カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2/24・25・26 ゴールデン泊①

雪の少ないロッキーを抜け出して、お隣のコロンビア山脈群へ出掛けてきました。
パセール山脈のあるゴールデン、セルカーク山脈のあるロジャースパス。
2泊3日の小旅行です。 

山が、雪が、登って滑る環境が、すべてロッキーとは別物!
いいとこ行ってきたわ~!
f:id:ilovewintergreen:20140309092750j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309092751j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309092749j:plain

宿泊はゴールデンの20km西(キャンモアから 190km  約2時間)にあるB&B
そこを拠点に、以下のように遊んできました。


1日目 ゴールデンでクロスカントリースキー
2日目 ロジャースパスでバックカントリースキー
3日目 ヨーホー国立公園バックカントリースキー

いや~、かなり Great なトリップ! 
ロジャースパスで滑りたくて計画したけど、拠点をゴールデンにして大正解!
おかげで、クロカンやB&Bでも濃い時間を過ごすことが出来ました。
毎年の恒例行事にしたいくらい、すべてに満足。
次回は4月に、バードウォッチング&バックカントリースキー なんて組み合わせかな?(笑)

2/24
08:30AM キャンモア発
ゴージャスなお天気です! 幸先よし。
f:id:ilovewintergreen:20140309092031j:plain

かなり寒いけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140309092023j:plain

10:35AM ゴールデンのクロスカントリーコース、「Dawn Mountain Nordic Trails」到着。
http://www.goldennordicclub.ca/descriptions-maps
キャンモアより10℃以上も暖かい(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140309102908j:plain

33kmの総延長でコースが作られたエリア。立派なシャレーもあり、ファシリティーも良しです。
さすが、有料の施設ですな。
f:id:ilovewintergreen:20140309092021j:plain

と思ってたら、料金は無人のボックスに投函するだけ。放任主義??
初利用なので、今回だけはきちんとお支払いしときました(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140309092022j:plain

カナナスキスでのクロカンに慣れちゃってるから距離は短く感じたけど、
雪質最高だったし、斬新な場所を十二分に満喫できましたよ。
寒さを心地良く感じられる って感覚、我が家にはあるんだけど、今日はまさにそれ!
冬のデッカイ幸せを全身に浴びてきました。
f:id:ilovewintergreen:20140309091950j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309091951j:plain


今回は、なぜかこんな人と現地で合流(笑) ロッキーでもないのに、なんでー??
f:id:ilovewintergreen:20140309092019j:plain

偶然にもお仕事が、ゴールデンまで往復の送迎なのだとか。その長い空き時間に。
ホントに偶然か??(笑) とっても嬉しそうな和田ちゃんでした。
f:id:ilovewintergreen:20140309092020j:plain


強烈な陽射しのおかげで、気温はぐんぐん上がる! 最後はシャレーでまったり。
f:id:ilovewintergreen:20140309091949j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309091948j:plain


15:00 にここを後にし、今日からのお宿へ。
ゴールデンより更に西なので、明日遊ぶ予定のロジャースパスまでも65km と近いです。
f:id:ilovewintergreen:20140309091823j:plain

インターネットでじっくり探した宿だけど、期待以上に良いところで大当たり!
今後も長いお付き合いにしたいくらい。  http://ilnidocountryinn.com/
f:id:ilovewintergreen:20140309091947j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309091907j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309091906j:plain

今回は他に宿泊客がいなかったけど、ジャグジーの利用を強く希望しておいたので、
今日の疲れをじっくり癒して明日に備えましょ。
f:id:ilovewintergreen:20140309091905j:plain


あったまったら、部屋で夕食。キッチン付きなので、キャンプメニューみたいな自炊が可能。
f:id:ilovewintergreen:20140309091903j:plain

フラットで広いクッキングヒーター
f:id:ilovewintergreen:20140309091826j:plain

キッチンも使い勝手良しです。
f:id:ilovewintergreen:20140309091827j:plain

楽しかった今日にかんぱ~い! 和田ちゃんもありがとー!
f:id:ilovewintergreen:20140309091904j:plain

BGMに流したユーミンの曲たちが、とっても合う夜でしたよ。
40代後半には洒落たリゾート気分!(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140309091824j:plain


床暖房なんだけど、あまり温度を上げないで! って言われてるので、スリッパが大活躍。
次回からも必携ですね。
f:id:ilovewintergreen:20140309091825j:plain