カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/07 レイクオハラハイキングツアー(野路夫妻 ②)

こんにちわ、ブログの管理者、Wintergreen の田中です。
http://www.ilovewintergreen.com/


野路夫妻と遊ぶ2日目のレイクオハラは、田中の大好きな「オパビンプラトー」
1日たっぷり、時間をかけてオパビンエリアの魅力満喫です。
f:id:ilovewintergreen:20140829064458j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829064457j:plain


今日も朝いちばんのレイクオハラ湖畔のちょこっと散策から。美しい・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140829070216j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829070215j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829070214j:plain

コース上に Wintergreen のお花を発見! 
f:id:ilovewintergreen:20140829070231j:plain

美宣さ~ん、手抜きせず、両手で構えましょう。 良い子はマネしないよう(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140829070212j:plain

さすが、写真クラブの会長、孝夫さん。
f:id:ilovewintergreen:20140829070230j:plain

急登が始まる前にメアリーレイクでうっとり。穏やかで癒しの雰囲気がいっぱい。
f:id:ilovewintergreen:20140829070213j:plain

その後、40分ほど岩場の急登。でも、歩きやすく道が作られているから安心です。
孝夫さんも感心しきり。

いい道だよなぁ~。 上手に造ってあるなぁ・・・・・

f:id:ilovewintergreen:20140829072151j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829072150j:plain

目線が上がれば上がるほど、ついつい写真を撮らずにはいられない景色が広がります。
f:id:ilovewintergreen:20140829072148j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829072147j:plain

今日も理想的な重ね着の野路夫妻。
美宣さんのベストも軽量で保温性に優れてます。脱皮も収納もカンタンだね。
f:id:ilovewintergreen:20140829072149j:plain

歩き出しから90分、「オパビンプロスペクト」っていう大展望台に到着。
「勝利のハイファイブ」をするつもりが、写真映えしないのでポーズ変更。
登りきって「ビクトリー!」っていう表現らしいけど・・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140829034511j:plain

田中も仲間に入れてもらうが、かえって苦しそうな絵・・・・
f:id:ilovewintergreen:20140829073833j:plain

「いいねぇ~!」しか言ってないけど、いや~、ホント、いいネ~・・・・・(しみじみ)
今日もいいとこ連れてきてもらったわ。ありがとう、田中さん!

孝夫さんは有難いことを言ってくれるけど、田中よりもロッキーに感謝ですね。

スマホにでも画像を残したい美宣さん。
f:id:ilovewintergreen:20140829072204j:plain

おいおい、ひっくり返らないでね(笑) 全面パノラマ撮影なんだとか。
f:id:ilovewintergreen:20140829072203j:plain


さて、今日もランチは恒例のオリジナルポイントで。時間をゆっくり使えるときだけの場所。
水の流れをムリヤリ渡って行きますよー。
f:id:ilovewintergreen:20140829075134j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140829075158j:plain

景色だけでなく、すぐ側で水の流れる音も癒しの要素。
f:id:ilovewintergreen:20140829075156j:plain

「蒸し野菜」ランチをゆっくり食べてもらい、
f:id:ilovewintergreen:20140829075132j:plain

結局、ランチを含めて1.5時間もここでまったりしてました。過去最長??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140829075133j:plain

孝夫さん、こんな粋なポイントで構えてます。雲の隙間の太陽待ち。
f:id:ilovewintergreen:20140829075157j:plain

渾身の1枚を送ってもらったので、皆さんにもご紹介。スバラシ!
撮影:野路孝夫さん
f:id:ilovewintergreen:20140829081757j:plain


その後はオパビンの奥座敷を30分歩き、「オパビンレイク」へ。
荒々しさと癒しの調和」 これがオパビンエリアの魅力です。
f:id:ilovewintergreen:20140830023531j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023530j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023528j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023529j:plain

すべてのポイントで、これだけまったり時間を使っているけど、まだまだ時間はたっぷり。
好きなだけお花も狙ってくださいよ~!
f:id:ilovewintergreen:20140830023527j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023558j:plain

そして、レイクオハラの湖畔まで降りてきたら、そのまま湖沿いをバス乗り場まで。
やっぱり、のんびりしながら戻ります。 ホント、存分に時間を使えた1日でした。
f:id:ilovewintergreen:20140830023556j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023555j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140830023557j:plain


つくづく思ったんだけど・・・・ 孝夫さんは超がつくほど純粋で優しい人です。
「ここで写真を撮りたい!」って何度も立ち止まるけど、実はお疲れ気味の美宣さんを休憩させる目的だったり、なんでもストレートに感情をぶつけてくれるし。

変化球の投げられない人、田中は大好きですよ。自分もそうだし(笑)
そんな孝夫さんを見守る美宣さんは、とても寛大な女性。

ホームページやブログで多くを共感できたからこそ、孝夫さんも問い合わせてくれたはず。
量販体制の格安ツアーでは得られない、強いご縁と繋がりを改めて実感しています。
だから孝夫さん、美宣さん、また必ず一緒に遊びましょうね。

覚え書きとして " バナナとストロベリーのジュースに大喜び "
" オレンジなど酸味の強いのは苦手 " 次回のために忘れないようにしておかなきゃ。
f:id:ilovewintergreen:20140830042604j:plain


ハイキング時間 09:05~16:00  ツアー時間 07:00~18:00
(なんで今日はこんなに早くハイキングが終了しちゃったのか??
って思ってたけど、スタートした時間がいつもより20~30分も早かった。納得)
最高気温 26.4℃  最低気温 6.4℃