カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/11 レイクオハラハイキングツアー(祝! 銀婚式)

長年の夢がかない、カナディアンロッキーを訪れる事になりました。
二人とも○○歳、山はほぼ初心者、日頃特に運動などをしているわけでもありません。
それでも山は大好きで信州などに出掛けたりします。

こんな私達ですが、カナディアンロッキーの景色を満喫することが今回の旅(実は銀婚式)の
目的です。秘境と呼ばれるレイクオハラにはぜひ行ってみたく、今からでも実現できるツアーを探しております。

無理難題が多いことは承知しておりますが、アドバイスをお願い致します。


とても分かりやすく、でも、ロッキーへの想いがたっぷり伝わってくるメール。
人柄がよく表れていて、田中はこんな内容にめっぽう弱い(笑) 
特に、「銀婚式のお祝い旅行」っていうとっても大切なイベント。気合い、入ります! 

和佳さん、拓さん。ようこそ、カナディアンロッキーへ。
ようこそ、Wintergreen のハイキングツアーへ。
とってもステキなご夫婦でした。結婚25周年、おめでとーございます!
(が、嫁さんから顔出しNG or 遠目 っていう条件付きでの掲載。美人さんなのに残念・・・)
f:id:ilovewintergreen:20140713114326j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140713114327j:plain

体力や経験の有無などまるでカンケーなしでっせー。
その不安を除いたり現状で楽しんでもらうことがガイドの役割り。
ロッキーへの強い憧れだけで十分。いっぱい楽しみましょー!
f:id:ilovewintergreen:20140713114328j:plain

記念旅行にふさわしく、滞在は「モレーンレイクロッジ」や「カセドラル Mt.ロッジ」を始め、全行程の8泊すべてが「こだわりのロッジ」 初めてのカナディアンロッキーで、こんなにも味わい深いホテル選択。この旅行に賭ける想いがたっぷり伝わってきますね。 
f:id:ilovewintergreen:20140713115027j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140713115028j:plain

また、カルガリー~ジャスパー間はレンタカーでご自身で移動&観光&ハイキング。
徹底した事前の下調べと25年連れ添った夫婦の「あうんの呼吸」で? かなり内容の濃い旅を楽しんだようです。 他の人にも参考になる内容ですね。興味のある人、お問い合わせを(笑)


さて、田中と遊んでくれた1日は記念旅行の最終日。
「大イベント」と称し、レイクオハラという特殊な舞台で行なわれました。

他の日程は事前にメチャクチャ調べていたというのに、今日だけは一切、丸投げ。
ハイキング本を読むこともなく、「すべて田中さんにお任せします」 とのこと。
責任大だけど、やりがいありますわ。有難うございます!
f:id:ilovewintergreen:20140713115258j:plain

コースはあれこれ悩んだ結果、「レイクマッカーサー&おまけ展望台」へ。
でも、お話をあれこれ伺っていると、夫妻の好みは絶対に「オパビン方面」だったんだけど、歩き始めて15分で気付いてすでに遅し・・・・ まぁ、結果的に大感動してもらえたから、良し!とさせてください。

レイクマッカーサーは連日の陽気で急激に解氷途中。
すべて解けていないからこその美しさが満載でした。
特に途中からクッキリ映り込んだ湖面には、ただただ感動。スゴイもの見せてもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20140713202552j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140713202554j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140713202553j:plain
こんなところでツアー中の和田ちゃんに会ったので、みんなで一緒に(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140713202555j:plain

「おまけ展望台」は、"おまけ" と言いながらも、ずーっとそこに居続けたいステキな場所。
今日は特に穏やかで爽やかで気持ちの良すぎる時間。
こんなにスゴいのにおまけなの?? がふたりの正直な感想でした(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140713202556j:plain

ロッキーへの憧れが純粋な人たちほど、ロッキーとの相性がいいんだなぁ。
すべてがふたりに味方してくれたようです。このご夫婦の人柄なら当然かもね。
f:id:ilovewintergreen:20140713204329j:plain


それにしても和佳さん、メチャいっぱい写真撮りまくり・・・(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140713203915j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140713203919j:plain

お花も多かったから立ち止まる回数もさらに増える。
f:id:ilovewintergreen:20140713203917j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140714104839j:plain

ちーちゃいお花はルーペを使って拓さんとの共同作業で撮る。これも夫婦の呼吸が大切?(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140713203916j:plain

デジ一眼だけじゃなく、携帯でも撮る!
f:id:ilovewintergreen:20140713203918j:plain

でも、歩行ペースを乱さないよう迅速に、そして、かなり気を遣ってくれたり遠慮してくれたり っていうのが彼女のスゴイところ。たくさんのご配慮有難うございます。
カナダ国旗へのサインにも「ありがとう」の感謝メッセージ。謙虚な女性だなぁ・・・
f:id:ilovewintergreen:20140714104841j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140714104908j:plain

ツアーの最後には、手書きのカードを渡されました。いつの間に書いたのか??
粋なことしてくれるなぁ・・・・ こういう心遣いにはとっても弱い田中。
啓子の「まごころランチ」も大絶賛してくれました。人の嫁さんだけど、完全に惚れた!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140714104909j:plain

ブログをときどき読んでは、「あ、田中さん、お仕事してるー」 って言ってるとか言ってないとか??(笑) 「仕事という名の "遊び" 」が正解ですよ(笑)

そんな和佳さんの語彙は極端に少なく、「スゴイ! すごい!」だけを連発していた今日。
やっぱり惚れるのは無しにしておこう(笑)
まぁ、大自然に触れたときの感嘆詞や形容詞なんて、日常で使うことはあり得ないんだから
当然かもね。純粋な表情で「スゴイ!」を連呼してるんだから、それだけで良しです。
ナキウサギもそう言ってる??(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140714104840j:plain


口うるさくお願いしていた装備や服装も完璧! まさに理想のレイヤリングでした。
田中がイチオシのドライレイヤー(Finetrack)をはじめ、ベース&ミドルレイヤーも高機能。お天気に恵まれ使用することはなかったけど、ゴアテックスの雨具上下もザックに入れて歩いてくれました。

「やっぱり専門の衣類って、ちゃんと理由があるんですね。とっても快適で助かってます。
有難うございます。」 って何度も言ってくれました。

嬉しい言葉であると同時に、高価なアウトドア用品の価値を理解してもらえて有難い限りです。
f:id:ilovewintergreen:20140714104837j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140714104838j:plain


和佳さん、拓さん、おふたりの感性と笑顔、たくさんのお気遣いに感謝。
大切な記念旅行の1日を田中に預けていただき有難うございました。
出会いとご縁に感謝! また必ず会ってください。マジで期待してます。
f:id:ilovewintergreen:20140714200811j:plain

ハイキング時間 09:25~16:30  ツアー時間 07:40~16:15(レイクルイーズ発着)
最高気温 26.8℃  最低気温 7.2℃