カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/28 レイクオハラハイキングツアー(永田夫妻 ⑥)

永田夫妻と遊ぶ7日間の6日目。やっぱり今日も快晴!

シャトルバスの予約が難しいレイクオハラに、ナント!滞在中2回目の訪問。
これだけでもスゴイことなんだけど、
f:id:ilovewintergreen:20140821023238j:plain

永田夫妻、いろんな意味でほんとスゴイわ・・・・
ロッキーとの相性良すぎ?? 持ってる?  持ちすぎてる??f:id:ilovewintergreen:20140821064628j:plain

晴れは晴れでも「スッキリ&クリア」な青空って、ロッキーの中でも特A級のゴージャス。
今日のハイキングは、まさにそんな晴天! しかも、それがレイクオハラで・・・ 
f:id:ilovewintergreen:20140821064629j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821023236j:plain

3日前の曇天を完全に払拭しましたよ。いや、それどころかお釣りまで来ちゃうくらい?
やっぱ、レイクオハラに2日間の参加って価値がいっぱいだね。


月曜日だから啓子も同行させてもらって、最高の1日を共有できました。
永田夫妻に、いっぱい、いっぱいありがとー! 
f:id:ilovewintergreen:20140821023234j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821023237j:plain


08:30AMのバスを利用すると、朝のレイクオハラってホントに爽やか!
すぐにハイキングへ出掛けるなんてもったいない!
だから、先ずは いろんな角度から「レイクオハラ」を楽しんでみましょ。
f:id:ilovewintergreen:20140810201733j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140810201712j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140810201709j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140810201734j:plain

湖畔に建つ「レイクオハラロッジ」 リピーターさんたちに愛される高級ロッジです。
泊まってないけど、高級な美容師は絵になる??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140810201711j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140810201713j:plain


今日のコースは「レイクオハラ」を出発した後、樹林を登って、
f:id:ilovewintergreen:20140821071648j:plain

とっても静かで癒される「メアリーレイク」の脇を通り、
f:id:ilovewintergreen:20140821071647j:plain

ガレ場の急登をがんばってこなして、
f:id:ilovewintergreen:20140821071646j:plain

「オパビンプラトー」に。
f:id:ilovewintergreen:20140821042618j:plain

その後、アルパインルートの「ヤクネスレッジ」を抜け、
f:id:ilovewintergreen:20140821042617j:plain

「レイクオエサ」を経由して「レイクオハラ」に戻るという、贅沢な周遊ルート。
f:id:ilovewintergreen:20140821042616j:plain

足並みが軽いふたりだからこそのプランです。
今日で6日連続のハイキングなのに、毎日のジャグジーや足湯、さらには入念なマッサージで
体調管理は万全のふたり。いつものように軽快に爽快に歩いてくれました。スゴイ!

「アルパインルート」は、常に目線が高く展望がすこぶる良い。
f:id:ilovewintergreen:20140821041806j:plain

こんなガレ場も抜けるんだけど、上手にコースが作られているからとっても楽に歩けちゃう。
「完璧なまでのコース整備」こそ、レイクオハラ最大の魅力。
f:id:ilovewintergreen:20140821041805j:plain

だからこそ、こんなスゴイ場所でまったり休憩できちゃうんだなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140821041803j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821041804j:plain

そして、田中がいちばん大好きな「オパビンプラトー」
デッカイ岩壁に絶えず囲まれているのに、心地良い開放感がいっぱいで、
鮮やかな緑や水の流れがとても多く、目と耳の両方からたっぷり癒される。
写真じゃー伝えられないたくさんの癒しがこのコース最大の魅力なのかも。
f:id:ilovewintergreen:20140821055125j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821055124j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821055058j:plain

オパビン、ドビン、ハゲチャビン!」 
あいかわらず、自分本位でセンスのないこと言ってる永田裕弥。 
今日は明子さんも仲ちゃんもいないから、そんな内容では盛り上がらず(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140821060204j:plain

ランチは田中の「とっておきランチポイント」で。
水の流れる音が心地良く響く癒しの岩場。本来のコースを外れてこそ辿り着く場所です。
やっぱ、人の道から逸れるといいことが待ってるんじゃないのぉ??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140821055056j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821055054j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821055055j:plain

本来のコースに戻るときも、ちょこっとワイルド体験(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140821055127j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821055126j:plain


そして、最後のポイントは「レイクオエサ」
f:id:ilovewintergreen:20140821023235j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821063542j:plain

美和さんは後姿のままで涙ぐんでいましたよ。 感極まる気持ち、分かるなぁ・・・
f:id:ilovewintergreen:20140821063541j:plain

そんな美和さんには、カナダ国旗に2度目のサインも特別に。だって、7日間の参加だも。
まさに、彼女の気持ちが溢れている言葉。 粋だなぁ。
f:id:ilovewintergreen:20140821063607j:plain

それに比べて永田裕弥。レイクオエサに着いた途端、
「エッサ、オエッサ、ホイサッサ!」  だと・・・・(呆れる)


レイクオエサからの下りも、まだまだ感動がいっぱい! 
時間的なものなのか、時期的なものなのか、今日はこのルートで大正解。
だって、だって、こんなに美しいんだから。
f:id:ilovewintergreen:20140821063539j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821063610j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821063538j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140821063609j:plain

最後にレイクオハラに着いたら、今日のアルパインルートも確認できました(赤線)
こんなスゴイところを簡単に歩けちゃうんだから、ロッキーってやっぱり素晴らしい!
f:id:ilovewintergreen:20140821063608j:plain


美しすぎる1日! どこを見てもキレイで感動だらけの1日。
「いつも心にロッキーを!!」

朝はたったの4℃も、最高気温はほぼ30℃まで上がりました。
この温度差こそカナディアンロッキー!です。


ハイキング時間 08:55~16:20  ツアー時間 06:45~18:30
最高気温 29.7℃  最低気温 3.7℃