カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

9/02・03 レイクオハラハイキングツアー(阿加那)

レイクオハラからレイクオエサ&アルパインルート

 

 東京から阿加那(あかな) ようこそ、カナディアンロッキーへ!
3泊5日の短いお休みながらも、憧れのカナダハイキングを実現したくてやって来ました。
その分、最大限楽しんでもらうよー!
f:id:ilovewintergreen:20131222013723j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222013724j:plain

最初の問い合わせメールは7/02 
ひとり参加ゆえ、複数の現地ツアー会社に断られ続けながら田中に辿り着いてくれました。

田中さん、こんにちは。初めて問い合わせします。
今年9月頭に日本から1人でロッキーを訪問予定です。
日本では関東の低山を中心に、夏は南北アルプス八ヶ岳にチャレンジしています。

今回のロッキー訪問は100%ハイキング目的です。
山を初めて三年くらい、留学経験のあるカナダで山を歩いてみたい!と
ずっと憧れを抱いておりました。

が、他のツアー会社さんへ問い合わせたところ、現在申し込みが私だけのようで、
二名催行待ちか、二名分の料金で催行か、とのことで。。
そんな中、こちらのサイトを見つけ、ご連絡した次第です。
9/2〜3の2日間、参加は可能でしょうか?

お返事頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

それから、啓子さんや(ブログ読んでます 笑) 、他のお客様との混載は全く構いません。
むしろご一緒できたら嬉しいです。


分かりやすい足並みの目安とロッキーへの想いが伝わるバックグランド、とても有難い内容。
そして、面識ないけど「田中さん」と呼びかけてもらえるのは嬉しいですね。
ブログ熟読と啓子に会いたいと言ってくれたことにも感謝!(笑)

 

想いを巡らせて

2日間の初日はレイクオハラへ。 
一般公開はされていない、前日予約という特殊な方法でバス席GET!

提案したときは候補になかったらしいけど、ブログを読んでその魅力にハマッたようです。
でも、結果的にこの日が彼女の人生を考え直すキッカケになったようで、深いなぁ・・・
f:id:ilovewintergreen:20131222014514j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222014513j:plain

最初のメ-ルにもあったように、間違いなく阿加那は健脚なんだけど、感受性が強すぎるのか、完全にロッキーの虜になってしまったのか、いや、その両方だよね、きっと。 

とにかく何度も立ち止まる。そして、しばらく動かない(笑) 
自分なりの想いを巡らせているんだろうね、きっと。

そして、さらに写真もいっぱい撮る。 これでもか! っていうくらい撮る。
まぁ、他にもそんな人は大勢だし、ロッキーが魅力的だから当たり前なんだけど(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131222020450j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222020451j:plain

いいんだよー、それで。楽しみかたは千差万別。
阿加那の感性でドップリ漬かってくれたらそれでいい。
f:id:ilovewintergreen:20131222021145j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222021144j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222021143j:plain

 

レイクオエサで感激の涙!

いつもながら、レイクオハラ周辺のコース整備には感心するばかり。
こんなガレ場にもしっかりと歩きやすい工夫がいっぱいだし、優しい石畳も多い。
f:id:ilovewintergreen:20131222022816j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222022813j:plain

だから、容易に絶景ポイントまでアクセスできちゃう。
他のエリアだってもちろんスゴイんだけど、ここはレベルが違いすぎっていうか、
何度歩いても、いや、歩けば歩くほどその魅力にハマルよねぇ・・・・
f:id:ilovewintergreen:20131222022812j:plain

軽いジャブだけでも途切れないのに、強烈なストレートを見舞われたのは、このレイクオエサ!  
感激で涙してしまうほどのインパクトは、今日のハイライトのひとつだね。
f:id:ilovewintergreen:20131222024522j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222024521j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222024520j:plain

さらに登ったり回り込んだり場所を変えながら、レイクオエサを多方面に楽しみます。
f:id:ilovewintergreen:20131222024519j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222030030j:plain

 

ツアーランチだからこそ「温野菜」

そして、ここで終わらせないのが田中のツアー。 
ハイキング時間が他社さんより長い分、まだまだハイライトは続きまっせー!

