カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

7/28・31 レイクオハラハイキングツアー

こんにちわ、
遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に

山歩き未経験でも歩けるレイクオハラ、
「がんばらないハイキング」を広めたい、
Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/



レイクオハラからレイクマッカーサー&オールソールズ展望台


納得のいく事情にて、お名前と顔出しはNGのご夫妻。
憧れだったレイクオハラのハイキングで夢が叶った! と大満足してもらいました。

 

何度も行ける場所ではないので

最初の問い合わせメールは 3/14  カナディアンロッキーでの宿泊は合計9泊!
レイクルイーズのホテルに6連泊、その後モレーンレイクロッジに2泊、最後はバンフに1泊と、レンタカーを利用する滞在型の理想形ですね。

「何度も行ける場所ではないから、じっくりと」 
今回の重要テーマのようです。

「何度も行ける場所ではないから、あっちもこっちも」 
かなり意味が違うけど、どちらも正解かな?   皆さんはどっちでしょう?

 
レイクオハラも2日間参加してもらえたお陰で、「レイクマッカーサー」や「オパビンプラトー」など、知名度の高いコースを堪能してもらうことができました。
f:id:ilovewintergreen:20131117033923j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131117033831j:plain

2日間参加の理由は、

★何度も行ける場所ではないので、複数コースを歩いてみたい
★天候が不順だった場合に備えて
 
結果的には両日ともお天気に恵まれ、理想的な時間を過ごしてもらえました。
同行させてもらった田中も大満足!有難うございました。
 
2日間のレイクオハラなんて贅沢すぎるとの意見もあるのでしょうが、同じような理由で参加の人は確実に増えています。今後に計画している皆さんへの参考にもなるはず。

 

いちばん最初に届いたメール内容も印象的でした。 
今年の下記4つの期間のいずれかでカナディアンロッキー旅行を考えています。
①6/15~23 ②6/29~7/7 ③7/27~8/4 ④9月
 
*レイクマッカーサーの青い湖面を見るためには、やはり、③または④でしょうか?
*レイクマッカーサーに限らず、レイクオハラ一帯でのハイキングにお奨めの時期は?

 

田中のお勧めは "9月" でしたが、すでに複数の先約ありだったので、③の日程で。
こんなに選択肢があるなんて、どんなお仕事なんでしょうね??(笑)

写真栄えする “清々しい晴れ”

さて、まずは初日 7/28 の様子から。レイクルイーズのホテルへお迎え。

気温は4度。おふたりの第一声も、「寒いですよね」 と苦笑い。
でも、かなり爽やかです。 こんなときは、良い方向へと思いを走らせましょう!
f:id:ilovewintergreen:20131117034015j:plain

レイクルイーズ周辺の滞在だと、レイクオハラのシャトルバス乗り場までは20分。
バンフに宿泊するより40分も短縮できます。

08:30AM出発のシャトルバスで25分。 穏やかなレイクオハラがまずはお出迎えです。
f:id:ilovewintergreen:20131117034014j:plain

気温が低いお陰で、空気がホント爽やか!クッキリした写真からもよく分かります。
同じ "晴れ" でも、今日は特に価値ある、写真栄えのする  "清々しい晴れ"  です。
f:id:ilovewintergreen:20131117034013j:plain

レイクオハラの湖畔出発から、ちょうど100分。田中がこだわる、穴場展望台?に到着。
コースから外れた場所なので、正式名称がありません(笑) レイクオハラやメアリーレイクを眼下に、のんびりと時間を過ごしてもらうのが目的です。
f:id:ilovewintergreen:20131117034012j:plain

風景写真が目的だと言ってたご主人も大満足。たっぷり40分も費やしてもらいました。
f:id:ilovewintergreen:20131117073404j:plain 

 

輝く青が湖面いっぱいに広がる!

そして、今回の2日間でいちばん行きたかったという、『レイクマッカーサー』
驚くべき湖面の色に、ふたりとも言葉を失ってましたよ(笑)
f:id:ilovewintergreen:20131117033927j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131117033926j:plain

それでも、雲が多い今日は、まだまだ本当の "蒼" が現れてくれていません。
高山植物を愛でながら、湖面に光が射し込むのをじっくり待ちましょう。
f:id:ilovewintergreen:20131117075250j:plain

期待どおり、南西から雲のすき間がどんどん大きくなってきた!
f:id:ilovewintergreen:20131117033925j:plain

輝く青がみるみる湖面いっぱいに広がり、これぞ田中が見せたかった風景!
f:id:ilovewintergreen:20131117033923j:plain

『カフェ・マッカーサー』も開店です。f:id:ilovewintergreen:20131117033924j:plain

マーモットも登場してくれて、いい意味でのおまけ。
f:id:ilovewintergreen:20131117033835j:plain

他にほとんど人が居ない貸切りみたいな状態で、結局、1時間20分。
贅沢に贅沢に時間を使ってもらいましたよ。ご主人も納得いくまで写真を撮ってもらえました。
これが、個人ツアーのいいところ。 
そして、08:30AMのバス利用だからこそ の時間配分です。

 
下り途中で立ち寄った、 「シェーファーレイク」も存在感たっぷりでした。
f:id:ilovewintergreen:20131117033832j:plain

f:id:ilovewintergreen:20131117033833j:plain



ハイキング時間 09:30~16:25  ツアー時間 07:30~17:20
08:30AMのシャトルバス利用  レイクルイーズ発着
最低気温 9.0℃  最高気温 17.7℃


ガイド付きハイキング、トレッキングツアーのお問い合わせは、お気軽に田中まで
http://www.ilovewintergreen.com/