カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/09 レイクオハラハイキングツアー(飯島夫妻 )

こんにちわ、ブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/

 

レイクオハラからレイクマッカーサー

横浜から飯島夫妻。ようこそ、カナディアンロッキーへ。
ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ!
f:id:ilovewintergreen:20140830073828j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830104125j:plain

ご主人は、今年の6月に続いて2回目のロッキー。そのときも一緒に歩いてくれました。
今回、奥さんを連れてくるための下見旅行? っていう、
他人が羨むような贅沢で聞き慣れない準備期間を経ての再登場です。
f:id:ilovewintergreen:20140830073831j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830073829j:plain

その甲斐あってか、想いがロッキーに通じたのか、洗い流されたような空気でクッキリ!

「晴れ」にもイロイロあるけど、今日の晴れは間違いなく「極上の晴れ」ですよねぇ。
昨日はあんなに雨が降っていたのに、わずか1日でこの変化。なにかを持ってる飯島夫妻??
f:id:ilovewintergreen:20140830073830j:plain

奥さんの敬子さんも興奮マックスでほとんど言葉にならず(笑)

うわーーーーーー、スゴイ!
スゴイよ、スゴイ!
「スゴイ!」しか言ってないわ、私。 でも、やっぱりスゴイ。

実際にこういう人が多いんだけど、それもロッキーの魅力と魔力。
これを読んで思い当たる人、他にもたくさんいるでしょ??(笑)

 

ナキウサギの50倍??

そんな敬子さん、今回は野生動物を見たいとの希望をバッチリ叶えてくれました。
お馴染みの地リスはもちろん、
f:id:ilovewintergreen:20140830083233j:plain

「マウンテンゴート」に岩場を駆け回る「ナキウサギ」をランチの間に何度も何度も。
f:id:ilovewintergreen:20140830082123j:plain
(イメージ画像)

こういう場所でランチにすれば、ナキウサギが見れる確率が高まるかも っていう田中の読みが大正解! 事前に希望を聞いていたので上手くアレンジ出来ました。これもガイドの役割り。
f:id:ilovewintergreen:20140830083505j:plain

田中: あとは「マーモット」を見れるといいですねぇ。
敬子さん: 「マーモット」ってどれくらいの大きさですか??

田中:「ナキウサギ」の50倍くらいかな??
敬子さん: え”~~~~~~!! ご、50倍????? 


 「そんなこと聞いたら絶対に50倍を拝みたい!」っていう敬子さんの目の前に、突如、
f:id:ilovewintergreen:20140830082150j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830082119j:plain

さらに、「子供マーモット」までもが現る!
f:id:ilovewintergreen:20140830082149j:plain

すごいねぇ、敬子さん。 やっぱ、なにか持ってるんだわ。 ビデオにも収めましたね。
f:id:ilovewintergreen:20140830082148j:plain

 

ロッキーは Rock から

花々はもちろん、自然全般に興味がある敬子さん。
f:id:ilovewintergreen:20140830082121j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830082122j:plain

さらには「 "カナディアンロッキー" 」の由来が「Rocky=ROCK」であることを知って驚愕。
f:id:ilovewintergreen:20140830084415j:plain

地層が北東にせり上がる理由や「頁岩」などのお話も興味深く聞いてくれました。
f:id:ilovewintergreen:20140830084414j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830084416j:plain

有難うございます! でもって、物覚えが早い。スゴイ人だ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140830073839j:plain

 

装備のご協力に感謝します

それにしても、今日の「レイクマッカーサー」は美しすぎて感激だったなぁ・・・・
なんで日によってこうも見栄えが変わるのか?? どんな条件が揃ったらこうなるのか??
f:id:ilovewintergreen:20140830073827j:plain

「空より青い」って・・・・ どういうこと??  
スゴイ時間を共有させてもらいました。飯島さん、有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20140830085654j:plain

飯島夫妻は来年が結婚30周年だそうで、いい「プリトリップ」になりましたね。
f:id:ilovewintergreen:20140830090339j:plain


今朝はかなり冷え込みました。そして、日中は20℃の温度差が生じましたよ。これぞロッキー!
f:id:ilovewintergreen:20140830090342j:plain

朝のシャトルバス乗り場は日陰だしバス車内も冷えてる。さらに、バスは2000mを越えた場所まで運んでくれるので、田中はしっかり着込んで冷えないように工夫。08:00~09:30くらいまで。
f:id:ilovewintergreen:20140830090341j:plain

その後はランチで再び着込む以外は半袖で過ごしてました。
f:id:ilovewintergreen:20140830090340j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830090338j:plain

田中のツアーでは、機能的な装備での重ね着をご参加の皆さんにお願い(強制?)してます。

でも同じ日、こんな安易な服装で他の現地ツアーに参加していた日本からのカップル。
f:id:ilovewintergreen:20140830091204j:plain

*ジーンズやコットンのパーカーでは雨への対応ができません。
*タウン着のスカートやタイツでは天候の急変に対応できません。
*岩場の多いレイクオハラ周辺のコースは、タウンシューズやスニーカーでは対応不可です。
*たすき掛けのカバンにはどんな装備が入っているのでしょうか?

これ、田中のツアーでは当日でも絶対にお断りですね。
飯島夫妻をはじめ、ご参加の皆さんの多大なるご協力に感謝です。有難うございます!


ハイキング時間 09:35~16:15  ツアー時間 07:00~18:00(バンフ発着)
最高気温 23.9℃  最低気温 3.0℃