カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/10 ハイキングツアー(歩美とカズ) ①

2日間、一緒に遊んでくれたゲストはハネムーナーのカズと歩美。
9月の大雪はビックリしたけど、とにかく美しかったぁ・・・・

雪景色はもちろん、湖の色がいつもの9月とは大違いの美しさ。
そして、雪景色と湖面が重なる風景は、ド肝を抜かれる感動でした。
f:id:ilovewintergreen:20150208162453j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208162454j:plain

さらに、ふたりの笑顔、サイコー!! 
こんなステキなふたりと共有できたこと、すんごい幸せだったよ。
カズ、歩美、ありがとー!! 
f:id:ilovewintergreen:20150208132608j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208132606j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208132607j:plain

普段は山歩きにはまったく縁のないふたり。
アウトドア用の服装なんて持ち合わせてないので、
レンタルと購入を上手に組み合わせながら揃えてくれました。協力、ありがとう。


●カズ 
和歌山県は松本農園の若大将 梅とすももを主に栽培&出荷。
関西のみならず、関東でも販売されているらしい。
今後はスーパーに行ったら注意深く見てね!

●歩美 カズの新妻。 
かつてキャンモアに住んでいたことがあり、田中も一度だけ一緒に遊んでる。
チョー楽しかった記憶がいっぱい!

彼女もそのときの楽しさが忘れられなかったと言い、
田中にツアーを依頼してくれました。嬉しいね!




9/10 レイクルイーズからレイクアグネス&リトルビーハイブ

我が家がキャンモアを離れ、気温20度の場所でキャンプを楽しんでいた2日間、
ロッキーは極端に冷え込み、大雪になっていたようです。 

降雪も落ち着き、一面の雪景色となった今日、素晴らしい1日でしたよ。
いや、マジですごかったぁ・・・・ ロッキーの魅力、まだまだ尽きないね。

レイクルイーズに到着の時間と気温。 はい、そうです。マイナスですよん!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150208162442j:plain

レイクルイーズ湖畔もしっかり積もってまっせー!
f:id:ilovewintergreen:20150210065512j:plain

3日前はこんな感じ。 すでに遠い昔??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20150207165251j:plain

それでも笑顔のふたり。 
だって、9月にこの雪なんて、ふたりにとっては新鮮な驚き。 
楽しくないわけがない!
f:id:ilovewintergreen:20150208162443j:plain

終点は赤い矢印。 無事にあの高さまで登れるかな??
f:id:ilovewintergreen:20150208162444j:plain


雪だらけなのに薄着で快適?

当たり前だけど、ハイキングコースも雪だらけ。
f:id:ilovewintergreen:20150208162446j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208162450j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208162449j:plain

でも、そんなに寒さは感じないんだよねぇ・・・・ 
だって、こんな薄着で歩いたりもしてるし。 不思議でしょ??
f:id:ilovewintergreen:20150208162447j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150208162448j:plain

登って暑くなったから薄着になった訳でもないのです。
汗をかくほどの激しい歩行ペースなんて、ガイドとしては失格だからね。

この服装がいちばん快適だったから、ただそれだけ。
でも、お腹にはカイロを貼ってるし、首にはスカーフ?を巻いて保温してるし。
大袈裟なものを着込まなくても、工夫すれば快適だってことを証明してくれてるふたり。
f:id:ilovewintergreen:20150210065513j:plain

9月だからいつも雪に見舞われる ってわけではないんだけど、

何月でも複雑な気候に対応できる服装は必須。

ふたりがレンタルも利用しながら、理想的な装備で参加してくれたのが嬉しいね。
結局、ムダにはならなかったし。
f:id:ilovewintergreen:20150208162451j:plain


「ロッキー一番」 「やっぱり最高!!」

そして、終点のリトルビーハイブに到着。 どうね!? この美しさ!
f:id:ilovewintergreen:20150208162452j:plain

風もなく穏やか、ゴージャスな景色を前に「贅沢ランチ」
他に誰も来ないなんて、もったいないよー!!
f:id:ilovewintergreen:20150210154542j:plain

あったかいスープを沸かしてます。
f:id:ilovewintergreen:20150210154541j:plain

    ↑
「え? 紙コップ??」などと指差すなかれ。このほうが保温力高いのです。
今日は絶対に寒く感じるはず と思っての準備。
ゴミになるじゃん って言われるけど、洗剤使って洗うのだってエコじゃないよね。


カナダ国旗へのサインは、
「ロッキー 一番」 
「ただいまロッキー やっぱりサイコー!!」
f:id:ilovewintergreen:20150210154543j:plain

f:id:ilovewintergreen:20150210154544j:plain

その後はレイクアグネスまで下って、さらにステキな時間を。
手袋なしでも快適! 楽しすぎ。
f:id:ilovewintergreen:20150210154545j:plain

ちょっと雰囲気を変え、モノトーン画像。やっぱり笑顔がいいね!
f:id:ilovewintergreen:20150210154546j:plain

6時間のハイキングを終え、再び迎えてくれるレイクルイーズ。
f:id:ilovewintergreen:20150210154547j:plain

無事に矢印まで行けたよ。湖畔から400mも高い、「リトルビーハイブ」
たっぷりの雪だったけど、今日は簡易スパイクも必要ないほどGoodな雪質。
安全と笑顔と良き思い出、これがなによりだね。 ふたりともありがとう!
f:id:ilovewintergreen:20150210154548j:plain


気温はまだこんな数字でした(笑) 
寒さなんてちっとも感じなかったよね。 楽しさ満開のロッキーマジック、有難や。
f:id:ilovewintergreen:20150210154552j:plain


最高気温 3.4℃  最低気温 マイナス4.4℃
ハイキング時間 09:30~15:45  ツアー時間 08:00~17:30