カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/25・26・27 山旅人ハイキングツアー

祝!10年のお付き合いになりました。
兵庫県の硬派な登山ツアー専門旅行会社「山旅人(やまたびと)」
http://yamatabito.com/


「悪しき昔の風習に未だどっぷり漬かってる」、まだまだそんな旅行会社が目立つけど、
この会社は別。本気の愛情とまごころでツアーを企画・運営しているのが伝わってきます。

個人旅行のゲスト同様、今後もずーっと付き合いたいと思わせてくれる旅行会社。
今年の黄葉ハイキングも参加希望者が集まってくれて無事に催行されました。
7名のお客さま+山旅人スタッフで賑やかに登場です。
f:id:ilovewintergreen:20140115220316j:plain

3日間のハイキングは、最悪の予報が見事に当たって最悪のお天気(笑)
条件はかなり悪かったけど、皆さん、元気と笑顔がいっぱい! 
前向きに楽しむ気持ちがビシバシ伝わってくる、ステキな人たちばかりでしたよ。
f:id:ilovewintergreen:20140115220012j:plain

 

9/25 グラッシーレイクの半日ハイクとバンフでのお買い物

朝から、かなり冷たい雨。予報も1日中冷たい雨。山々は新雪に囲まれ空気も冷たいです。
寒すぎてリスクが大きいので、ハイキングは近郊の半日のみとし、
午後からはバンフでのお買い物 っていう行程にしてみました。
ランチはホテルに戻って食べることが出来るプランなので、体も冷やさずに快適でしょ。
f:id:ilovewintergreen:20140115220010j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220011j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220009j:plain

9月下旬のこんな時期でも、たくさんのお花に会える場所があります。
人工的に育てた苗木を彩りよく植えられた花壇が美しい!
f:id:ilovewintergreen:20140115220218j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220217j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220008j:plain

 

9/26 ツアーの担当を欠席・・・・

この日はどうしてもムシできない、個人的所用があってカルガリーへ。
ツアーの担当もやむなく他のガイドさんに代わってもらう羽目に。 無念!
f:id:ilovewintergreen:20140115230724j:plain

 

9/27 モレーンレイクからラーチバレー

ゴージャスな朝焼けから始まりました! はたして、お天気は期待できるのか??
出発前の7:35AM ホテル前から。
f:id:ilovewintergreen:20140115230723j:plain

き~んと冷えた モレーンレイク。 でも、こんなに美しいよぉ! 09:10AM
f:id:ilovewintergreen:20140115230722j:plain

マジで寒いです。 だけど、雪景色の黄葉はマジきれい・・・・ 酔いしれました。
f:id:ilovewintergreen:20140116100201j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140116100200j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115230720j:plain

 

大人気メニューは煮卵

山旅人のツアーは、田中と啓子が提供する全ての食事も自慢のひとつ。 
手作りランチはもちろん、多彩なメニューの朝ごはんやBBQディナーなどなど。
f:id:ilovewintergreen:20140117090658j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220214j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220215j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140115220216j:plain

海外ツアーを楽しく過ごしてもらうためには体調管理がとっても大切。
そのために「しっかり食べる」という要素は欠かせません。

大味でボリュームたっぷりの北米料理も話題作りにはいいかもしれないけど、所詮は話題。
毎日食べるものなんだから、お腹にやさしい味付けと量。そして、日本人には不可欠な温野菜。
食材と見た目は北米風でも、味はしっかり和風。我が家のメニューがいつも喜ばれる理由です。
f:id:ilovewintergreen:20140116100158j:plain

レシピを聞かれるいちばん人気のメニューは「煮卵」 
山菜おこわのおにぎり弁当に添えてるだけの脇役なんだけど、これが強烈なインパクト!
f:id:ilovewintergreen:20140117090656j:plain

今回の皆さんも、興味深々でレシピをメモ。
こんなに喜んでくれたら、作り甲斐もあるというもの。早起きして作った啓子へのご褒美だね。
f:id:ilovewintergreen:20140117090657j:plain

 

ケガなく事故なく楽しんでくれたことへの感謝

ツアー最終夜の晩餐には、感謝の気持ちを込めた、この小細工。
f:id:ilovewintergreen:20140117090655j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140117090654j:plain

カナディアンロッキー一同」 と記した感謝状に加え、乾杯用の自家製ワイン。
どちらにもツアー中に撮った皆さんの画像を使わせてもらってます。
自分たちがカナディアンロッキーに居たんだという事実を記憶に記してもらいたいから。

ツアーと食事の合間にこなさねばならない作業は相当な労力なんだけど、
皆さんの喜ぶ顔を見ると救われた気持ちになります。がんばって作って良かったぁ。

10年目の今年も、平穏無事にケガなく
事故なく無事に終了です。
まだまだ安心しちゃいけないんだけど、今年の大きな山を95%下ってきた気分かな。

また来年も担当できますように。



ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/