カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2/10 クロカン@カナナスキス

つくづく不思議ですぅ・・・・
レイクルイーズ周辺やヨーホー方面は「凍傷警報」? 

日本語に訳すとヘンな単語だけど(笑)、ようは、“強風の影響で表示気温以上に
体感温度が下がり、凍傷のリスクがある” って状況なので断念。

苦肉の策でカナナスキスへ出掛けてみたら、これがナント快適な寒さ。
    ↑
これもヘンな表現なんだけど(笑)、ビビッてたほど寒さを感じることなく
快適に遊べた っていう意味です。

同じロッキーなのに、キャンモアから同じくらいの所要時間なのに、
ここまで寒さが違うとは。今冬はこのパターンがとっても多い。 
まだまだロッキーって奥が深いなぁ・・・・

最高気温1℃、最低気温マイナス19℃だったけど、
汗をかきすぎない工夫が必要なほどたっぷり遊んできました。(この温度差も笑える)
f:id:ilovewintergreen:20140309030000j:plain

ランチもご覧のとおり、陽射しを浴びながらゆっくり食べましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140309030039j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309030040j:plain

朝の寒さに対応するため、なるべく遅めの出発でした。10:45AM キャンモア発
11:45AM~15:40 まで 約14km

適度に冷えてるからスキーもよく滑る!
運動量が多いから体もポカポカ、その後は当然暑い・アツイ!
f:id:ilovewintergreen:20140309030038j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140309030037j:plain

でも、この冬はレイヤリングがとっても良い状態。だから汗もしっかり抜けていく。
かいた汗は体に溜まらず、どんどんジャケットの外へ抜けていくのが分かります。
最近の機能的な装備ってスゴイねー。

「温まるまで暖かい 温まっても暑くない」 某アウトドアブランドのコピーです。
今日はまさにそんな感じでした。

この冬のレイヤリング
★Finetrack ドライレイヤー →この商品は本当にお勧めです。
肌に直接触れる素材がいかに大切か、近年はその開発が急速に進んでいるのを感じます。
f:id:ilovewintergreen:20140309030001j:plain


★Patagonia キャプリーン2 ライトウェイト
ドライレイヤーで放出された汗をさらに確実に逃してくれます。
f:id:ilovewintergreen:20140309030002j:plain

★Sugoi ミッドゼロ  ミドルレイヤーの役割りもだんだん分かってきましたよ。
ポリエステルと伸縮性に優れたスパンデックスの生地は、撥水性と自由な動きを実現。
f:id:ilovewintergreen:20140309030003j:plain

★Westcomb Revenant  冬でも使えるアウターなのに薄い! 軽い! 
詳細は過去記事で→ http://ilovewintergreen.hatenablog.com/entry/2014/02/06/193000
f:id:ilovewintergreen:20140309030036j:plain

ベンチレーションでさらに使い勝手良し!
f:id:ilovewintergreen:20140309030004j:plain

アウトドア用品はどんどん進化してます。追いかけていくて興味深いですね。