カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

12/09 カナナスキスクロカン

未だ寒波停滞中!

でも、膝の痛みに影響はないようなので、今週もクロカン。
スキーツーリングを楽しむには、まだまだ積雪少ないし、日照時間も短い。
f:id:ilovewintergreen:20140223104311j:plain

キャンモア周辺なんて、こんな感じで積雪がまるでなし。北国のイメージじゃないよね。
まぁ、バンフやキャンモアは「北国」だけど「雪国」ではない。これが普通なんだけど。
f:id:ilovewintergreen:20140223104439j:plain


 先週の水曜からの大寒波は未だ停滞中で、
気温はマイナス36℃を越えたり、体感温度がマイナス40℃を下回ったりと激しいです(笑)
12/04 -30.7(最低気温) -14.7(最高気温)
12/05 -36.7 -19.9
12/06 -36.4 -21.3
12/07 -38.1 -19.6
12/08 -22.3 -16.7

でも、カナディアンロッキーはエリアによって、そこそこの気温差があるから不思議。
今日も比較的気温が高めのカナナスキスで遊んできましたよ。
それでも、マイナス20℃くらいだったけど(笑) 啓子の髪の毛も凍る(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140223104310j:plain

3日前に圧雪したっきりで、コースはかなり荒れてるだろうと思いきや、なんとも美しい。
それもそのはず! こんなに寒かったら誰も滑りに来ないって(笑)
f:id:ilovewintergreen:20140223104348j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140223104349j:plain

手足の指先に血が循環するまでは、泣きたくなるような痛さ。
でも、それを乗り越えると全身に血が廻り、ポカポカしてくるから不思議。
身体があったまってからの後半は快調に、結局、合計で16km を楽しんできましたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140223104347j:plain

寒かったけど、青空が広がり、車窓からの景色はキレイだったぁ!
f:id:ilovewintergreen:20140223104350j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140223104308j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140223104307j:plain

冬眠しない動物たちは冬にこそ活き活きしてますよねぇ。これぞ野生の威厳!
f:id:ilovewintergreen:20140223104437j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140223104438j:plain

寒い・寒い って背中を丸めてるだけじゃー、楽しいこと何も生まれないからね。
今日もいい1日でした!