外の贅沢な食事に誘ってもらってばかりなので、まともに食べたことがなく(笑)
この土地では入手しにくい具材たっぷりの皿うどん、やっぱり食べたーい!
f:id:ilovewintergreen:20141225123458j:plain


12/23
啓子と遊ぶ月・火曜の2日目は、カナナスキスでクロカン。
ちっとも降雪がないので、どこもコンディション悪し・・・・

ようやく、キッチリ圧雪してくれたコースをネットで見つけ、今冬お初の快適クロカン。
あったかいし、気持ちよく10kmの運動量。
f:id:ilovewintergreen:20141225123459j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123500j:plain

コース脇に巨大なムース(ヘラジカ)がいたり、シカの死骸にカラスが大集合したり、
さすがはカナナスキス! キャンモアやバンフでは珍しい光景で新鮮です。
f:id:ilovewintergreen:20141225123502j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123503j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123504j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123505j:plain

それとは全然無関係なんだけど、モンベルで購入したこの何気ないカップ。
めちゃ、保温が効くんですけど・・・・  どんな素材で原理なんだか興味深々。
今日も最後までアツアツのお味噌汁をいただきました。ありがたやぁ!
f:id:ilovewintergreen:20141225123501j:plain


12/24
ソープの年内のお仕事が今日でおしまい。
いや、正確に言うと、田中が所属の「製造工場」と「出荷担当者」は来週の月・火曜日も出勤なんだけど、オフィスは今日まで。年明けは1/05~  ついでに田中も今日まで。

2014年の最終日ということで、オーナーがシャンパンとワインを持って登場。
仕事中だけど全員に注いで回ってましたよ(笑) こういう開放感が北米スタイル。
f:id:ilovewintergreen:20141225123448j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123450j:plain

f:id:ilovewintergreen:20141225123449j:plain

でも、確か5日前にも同じように全員に注ぎまわってだけど??(笑)