カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/11 レイクオハラハイキングツアー(歩美とカズ) ②

こんにちわ、ブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/

 

レイクオハラからレイクマッカーサー & オダレイハイライン

昨日は本当に美しかった・・・・
でも、今日はさらに美しい!! 

どんだけスゴイのぉ????????????
っていうくらいのド感動。

たまらんねー、この全体像。 今にも動き出しそうな風景だ。
f:id:ilovewintergreen:20150214153114j:plain

カズ、歩美、今日という日を選んでくれて有難う!
f:id:ilovewintergreen:20150214153116j:plain

そんなわけで、ふたりと遊んだ2日目の詳細を。


ド肝を抜かれた、朝のレイクオハラ劇場

たっぷり冷えこんだよー。 
レイクオハラへのシャトルバス乗り場はこの気温。
f:id:ilovewintergreen:20150214153104j:plain

メチャ寒いから、ガッツリ着込んでます。 今日も笑顔がバツグンのふたり。
f:id:ilovewintergreen:20150214153106j:plain

レイクオハラに着いても、日陰だし標高も高いしで、もちろん寒い。
でも、こんなにビューティー!!
f:id:ilovewintergreen:20150214153107j:plain

そして、ご来光からの変化を時系列でご覧あれ! 
f:id:ilovewintergreen:20150214153108j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214153109j:plain

光が射し込むと同時に、湖面から水蒸気がいっせいに上がってきた!
f:id:ilovewintergreen:20150214153112j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214153113j:plain

あまりの美しさに寒さも忘れて笑顔がいっぱい。
f:id:ilovewintergreen:20150214153111j:plain

いきなりブチかましてくれるわ っていうくらい衝撃的な、朝のレイクオハラ劇場。
これだけで1日分の感動だよね。
f:id:ilovewintergreen:20150214153110j:plain


すでに満腹感ありありなんだけど、これからがハイキングの本番。
笑顔で、いざ、しゅっぱぁーつ!   
f:id:ilovewintergreen:20150208132607j:plain


リスクと感動の狭間でガイドの役割りとは

結晶のアートもお見事! 雪が積もって冷え込んでくれたお陰だね。
f:id:ilovewintergreen:20150214165035j:plain

でも、その見返りとしてのリスクもいっぱいです。
コース上はほとんど凍結、ツルツル
f:id:ilovewintergreen:20150214165037j:plain

僕らは簡易スパイクで無難に楽しめたけど、帰路の下りはさらに危険度アップ。
ほとんどの人が転倒を繰り返してました。 皆さん、ケガがなくてなによりです。
f:id:ilovewintergreen:20150214165036j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165038j:plain


日陰の森を抜けて、展望の良い「オダレイハイライン」に突入。 空が青すぎ!
f:id:ilovewintergreen:20150214165040j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165041j:plain

身体もあったまったし、陽射しも強いので薄着でOK  
f:id:ilovewintergreen:20150214165039j:plain

レイクオハラと周辺の山並みを一望できるポイントまで来たよ。
ゴージャス!
f:id:ilovewintergreen:20150214165042j:plain

ランチ風景。
寒そうに見えるけど、むしろ快適。 陽射しって本当に有難いのです。
f:id:ilovewintergreen:20150214165044j:plain

この辺りも細い道が凍結してるし、右側が切れ落ちてるしで結構怖いとこだけど、
スパイクのお陰でここも安全に通過。
f:id:ilovewintergreen:20150214165045j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165046j:plain

日本からやって来る人たちにとっては、9月の雪や凍結なんて予想外。
でも、現地では当然のように考えられるリスク。その解消もガイドの役割りです。


風景もスゴイけど、やっぱり笑顔がステキすぎ

そして、今日の終点「レイクマッカーサー」に到着。
ナ、な、ナンダこりゃー??? あり得ないでしょ。
f:id:ilovewintergreen:20150214165047j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165049j:plain

大雪になったから真っ白になった岩肌。今日の快晴があるからこの湖面。
そのふたつが抜群のタイミングでコラボしたからこその風景。
でっかい宝くじよりもラッキーだよぉ・・・  カズと歩美に感謝です。
f:id:ilovewintergreen:20150214165052j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165048j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208162454j:plain

ふたり、溶け込んでるなぁ・・・・ いいよ、すごくイイ!
f:id:ilovewintergreen:20150214165050j:plain

でも、やっぱり正面からの笑顔が断然イイ!
f:id:ilovewintergreen:20150214165051j:plain

登りでも立ち寄った「シェーファーレイク」 
いつも思うけど、光の角度なのかな? 帰路のほうが魅力が増すよね。
f:id:ilovewintergreen:20150214165054j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150214165055j:plain

ちょこっと上着、羽織ってるだけなんだよね。 朝のあの寒さはどこへ???(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150214165053j:plain


最後にふたりで作るハートを撮っていたら、ふと、いい角度が見えてきた! 
f:id:ilovewintergreen:20150214165056j:plain


スバラシイ! これぞ今日のいちばんかも。
f:id:ilovewintergreen:20150208132608j:plain

レイクマッカーサーがとれだけ美しくても、田中には君たちの笑顔に軍配!

これからも、ふたりで笑顔いっぱいの家庭になりますように。
2日間の感動とたくさんのBig Smiles をありがとう。 どうぞお幸せに。


最高気温 8.4℃  最低気温 マイナス8.4℃
ツアー時間 06:30~18:30(キャンモア発着)