カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

3/24~28 冬のMt.アシニボイン 1日目

3/24
07:20AM キャンモア出発  08:15AM Mt.シャークのパーキング出発

これから25kmをスキーで入山。我が家の最長不倒となる長距離。どんな道中になるのかな?
赤●からスタートして、緑の●を目指します。 予定では10時間。
f:id:ilovewintergreen:20140407032203j:plain


この2日間で降雪あり! 新雪がしっかりついて、美しい雪景色からスタートです。
f:id:ilovewintergreen:20140407031540j:plain

青空もバッチリで、途中の車窓からは Mt.アシニボインも確認。
こりゃー、いやがうえにも期待大! 明日からの予報は悪いんだけどね(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140407030606j:plain

朝の気温も久し振りにマイナス10℃を下回り、上質のパウダー。こんなに雪が軽いよ!
f:id:ilovewintergreen:20140407030646j:plain

その雪をスキーで踏みしめる感覚が見事なまでに心地良いです。
寒さを感じさせないほど感動できる冬の魅力は、体験した人にしか分からないよね、やっぱ。
f:id:ilovewintergreen:20140407031541j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407031539j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407031857j:plain

スタートから4時間45分、予定どおりの所要時間で14km地点のワーデンキャビン。
ここまではほとんど起伏のない平坦みたいなルート。 さぁ、残り11km!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140407031957j:plain

この山の裏側が終点だと思うと、見える景色も変わってきます。
f:id:ilovewintergreen:20140407030644j:plain

Google Earth で見ると、赤●の地点からの景色が上の画像。
f:id:ilovewintergreen:20140407032202j:plain


さて、ここから先は未知の世界。1時間ほど平坦なルートで森を抜けると、最大の難所、
急登の「アシニボインパス越え」が待ち構えます。
f:id:ilovewintergreen:20140407030643j:plain

ここからの5km・2時間の登りが想像以上にタフでした。
f:id:ilovewintergreen:20140407030642j:plain

いちばん懸念していた靴擦れは、重症に至ることなく、ここまでは無難。
念のため大休止を兼ねながら、テーピングなどを貼り直しておきましょ。
f:id:ilovewintergreen:20140407000412j:plain

「カスケードロック」と名前の付いた大岩壁を仰ぎながら、深い森をさらに急登。
f:id:ilovewintergreen:20140407030712j:plain

目線がこんなに上がって、
f:id:ilovewintergreen:20140407032834j:plain

その30分後にようやく「アシニボインパス」  かなり、しんど~い!!
f:id:ilovewintergreen:20140407032833j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407032832j:plain

 そして、大歓迎してくれた「Mt.アシニボイン」 ようやく見えた! 
f:id:ilovewintergreen:20140407030711j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407033439j:plain

翌日から2日間滑らせてもらった、「ナブレット」の大斜面も確認できます。
f:id:ilovewintergreen:20140407033438j:plain

広い広いメドウを抜けて、さらに森の中で多少の登り下りをこなすこと2km(40分)
f:id:ilovewintergreen:20140407033757j:plain

18:00 ようやく「アシニボインロッジ」に到着。
2日前にヘリで運んでもらった大きな荷物を受け取ります。
f:id:ilovewintergreen:20140407030710j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407033756j:plain

冬は目の前の「レイクメイゴッグ」も当然、凍結して雪景色ですが、それもまた味わい深い。
f:id:ilovewintergreen:20140407033938j:plain


今日からのお宿、「ナイセットハット」はここから500m先。10分。
スタートから9時間40分 18:40 に到着。25kmを登りきりましたよ。お疲れさまぁ!

今晩からお世話になる、8人用の寝床。
f:id:ilovewintergreen:20140407000440j:plain

宿泊しているすべての人が利用するクッキングシェルター。今回は春休み中で満員御礼。
連日30人が利用です。子供たちもいっぱい!
f:id:ilovewintergreen:20140407000411j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140407001527j:plain

諸々の準備や片づけを済ませ、夕食とアルコールを終えたら 21:20
すでに誰も居なくなりました(笑) こういうところの夜はやっぱり早いね。
いずれにしても、長い1日お疲れさま~!
f:id:ilovewintergreen:20140407034704j:plain

翌日へ続く→
  
http://ilovewintergreen.hatenablog.com/entry/2014/03/25/203000