この時点ですでに12:30 
でも、行動食を人よりたくさん補給している阿加那だから、ランチは後回しでもOK

よって、1時間後のこの大絶景で遅めのランチにしてみました。
本人の希望は「蒸し野菜」 
予報が悪いと提供できないけど、野菜不足を回避するためには大事なメニュー。
身体が冷えないよう、ちゃんとダウンジャケットも着込んでくれました。必須ですね。
f:id:ilovewintergreen:20131222030029j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222030028j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222030027j:plain

貴重なお休みとお金を費やしてもらってる海外旅行。
滞在中の体調管理のためにも、温野菜の摂取はとっても大切です。
ツアーランチだからこその「温野菜」
荷物は嵩が増してしまうけど、安心して楽しんでもらうための労力は惜しみませんよ。
f:id:ilovewintergreen:20131222034822j:plain


ハイキング時間 10:00~16:30  ツアー時間 07:00~18:00  バンフ発着
08:30AMのシャトルバス利用   最低気温 2.8℃  最高気温 25.6℃
 

 

2日目はブログの登場人物と そして、人生設計やり直し?

翌日はどうしても外せない所用があったので、担当ガイドが変わってしまう旨を事前に伝え、
了解のもとでのツアー。Wintergreen を立ち上げてから初めてだね、こんなこと。
苦渋の決断で、あの "中村” に頼む破目に。
f:id:ilovewintergreen:20131222041521j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131222041520j:plain

ゲストにしてみたら、田中より大いにホッコリさせてもらえる人間性。
お天気が極端に悪くないときやアクシデントがなければそれでも良いんだけど。
まぁ、何事もなかったし、女子ならではの時間も共有してもらえたので良しとしてもらおう。

ブログを読んで会ってみたかったっていう中村と歩けたし、
偶然、ツアー中の和田ちゃんにも会えたようでなにより。
f:id:ilovewintergreen:20131222041522j:plain


“月・火曜日なのに啓子さんに会えなかったのが残念です” って阿加那が言ってくれた。
嬉しい言葉、ありがとう。

来年は「啓子が同伴する○○ツアー」っていう高額商品でも企画してみるか?(笑) または、「和田ちゃんに偶然会えたら$○○割り増し」「中村のときは割引き」なんてのはどう?(笑)

 

なぜか、職場PCのデスクトップ画像がテンピークスをバックにしたモレーンレイクなので、生でこの景色を見てみたいのです。ですが、レイクルイーズも見てみたいので、悩みます。

との事前メ-ルだったので、
モレーンレイクの下車観光+「レイクルイーズからプレインオブシックスグレーシャー」
  の組み合わせで過ごしてもらいましたよ。 スゴイ職場だなぁ(笑)

 

今回は素晴らしいツアーをありがとうございました!
昨日、泣く泣く帰国の途に着きました。
(帰国の日、帰りたくなくて本当に泣きました 笑)

翌日のモレーンではなんと!和田ちゃんさんとお会いしてお仕事中に記念撮影までしていただき、シックスグレイシャーでは中村さんの化石を見つけたりととても楽しいツアーでしたよ。

またロッキーに行くことを楽しみにしています。人生設計やり直しになりそうです。

それでは、またお会いする日までどうぞお元気で。
 啓子さんにも美味しいランチのお礼をお伝えくださいね。

 

12/21現在で、またお会いする日は来年の4月上旬に決定! 
あと3ヶ月ちょっと  早っ!(笑)
ブログを読んで冬のイメージはバッチリなんだとか(笑) 

楽しみに待ってるよ、阿加那!

**** それにしても君は、レイヤリング(機能的な重ね着)がとっても優秀だね。
お金かけても長持ちするいい品を選んでる。****


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/