カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

5/12 Glacier Skywalk

父の希望で、新しいアトラクション「スカイウォーク」を体験してきました。
f:id:ilovewintergreen:20140526004937j:plain

コロンビア大氷原の雪上車乗り場からシャトルバスで7分。
サンワプタバレーを280mの高さから見下ろすように架けられた、ガラス張りの展望デッキ。
f:id:ilovewintergreen:20140526004936j:plain

高いところが苦手な人は、最初の1歩を踏み出すのにかなりの勇気がいるかも?(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140526004934j:plain


他の人が紹介してくれる画像を見てもなかなかピンと来ないけど、体験して初めて分かることがいっぱいです。全体の雰囲気を掴める画像って、撮るのが難しい構造ですね。
f:id:ilovewintergreen:20140526005006j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526005005j:plain

足元がどれだけスリリングなのか、誰もがこういう写真を撮ってみるけど伝わらない。
f:id:ilovewintergreen:20140526004935j:plain

この動画で緊張感以外は理解できるかも。

正直、期待はしないで出掛けてみたものの、すっかり楽しんできました。
お天気が良くて、風が弱くて、混み合う時間を避けらるのなら断然お勧めです。

でも、ツアー参加で「雪上車+スカイウォーク」をこなしたら、かなり時間もかかるしお手洗いの問題も浮上するのかな? 参加する側、案内する側、どちらも大変そう。

その他、自分が感じたマイナス要素は以下。
*屋根がない  *展望デッキまでの歩く距離が長い  *雨や雪のときはガラスが滑りやすそう
*トイレがない(環境保護の理由から)  *展望デッキが人で溢れる様子は想像したくない
f:id:ilovewintergreen:20140526012649j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526012056j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526012648j:plain

日本語を含めた音声ガイドを貸してくれるんだけど、チェックポイントが多すぎて、全部聞いていたら1時間以上はかかりそう。 実際、ほとんどの人は最初の数分しか利用していないように見えました。
f:id:ilovewintergreen:20140526011633j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526011634j:plain


まぁ、楽しいかどうかの個人差はあるだろうから、まずは体験してみると良いのでは?

シャトルバスは15分間隔で運行されていて、帰りはどのバスに乗ってもOK
チケット購入から終了まで、合計所要は60分前後かな? あとは混雑具合だね。
f:id:ilovewintergreen:20140526012055j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526012054j:plain


お天気に恵まれ、父も大満足の1日でした。帰国目前で、やっと天候も安定したね(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140526012647j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526012646j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140526012645j:plain