カナダ トレッキング紀行

カナディアンロッキーで日本語ハイキングツアーを主宰する、個人ガイドの田中です。ツアーの様子や日々の遊びの記録。 http://www.ilovewintergreen.com/ お気軽にお問い合わせください

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23~28 山旅人 番外編

今回は「イヤホンガイド」なるものを試させてもらいました。山旅人が日本からレンタルしてきてくれたのです。 お花を見たり写真を撮ったりのペースが参加者で異なるため、平坦なところを歩くフラワー散策の場合は、かなりバラけてしまうのが常。だからガイド…

6/23~28 山旅人 笑顔編

2度目の山旅人カナダツアーで「お帰りなさい!」と言える人もいれば、ロッキーでご一緒するのは初めてでも、大阪でのイベントツアーですでにお会いしてる人も。そして、もちろん、初めてお会いする人たちも。そのどれもが大切にしたいステキなご縁です。今回…

6/23~28 山旅人 ハイキング編

2年振りです。兵庫県の登山専門旅行社「山旅人(やまたびと)」が集客した「フラワーハイキング」★朝食から夕食までを含め、全行程の食事のほとんどは啓子が担当。★ハイキングコースは田中が当日の朝に最終決定っていう、通常の旅行社では非常識になる方法を…

6/23 ハイキングツアー(植野ファミリー)

参加者は私55歳、母80歳、娘21歳の三人です。他の方と一緒だと、母のペースで迷惑をかけてしまうのではと心配です。本人は至って元気で、何キロでも歩くと言っています。私と娘は少々登山経験があります。 実際には、あと1週間で81歳になるお母さんでした。 …

6/16~22 たびせん ③

こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 6/21 最終日いろんな選択肢があり、皆さんから複数の希望も出たけ…

6/16~22 たびせん ②

こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 1日空いて「たびせん・つなぐ」のお花ツアー。今日から最終日まで…

6/16~22 たびせん ①

こんばんわ、『遥かカナダ(彼方)を "身近なカナダ" に』「がんばらないハイキング」と「カナダ旅行への不安撲滅」を広めたい、Wintergreen の田中です。 http://www.ilovewintergreen.com/ 「旅行会社大嫌い!」の田中がナント、「山旅人」以外の旅行社と…

6/16 ハイキングツアー(麻莉菜 ②)

麻莉菜と遊ぶ2日目、「モレーンレイクからエッフェルレイク方面」へ。 視界なし→ 薄明かり→ 晴れ→ 雪→ 再び視界なし→ 最後は快晴! と目まぐるしく変化した「感動てんこ盛り!」の1日でした。幸せをもたらす彼女の笑顔と強運に改めて喝采!

6/15 ハイキングツアー(麻莉菜 ①)

今日と明日の2日間は麻莉菜(まりな) ようこそ~、楽しみに待ってたよ!Wintergreen はおひとり参加を応援しまっせー!“25歳、女性で1人で初のカナディアンロッキーです” っていう自己紹介で届いたメール。何度も交わした内容からは、彼女のあったかい人柄…

6/09~15 お帰りなさい!④

6/14残念ながら最終日・・・・ キャンモア滞在がいつもの半分なので足早に感じてしまいます。今日の予定はまったくの未定。田中お得意の「行き当たりバッタリ」戦法。水蒸気がたっぷり溜まって景色の映えないキャンモアを出て、一路 西へ。途中からチラホラ…

6/09~15 お帰りなさい!③

6/13行程5日目は予報どおりの雨。しかも、なかなか手強い雨で風も強い・・・・でも、モーマンタイ! こんなときだからこそ楽しめるコースもあるんです。 キャンモアから車で45分の「ジョンストンキャニオン」初夏の雪解け水が交わるお陰で、水量は増大。渓流…

6/09~15 お帰りなさい!②

6/10・11・12 行程2~4日目レスブリッジ→ ライティングオン州立公園2泊→ キャンモアいや~、やっぱ良いとこですわ。ほとんどアメリカとの国境に近い、「ライティングオン州立公園(Writing-On-Stone Provincial Park)」で2泊。個人的には2度目だけど、何度で…

6/09~15 お帰りなさい!①

今年も帰って来てくれましたぁ! 鵜澤さんと門馬さん。すでに13年のお付き合い。いつも本当に有難うございます。今回の全行程は6泊8日。いつものロッキー滞在だけではなく、“アルバータ再発見” を兼ねた新企画の旅。日本人観光客にはまったく知名度のない、…

6/06 ハイキングツアー(阿加那 ④)

阿加那と遊ぶ最終日、 え”? もう最終日? はやっ!健脚ハイクは昨日でネタ切れも、お天気に恵まれ今日も感動がいっぱい。「湖めぐり+α」と題した、てんこ盛りのフィナーレで〆です。① まずは「モレーンレイク」 解氷まで秒読み。 ② お次は「レイクルイーズ…

6/05 ハイキングツアー(阿加那 ③)

阿加那と遊ぶ3日目。今日も雪解けの早い南斜面で楽しんできました。Cory Pass(コーリーパス)へ。 終点が雪だらけ&その手前にリスクあり! で途中で引き返したけど、たっぷり7時間のハイキング。今日もタフな登りが続く健脚コースでした。

6/04 ハイキングツアー(阿加那 ②)

阿加那と歩く2日目はキャンモアの Mt.Lady McDonald へ。たったの2.6kmで875mを稼ぐストロングハイク。気温は上がったものの、雲が多くキツイ陽射しを受けすぎなかったのが幸いでしたね。タフな登りが続くので、ツアーで案内するのはお初。だって6月上旬のこ…

6/03 ハイキングツアー(阿加那、飯島さん)

楽しみにしていた、2014年のハイキングツアー初日。ゲストは昨年9月にも参加してくれた「阿加那(あかな)」 お帰り~! 今日からの4日間、いっぱい楽しもう!! 昨年は3泊5日の超弾丸日程だったけど、今年は合計10日間。バンクーバーからのVIA鉄道や念願の…

5/31 山麓はすっかり初夏

何ヶ月も仕事で超多忙な日々が続く明子さんと花鳥散策で遊んできました。 気温は朝のマイナス2℃から最高気温20℃まで広範囲(笑)30%の降水確率っていう予報もあったけど、それって「70%の晴れ」とも言えるでしょ。 明子さんと過ごす時間は、さらにプラス思考…