カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/17・19・20・21・22 豪脚女子 序章

 健脚を超越した女子たち

 

関東より、ケサコさん・弘子さん・利枝さん。ようこそ、カナディアンロッキーへ!

9/16~21の6日間はご予定如何でしょうか?
希望コースは、「レイクオハラ」 「レイクルイーズ4コース完全制覇」
モレーンレイクからの2コース」  「へレンリッジサミット」 
パッカーズパス」 「コーリーパス」です。

私は標準タイムより5分位遅いですが、同行するお姉様方はめっちゃ健脚です。

 

いや~、久々にきましたねぇ。 
6日間のすべて「ロングハイク」を希望する、健脚を超越した豪脚な女子たち(笑)


 先約あったし混載はムリでしょ って判断で5日に短縮。
それでも、ガイドの自分がついて行けるかどうかがいちばん不安でしたよ(笑)
いつでもどこでも終始笑顔を絶やさない皆さんから、たくさんのパワーをもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20140104234110j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140104234109j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140104234108j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140105020028j:plain

 

極端な変化にも「あっぱれ!」の対応 

それにしても、毎日毎日、笑えてしまうほどお天気が変わりましたねぇ。
1日の変化もかなり極端でしたよ。さすが、ロッキー!(笑)
9月に限らず、いつの時期でも参考になります。これから予定される人たちは必見!

でも、皆さんの装備や服装は完璧で、重ね着のタイミングもバツグン!
歩き慣れてるだけじゃなく、自然に順応していく考え方が「あっぱれ!」でした。
f:id:ilovewintergreen:20140105003849j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140105004202j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140105002657j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140105002659j:plain

f:id:ilovewintergreen:20140105002700j:plain

 

バンフにもレイクルイーズにも泊まってみたい

最初のメールは5/25 この時点ですでに航空券は予約済み。日本から8泊10日の行程です。
「レイクオハラ」が最優先だったので、3ヶ月前の予約を懸念してのお問い合わせ。

最終的に、8泊のホテルはすべてバンフに連泊となったけど、
その結論に至るまでにも、通常はあれやこれやと希望が出るものです。

以下は、本当によくある質問。
僕らは当たり前にOKできる範囲ですが、初めての人には、状況が見えない分、真剣です。

同時にホテルも思案中ですが、これについて質問があります。

例えば、トレッキング当日にホテルにお迎えに来てくれる際、3人分のスーツケースを
車に載せておいて、トレッキング後、違うホテルへ移送というのは可能でしょうか?

コースを決めてから、ホテルを決めようと考えていますが、可能であれば、バンフとバンフ以外のホテル(例えば、レイクルイーズなど)半々くらいで宿泊したいと考えています。
レイクルイーズは送迎可能範囲ですか?

 

【ハイキングを挟んでホテルが変わる件】 

スーツケースを積んだまま、ハイキング終了後に別ホテル→ 可能です。
それを希望される方も多いですよ。 ただし、位置的な条件が必要です。
 
例えば、
バンフのホテル→ レイクルイーズ周辺をハイキング。
その後、レイクルイーズのホテルにチェックイン。 これ、OKです。 

同様に、モレーンレイクやレイクオハラ、パッカーズパスのハイキング後に
レイクルイーズのホテルにチェックインも OK
 
でも、
バンフのホテルをチェックアウト→ コーリーパスやサンシャインメドウのハイキング、
或いは、カナナスキス方面のハイキング後にレイクルイーズのホテルへ。 
これは別料金発生でムダな費用が嵩みます。
 
位置関係を示してカンタンな地図を添付しました。参考にしてみてください。

 

【レイクルイーズ泊の利点と欠点】
夢を売る役目でもありますが、現実的なことも事前にキチンとお伝えしときます。

*利点 
希望されているハイキングコースまで移動距離が短い。 
朝食もゆっくり取れるし、戻りも遅くならない。車で10~20分 バンフからだと1時間。

*欠点
ホテルの料金はバンフよりも強気。夕食が混み合う。事前予約が必要になることも。
レストランやメニューの選択肢が少ない。バンフのようなスーパーがない。
町がないのでお買い物が出来ない。日本食レストランなし。
レイクルイーズの湖畔まで車が必要(徒歩圏内なのは2軒のみ)
 
バンフ泊なら予報から行き先を変えることもできますが、レイクルイーズ泊だと融通が利かないことが多いですね。もちろん、お天気を気にしていたら何も出来ないので、朝は怪しくても希望を持って予定コースを歩くっていうのも一案です。


 

ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/