カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

8/13・14・16・17 ハイキングツアー(F夫妻)①

レイクオハラからレイクマッカーサー&オールソールズ展望台

 

HPを拝見し、この方にガイドをお願いしたいと思いメールしました。
4日間のガイド予約は可能でしょうか? バンフは3回目になります

 きましたね~! ご一緒するのは初めてでも、先方はロッキーのリピーターさん。
前回までとは違った魅力を伝えたいので、こういうのはテンション上がります。

最初の問い合わせは4/06  先約があったので途中の1日はずらしてもらいましたが、
ご希望どおり4日間をご一緒してもらいました。宿泊は、バンフの同一ホテルに6連泊。

ということでF夫妻、4日間どうぞよろしくお願いします。
(ハッキリとした顔出しはNGとのことで、遠め、もしくはモザイク入りで。
                        せっかくの笑顔なのに残念・・・・)
f:id:ilovewintergreen:20131203075916j:plain

 

レイクオハラからレイクマッカーサー&オールソールズ展望台

前回レイクオハラに行き感激し、ここだけはもう一度行きたいと思っています。

そのときは、レイクオエサ~ヤクネスレッジ~オパピンレイク~ウエストオパピントレイル~レイクオハラロッジと回りました。(たぶん) 結構へとへとでした。
 
今回はレイクマッカーサー方面を希望しているのですが・・・・。


こんなにもレイクオハラへの再訪を希望していたのに、予約可能日は4日間もあったのに、3ヶ月前のバス予約は見事に全敗・・・・ 前日予約のトライに託していましたが、事前に空きが出たので無事に今日を迎えることが出来ました。心配したお天気のほうは、
f:id:ilovewintergreen:20131203080250j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203080248j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203075755j:plain

イエ~イ! って言いたいとこですが、実際にはかなり落ち着きのない空でした。
でも、これがレイクオハラ周辺の真なる実態。天候については不確定要素が多いのも事実。 
回数を重ねるほど、???? が増える場所かな(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131203080111j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203080107j:plain

憧れのレイクマッカーサーも、1時間以上の滞在中に、上着を着込んだり脱いだり。
この服装の変化、お気づき??
f:id:ilovewintergreen:20131203080108j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131204122532j:plain

念願のレイクマッカーサーはいかがでしたかね?
f:id:ilovewintergreen:20131203075917j:plain

この日はどんより雲の向うに薄い青空が見えたので、先にレイクマッカーサーへ向かうことに。天候の変わり目を事前に確認できるマッカーサー方面は助かること多し。
f:id:ilovewintergreen:20131204220823j:plain

 

激しい温度差と重ね着の調整

今日の温度差は約20℃ 朝はたったの4℃も、最高気温は24℃まで上がりましたよ(笑)
そうなってくると難しいのが、重ね着の準備と面倒くさがらずに着脱していく意思
オールソールズ展望台への登りでは、今日いちばんの薄着かな?
f:id:ilovewintergreen:20131203075758j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203075913j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203075756j:plain

朝いちばんでは霜! 8月なのに霜! どうりで寒いわけだ(笑)
太陽に照らされてどんどん蒸発していく光景も見られました。
f:id:ilovewintergreen:20131203080200j:plain

そんな環境下でも生き物たちはたくましい!
f:id:ilovewintergreen:20131203080157j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131203075914j:plain

 

これもご縁ですね(笑)

最後はおもしろい出会いもありましたよ。
帰りのシャトルバスで何気なく会話を交わした日本人のご夫妻。

 田中さんに申し込みしたけど、見事に断られた「大槻」です。

 って言われてすぐに思い出した! 

おぉ~、あのメールの大槻さんですか。お会いできて良かった! 
そして、レイクオハラを歩くことが出来たんですねぇ。なによりです。

そんな訳で、F夫妻の先約があったがために、お断りせざるを得なかった大槻夫妻。
珍しい組み合わせでの記念撮影。 大槻さん、なにか不思議で強いご縁を感じます。次回は絶対一緒に歩きましょうね! 約束ですよー(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131204122531j:plain


ハイキング時間 09:25~16:20  ツアー時間 07:00~18:00
08:30AMのシャトルバス利用  バンフ発着
最低気温 4.1℃  最高気温 24.0℃

 

ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/