カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/14~19 岡本夫妻・林夫妻との6日間 序章

こんばんわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



いつも迅速なメール対応に感謝します

9/14~19の6日間、一緒に遊んでもらったのは岡本夫妻と林夫妻。

ハイキングと写真撮影、ジャスパー滞在がメインの旅です。
昨年10月に初めての問い合わせをもらい、11ヶ月もの準備期間
f:id:ilovewintergreen:20150228170500j:plain

全員のスケジュールを調整しながら、
最終的な日程を決めて航空券を予約されたのが 12/19、

現地のホテルをすべて予約されたのが 1/11

迅速ですよねぇ・・・・ スバラシイ!
日本の皆さんの想像以上に現地の流れは早いので、とても助かる行動でした。
有難うございます。

岡本夫妻とは日本帰省の際にお会いして、お話を伺うことも出来ました。
やっぱり顔を見ながらのお話っていいですね。メール100通よりも遥かにスムーズ。 
お忙しい中、時間を割いてもらって有難うございました!

いや、実際には岡本婦人が中心になってのメール通信は、驚くほどスムーズ。
とにかく返信が早いのなんのって。

お忙しい毎日であるはずなのに、この旅行への真剣度が伝わってきます。
弓子さんも隆久さんも本当に有難うございました。


最終的に2組の意向をしっかり尊重できた、
質の高いオリジナルプランを提供できたと自負してますが、
いかがだったでしょうか?



「定番スケジュール」よりも "その場その場で" に価値あり

4人は9/08にカナダに入り、
カルガリー在住の岡本家・娘さん家族の自宅に滞在後、9/11にキャンモア入り。

田中と合流してからは、こんな感じで動きました。

■9/14 レイクオハラのハイキング

■9/15 06:00AM ホテル出発で日の出撮影  
その後、モレーンレイクからのハイキング

■9/16 キャンモアからコロンビア大氷原のホテルまで

■9/17 雪上車を朝イチの混雑なしで体験、その後ジャスパーへ

■9/18 予定を決めずに空模様を眺めながら、ジャスパー行き当たりバッタリ
田中の得意パターンです。

■9/19 エンジェル氷河へのミニハイキングとカルガリーまでの移動


特に、撮影ポイントの多いキャンモア~ジャスパー間は2日間かけての移動。
実際に費やしてもらった時間は19時間以上(笑) 

他社さんの通常ツアーの10時間と比較するまでもないよね(笑)

個々の嗜好が多様化している現代、
40年以上?も前に決められたような「定番スケジュール」を、
今だに万人へ提供している旅行会社の古典的な行動。
それって価値あるの? 
いつものギモンです。

f:id:ilovewintergreen:20150228170504j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150228170503j:plain

それぞれの嗜好に合わせて臨機応変、
寄り道しながらその場その場で行動しても良いのでは?

もちろん、これには
"ゲストの好みが伝わってる"  ことと、 "人数が少ない"
"ガイドの引き出しが多い"   などの付帯条件が必須だけど。

ハイキング以外の4日間は、見事にこの方法がハマりましたよ。



隆久さんがいっぱい撮影できたら全員がハッピー

今回のキーパーソンは林夫妻の隆久さん。
彼の写真撮影を最優先に、全員が協力体制。 
時間制限のあるレイクオハラのハイキング以外は、撮影に合わせての行動です。

三脚やレンズを数本持参するってことは、写真にこだわりがある証拠。
どれだけ撮りまくるのか、一枚にじっくり時間を費やすのか、田中には未知数。

でも、すぐに分かりましたよ。
放っておいたほうが良いってことも(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150228170505j:plain

本人は夢中だから半袖でも熱気ムンムンだけど、
待ってるほうはじっとしてるからねぇ・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150228170501j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150228170502j:plain

どこかで声をかけないと、翌朝まで撮影してそうな勢いでした(笑)

それでも、隆久さんがたくさん撮れたら全員がハッピー っていう、
今回のメンバー。気持ちも行動もそこに沿っているって、実はスゴイこと。
夫婦でも家族でも出来ない人、多いです。


帰国後に隆久さんが送って送ってくれた画像の一部です。
長けてる人は視点と構図が違うよね、やっぱ。
f:id:ilovewintergreen:20150228170457j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150228170458j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150228170459j:plain


1日目・9/14の様子はこちらから→  


貴重なお土産もいただきました。 わざわざ並んで購入& わざわざ長野で購入。
そこまで時間を費やしていただいたことにも感謝します。 有難うございました!
f:id:ilovewintergreen:20150301141512j:plain